しつけ・飼い方 犬のしぐさ 犬を飼う

【わんこころ】どうして愛犬は伸び〜(背伸び)をするの?

更新日:




犬編集長(トイプードル4歳)のしぐさや態度から犬の言葉(ボディランゲージ・カーミングシグナル)を学ぼう。
今回の言葉は・・・

どうして愛犬は伸び〜(背伸び)をするの?

では、実際に犬の伸び〜をする瞬間を見ていただきましょう。


△伸び〜からの後ろ足も伸び〜。

後ろ足はしないワンちゃんも多いですね。伸び〜にも個性が出るということです。

背伸びをする意味は?

一般的には、寝起き。人間と同じです。犬編集長的にも同じ。固まったり突っ張ったりした体を「ウ〜ッ」と伸ばしてほぐしているわけです。先ほどの動画も寝ていた直後の様子。飼い主が戻ってきたので、さあこれからきっと撫でてくれるぞという期待が込められていることになります。

体も休めたし「さあやるぞっ」という感じでしょうか。何が起こるかわからない場合もあるので、飼い主目線でいうと「さあ・・・」と覚えておけばいいと思われます。「・・・」は、これから起こりうることに対する期待感。

犬編集長の編集後記

伸び〜は「さあ・・・」のサイン。
とかちん
さあ、撫でられてやるか

※個犬の意見であり、個犬差があります。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-しつけ・飼い方, 犬のしぐさ, 犬を飼う
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.