犬と暮らそう 食べていいもの

【わんこの旬食材】愛犬はメロンを食べても大丈夫?夏バテ対策になど効果まとめ

投稿日:




コレ美味しい♪と思ったものは愛犬にも食べさせたい。旬を意識しながら、OKなものやNGなものを紹介しています。
今回は、メロンです。

“犬編集長”
網目のあるメロンが高いらしいYO!


(撮影:staffゆうきち)

犬はメロンを食べていいの?

犬はメロンを食べても・・・OKです。皮はむいて、果肉の部分を与えます。水分がとても多いので食べやすく食欲がないワンコにおすすめです。

“犬編集長”
ぼくも大好きだYO!

旬は?

旬カレンダー
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

産地は茨城、北海道、熊本が有名ですね。ハウスものも出回るようになってからは1年を通して手に入るようになりました。スイカとならぶ夏を代表するフルーツ。すぐエネルギー源として利用できる糖分が含まれているので夏バテ対策にもぴったりですよ〜。

栄養は?

おもな成分はこちら。

・カリウム
・βカロチン
・糖分

余分なナトリウムの排出をサポートするカリウムが豊富ですいかの3倍も含まれています。抗酸化作用のあるβカロチンはとくに、果肉が赤やオレンジ色のものに多く、アンチエイジング効果を期待できます。ショ糖や果糖などが含まれる糖分は、体に吸収されるスピードが早いので夏バテなどで食欲不振になったときに食べさせたいフルーツになります。なんといっても水分が多く、100g中87.9gと実に88%も含まれています。食べやすいので、元気がないなあと感じたら食べさせたいフルーツになります。

与え方や量は?


犬編集長クラス(3.7キロ)で15g程度まで。外の皮や種は必ず取りのぞいてから与えます。

メロンの食品成分表
エネルギー 水分 タンパク質 脂質 炭水化物
8kcal 17.6g 0.2g 0g 2.1g

(※20gあたりで換算)

注意するポイント

種をそのまま排泄されるだけなので与えないようにします。冷やしすぎると体も冷えてしまうので少し時間をおいてから与えるようにしましょう。

・外皮は種は食べさせない
・糖分が高めなので与えすぎないこと
・冷やしすぎない

体が小さいので与えるときの「温度」にも気を配ります。

犬とメロン、まとめ

・メロンは食べてもいい
・外皮はむいてから。種は取り除く
・すぐエネルギー源になる糖分で夏バテ対策に効果
・おやつに与えるな15g程度

(※量は犬編集長・トイプードル・3.7キロで換算)

“犬編集長”
いつか夕張メロンが食べたいYO!

Staffゆうきち
ムリです

(日々つむ編集部)


犬と食べ物について(共通事項)

※犬編集長のトイプードル(3.7キロ)目線なので、犬種やサイズによって量などは異なります。
※犬編集長は1日分の食事量を体重×1.7%で計算しています。だいたい62グラムくらいを1日2回に分けて食べています。2%や2.5%で計算しているワンコもいます。個々の愛犬に合わせて与えるようにしてください。参考までに。

ワンコに与えるときの基本はこちら。

・食べていいからといって食べ過ぎては意味がありません。どんな薬も量を間違えれば毒になる、ということです。
・果物はわざわざ与える必要はありません。飼い主の「ついで」程度です
・果物は熟したものを。
・酒類はたとえ一滴も絶対NGです









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 食べていいもの
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.