犬と暮らそう 食べていいもの

【わんこの旬食材】愛犬はみかんを食べても大丈夫?薄皮はむいたほうがいいほか注意点まとめ

更新日:




コレ美味しい♪と思ったものは愛犬にも食べさせたい。旬を意識しながら、OKなものやNGなものを紹介しています。
今回は、みかんです。

“犬編集長”
みかんはイカン?

犬はみかんを食べていいの?

犬はみかんを食べても大丈夫です。ただし、柑橘類共通の注意点として皮はNG。外の皮はもちろん、房を包む薄皮や筋を取り除いてから与えます。みかんなどの柑橘系の外皮は中毒を起こす物質が含むものがあるといわれています。薄皮は消化に悪いからです。筋も同じ。ルチンが多く含まれていて血流をよくするので飼い主が食べましょう。食べすぎたり皮を摂取すると嘔吐やお腹を壊して下痢を起こすこともあります。
こたつで食べたみかんの食べ残しやゴミ箱に捨てた皮など、ワンコの誤って食べかねないシチュエーションはありませんか?ちょっとした油断で誤食しないよう注意してあげましょう。また、茎や葉にも中毒性がある物質が含まれているといわれています。みかんなどの柑橘系の木のそばを散歩させるときも注意したほうがよさそうです。

そもそも柑橘類が苦手というワンコもいます。無理して与える必要はまったくないので「嫌い」なら今後も食べさせないようにしましょう。品種によっては食べるグルメ犬かもしれませんが・・・。

旬は?

旬カレンダー
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

露地モノの旬は冬。こたつに入ってみかん食べる光景は日本のお茶の間ならではの冬の風物詩ですよね。いまはハウス栽培も盛んなので1年を通して手軽に食べられる時代になりました。静岡、和歌山、愛媛などの産地が有名です。

栄養は?

おもな成分はこちら。

・ビタミンC
・カルテノイド
・ルチン

みかんといえば、なんといってもビタミンCです。人間ならだいたい3個食べれば1日分のビタミンCを摂取できます。ビタミンCは風邪予防はもちろん、コラーゲンの合成を助けるので肌のトラブルに悩むワンコにもおすすめです。カルテノイドは、カロチンよりも抗酸化作用があるといわれています。

 

与え方や量は?

犬編集長クラス(3.7キロ)で15g程度まで。ほぼ水分ですが与えすぎに注意しましょう。外皮や房を包む薄皮、種を取りのぞいてから与えます。

グレープフルーツの食品成分表
エネルギー 水分 タンパク質 脂質 炭水化物
9kcal 17.4g 0.1g 0g 2.4g

(※20gあたりで換算)

注意するポイント

房を包む薄皮は取り除いてから、を守りましょう。消化されずにそのまま出てくることもあります。与えすぎるのもおすすめできません。外皮や葉にも中毒を起こす成分があるといわれているので気をつけましょう。

与えてはいけない
・房を包む薄皮
・外皮
・与えすぎ

こたつの上に置いたまましてあることも多く、ワンコにとっては手に届きやすい食材のひとつかもしれません。味をしめて留守中に盗み食いをする、なんてこともありうるで甘く見ずに保管場所にも気を配りましょう。人間が食べない外皮もワンコは匂いに誘われて口にすることもありうるからです。

犬とみかん、まとめ

・みかんは食べてもいい
・ビタミンCが豊富なので元気がないときにおすすめ
・おやつに与えるな15g程度

(※量は犬編集長・トイプードル・3.7キロで換算)

 

※犬編集長のトイプードル(3.7キロ)の目線なので、犬種やサイズによって量などは異なります。

(日々つむ編集部)

犬と食べ物について(共通事項)

ワンコに与えるときの基本です。

・食べていいからといって食べ過ぎては意味がありません。どんな薬も量を間違えれば毒になる、ということです。
・果物は熟したものを。
・酒類はたとえ一滴も絶対NGです









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 食べていいもの
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.