iOS10 犬とiPhone

【ドコモ・iPhone】『メールを取得できません メッセージR/S用のユーザ名またはパスワードが間違ってます』機種変更後エラー表示の原因と初期化せず再設定する方法は

投稿日:

ドコモショップでiPhone5SゴールドからiPhone7Plusジェットブラックに機種変更したあと、メールを開くと常にこんな表示がでるようになりました。

みっちー
メールを開くたびに出てくるからストレスになるんだよね

BIGママ
他のメールは?

みっちー
使えてる。R/Sのメールだけ表示が出て使えないって出る。実際メールが届いてないみたい。たぶん

というわけで、ドコモのiPhoneで機種変更後に出てきたエラー表示『メールを取得できません メッセージR/S用のユーザ名またはパスワードが間違ってます』の原因と再設定の方法を調べてみました。

とかちん
今回はぼくらワンコじゃなくてドコモユーザーの飼い主が困っている話だよ

 

設定を開いてみた

まず、『メールを取得できません メッセージR/S用のユーザ名またはパスワードが間違ってます』が出たときに「OK」と「設定」という表示が出てきます。OKはただメールに戻るだけ。「設定」を押すとこうなります。


メッセージR/Sの設定画面です。設定するのは2カ所とパスワード。間違っていない気がするのですが・・・。
ちなみに、この画面は歯車マークでおなじみの「設定」から「メール」→「アカウント」→「メッセージR/S」を押してもたどり着きます。

設定しているメールアカウントは次の通りでした。

iCloud
Gmail
Yahoo!
ドコモメール
メッセージR/S

ドコモメール?そもそもメッセージR/Sってなんでしたっけ?

メッセージR/Sとは?

ドコモの公式サイトで調べてみると、ドコモメールはガラケー時代のショートメールでした。「***@docomo.ne.jp」のアドレスのやつですね。そして、メッセージR/Sはこうです。

メッセージサービスは、ニュース速報やお得な情報が、お客様の携帯電話へ自動的に届くサービスです。メッセージの種類にはメッセージS(スペシャル)、メッセージF(フリー)とメッセージR(リクエスト)があります。

3種類あるんですね。Fは知りませんでした。

・メッセージS(スペシャル)
・メッセージF(フリー)
・メッセージR(リクエスト)

Rはリクエスト、Sはスペシャルの略だったんですね。どんなメッセージが届くのでしょうか。

・欲しい情報を自動でお届け
メッセージR(リクエスト)対応サイトに登録しておくと、ニュース速報などの情報が自動で届きます。

・おトクな情報を随時お届け
メッセージS(スペシャル)、メッセージF(フリー)に登録しておくと、各企業が提供するお得な情報が随時届きます

メッセージR(リクエスト)はニュース速報。メッセージS(スペシャル)は企業のお得な情報。届いていたころのR/Sカテゴリーのメールを開いてみました。

メッセージRはニュース速報とありますがダイレクトメールやドコモからの連絡です。どちらかといえば、メッセージSのカテゴリーになる気がします。曖昧ですね。普段ならすぐ削除、あるいは配信停止にしている内容です。配信停止も念頭に置きつつ、設定を見直していきます。

初期化して設定しなおす?いやしません

公式サイトをみると、「メールが取得できません」と出る場合の対処法として設定を初期化して最初からやり直すことを推奨しています。こんな注意書きがありました。

●すでに「spモード利用設定」「メッセージR/S利用設定」「ドコモメール利用設定」のプロファイルを設定している場合は、すべて削除した上で設定してください。プロファイルはホーム画面より、「設定」⇒「一般」⇒「プロファイル」から確認・削除することができます。なお、「spモード利用設定」や「メッセージR/S利用設定」のプロファイルを削除すると、各種設定がリセットされるとともに、受信したメールまたはメッセージR/Sが削除されます。削除 前にiCloudに必要なメールを移動するなど、バックアップをしてください。
●すでに「iPhone利用設定」「iPad利用設定」のプロファイルが設定されているiPhone・iPadで本設定を実行すると、各種設定がリセットされるとともに、受信したメッセージR/Sが削除されます。

設定をすべて削除・・・現時点で問題ないドコモメールなども一からやり直すことになるようで面倒くさい予感しかしません。他に方法はないのでしょうか。単純に設定を間違えている可能性はないのでしょうか。
先に、結果からいっておくと設定を削除せずにエラー表示が消えました。やることは削除ではなく「プロファイル」に入っているドコモの「iPhone利用設定」情報をインストールして更新するだけでした。

それぞれ機種や状況によってエラー内容が異なると思われるのでくれぐれの自己責任で参考にしていただければと思います。docomo限定の情報になります。

その1wifiをオフにする

まず、wifiをオフにしました。公式サイトに設定の作業をするときは必ずwifiをオフにしろとビックリマーク付きで注意が出ているのでそうします。のちほど出てきますが設定作業自体ができません。公式サイトで「必ず」と明記しているので必ずオフにしておきましょう。

設定→wifi→オフ

その2safariを開く

safariからブックマークを開くとデフォルトだと下のほうに「docomo」関連のメニューが最初からブックマークされています。そのうち「My docomo(お客様サポート)」をクリックします。

△My docomo(お客様サポート)ですから、ドコモユーザーのみのブックマークです。

その3「プロファイル設定」を探す

「My docomo(お客様サポート)」を開いたら、ひたすら下に向かってページをスクロールしていきます。

△すると「プロファイル設定」という項目があります。そのカテゴリーにある「iPhone初期設定」をクリックします。

その4iPhone初期設定のSTEP1設定前のご確認事項


△iPhone初期設定のステップ1です。dアカウントのIDとパスワードを入力します。dアカウント?わたしの場合は、ドコモメールのメールアドレスでした。wifi接続時にはご利用いただけませんと書いてあります。先ほども書いたようにオフにしましょう。


気になったのでwifiをオフにせず、つないだままやってみました。

△エラー画面になります。

みっちー
素直にオフにしましょう

その5iPhone初期設定のSTEP2「iPhone利用設定」を設定する


△設定対象となるメールアドレスが表示されます。下のほうまでスクロールします。

△「設定する」と「中止する」ボタンがあります。「設定する」にして「次へ」をクリックします。

その5プロファイルの「iPhone利用設定」をインストール


△いきなり画面が切り替わります。iPhone初期設定じゃないので戸惑います。これは「プロファイル」ホルダーにある「iPhone利用設定」のインストール画面になります。普段は「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認できます。プロファイルとは、いろいろな設定をまとめたもの。このホルダーに、ドコモが「iPhone利用設定」ファイルを作ってまとめているんです。たしか購入時にドコモショップの受付でインストールしていた覚えがあります、ドコモにまつわる様々なアプリがたくさんダウンロードされ辟易したような・・・。

ありました。合計15のアプリ。名前をつけて一つにまとめてありますが購入してから5か月、一度も開いたことはありません。

その6フルネームを入力する

画像を撮影し忘れましたが、「フルネームを入力する」という画面になります。そんなの登録していたっけ?と悩みました。ユーザーIDと同じ?とか。これはメールで差出人の名前として表示されるものです。相手の差出人名として表示されるものなので、本名なら本名をニックネームならニックネームをお好きな名前を入力します。わたしはメールアドレスにしました。すると「完了」画面になるのでクリックします。

その7プロファイルのiPhone利用設定をインストール



△「iPhone初期設定」に戻ってきました。STEP3「完了」しましたと書かれています。ちなみに「iPhone利用設定」はver2.0.1からver2.0.4にバージョンアップされていました。
では、メールを確認してみましょう。
 

止まっていた時が動き出した


△2017年3月になっても2016年12月で止まっていたメッセージR/Sのメール。


△なんということでしょう。いきなり未読のメールが12通。ドコモからのどーでもいいメールが届きました。まさに止まっていた時が動き出しました。

いかがでしたか

繰り返しになりますが、これは一度削除してから再設定せよというドコモ推奨の対処法を無視した解決策になります。おそらく上書きしただけのような気もしますが、「iPhone初期設定」というちょっとドキッとするところを操作するのでくれぐれも自己責任でお願いします。
その上で、おさらいです。
ざっくりいうと・・・
ひょっとして「プロファイル」に入っている「iPhone設定」ファイルのバージョンが古いんじゃない?
ということ。Appleではなくドコモのファイルなので自動更新されないのかもしれません。
今にして思えば、単純にプロファイルから「iPhone設定」のインストールしてバージョンアップしていれば「メールが取得できません」問題も解決していたかもしれません。R/Sはドコモからしか来ないので「メールが取得できません」表示が消えない人は削除しちゃってもいいでしょう。
プロファイルは「設定」「一般」「プロファイル」で確認できます。最新のバージョンはver2.0.4になります。2.0.1など古いバージョンであれば更新すれば解決するかもしれませんよ。

少しでもお役に立てれば幸いです。

とかちん
お役に立てなければごめんなさい

<こちらの記事もいかがですか>
>>>Apple Pay(アップルペイ)とは?わかるまでとことん調べてみた

>>>【iPhone7】戸惑う…Apple Payでオートチャージ機能を使うためのSuicaの設定方法やサクッと反応するかざし方なども

>>>【iPhone7】できる?Suicaオートチャージ派が購入を決めた理由

(日々つむ編集部)






-iOS10, 犬とiPhone
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.