犬と有名人 犬を飼う

【フライデー】草なぎ剛さんが愛犬と奇行?記事内容はフレンチブルと一緒に抗議したいレベル

投稿日:




2017年5月19日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、突然の奇行!草なぎ剛「子犬と路上座り込み」現場写真が掲載されました。


△おっと間違えました。こちらです。

金曜日の夕方、帰宅する人で賑わい始めた大通り沿いの歩道に草なぎ剛(42)が足を投げ出して、へたり込んでいた。  
 まさかこんなところに元『SMAP』がいるなんて、誰も思わないのだろう。いかにも邪魔そうに主婦がよけて通り、自転車に乗った少年が心配そうに草なぎの背中を覗きこむ。  

 草なぎの両脚の間にはフレンチブルドッグらしき子犬が一匹。泣けてきたのか、目元をぬぐい始めた草なぎの顔を、愛犬も心配そうに覗きこんでいる。  

(出典:Friday(リンク切れになる可能性があります))
草薙さんが犬を飼い始めた・・・フレンチブル・・・そして奇行。草なぎさんではなく、まだ子犬という愛犬のフレンチブルが心配になったのでフライデーを購入して記事を読んでみました。

実際に掲載された記事の冒頭はこうです。

「シンゴォォ〜!」
公園に全裸で正座して、そう叫んでいたかつての事件を思わず思い出した。

△読んでみると、この事件に繋げたいがためのポジショントーク的な内容であまりにもひどい作為的な記事でした。虐待どころか、愛犬は大事にされてると感じられましたよ。ファンのみなさん、安心してください。

“犬編集長”
悪意しかない記事らしいYO!

奇行とされるふるまい

記事によると・・・
大通り沿いの歩道で草なぎさんが足を投げ出してへたりこんでいたのだ。両足の間にはフレンチブルドッグらしき子犬。泣けてきたのか、目元をぬぐい始めた愛犬も心配そうにのぞきこんでいる
△奇行その1
草なぎさんは新宿郊外の住宅街でリードがついた子犬が歩くのを見守り、しばらくすると抱き上げ、また歩かせ、そのうち、肩に下げているかばんに犬を入れ、また取り出して、また入れて・・・
△奇行その2。

奇行のその1のあと、路上にへたり込み、子犬を愛おしそうに撫でたかと思えばチーンと鼻をかんで・・・
△奇行その3。
記者は、ひょっとして酔っ払ってる?と声をかけ、「散歩を、ハイ」という返答を草なぎさんからもらったといいます。

奇行を検証

では、奇行とされる行動を愛犬目線で検証していきたいと思います。

奇行その1を検証。

「歩道に足を投げ出しへたり込み、子犬を両足の間に入れ、泣けてきたのか目元をぬぐう」


(記事より引用。キャプションには「元スマップとは思えぬヤサぐれよう」と…)
△写真をもとに検証しました。

<検証>
・座っている位置は歩道から少し外れている
・歩行者の邪魔になっていない
・泣いている、はただの予想
・奇行その3でチーンと鼻をかんでいる、とあるので風邪やアレルギーの可能性
・肩にかけるトートバックなので片手で鼻をかむのはリスキー
・へたりこんでいるのは子犬の安全確保のため
・子犬を足の間に入れているのも安全確保

すべてがまだ子犬のフレンチブルのための行動であることがわかります。

<結論>
奇行その1は奇行じゃない
ヤサぐれてもいません。

奇行その2を検証

「リードがついた子犬が歩くのを見守り、しばらくすると抱き上げ、また歩かせ、そのうち、肩に下げているかばんに犬を入れ、また取り出して、また入れて・・・」

Staffゆうきち
これってお散歩デビューに近いころなんじゃない?

BIGママ
そうね。



△犬編集長、お散歩デビューの日。今ではお散歩命ですが微動だにしませんでした。最初は頃はお散歩だけでも一大イベント。ハラハラドキドキでした。

<検証>
混合ワクチンの接種までは他のワンコとのふれあいや外での自由なお散歩は制限される。でも、ちょっとだけというとき、あまり人の行き交わない、犬とも出会わない場所でこっそり歩かせたいと思うのは飼い主あるある。トートバックに慣れさせるのも社会化のひとつ。まだお散歩どころかリードにすら慣れてない、お散歩デビューに近い状況の行動に見える。バッグに入れるのは安心する習性があるから。お散歩不安、バッグ安心の繰り返し


△お散歩デビューの日、キャリーバッグINで安心するの巻。バッグに慣れてくれると移動がホント楽になるんです。

記者の問いかけに草なぎさんは「最近、飼いました」と言っています。草なぎさんも初心者飼い主かもしれませんね。
<結論>
奇行その2は奇行じゃない

奇行その3を検証

奇行のその1のあと、路上にへたり込み、子犬を愛おしそうに撫でたかと思えばチーンと鼻をかんで・・・

Staffゆうきち
これも奇行1と一緒だよね

「へたり込んで」…。物は言いようですね。子犬がいるから座って鼻をかんだだけじゃないですか。パピーの頃は何から何まで初めてのことばかりで気の抜けない日々が続きます。休憩の意味もあったのかもしれませんが…。

<結論>
奇行その3は奇行じゃない

記事を読んで、有名人は本当に大変だなと感じました。記者が言葉をかけたときに、犬の存在を完全に無視していたとしたら草なぎさんにとってはただの迷惑な存在でしたね。人とのふれあいもパピーの頃には大切な社会化の手段。奇行なんていったら、普段は温厚なフレンチブルもガブッといっちゃうレベルですよ。

“犬編集長”
おいらは靴にオシッコかけたろ

よくないところ

まだ本当に飼い始めたばかりかもしれません。草なぎさんが愛犬を入れているのはトートバッグ。

香取慎吾さんから貰ったもののようですね。
頭が出ないようにキャリーバッグやスリングに入れないと公共の交通機関に乗ることはできません。タクシーも同じです。

Amazonのキャリーバッグ・スリング人気ランキング

とはいえ、タクシーがつかまらず歩いて自宅方面へ向かったとあるので問題はありません。草なぎさんが初心者飼い主なら注意やアドバイスをされながらルールを学んでいくことでしょう。

まとめ

奇行再びという目線で記事を書かれた草なぎさん。記事を検証すると、飼い始めたばかりでまだパピー(子犬)の愛犬を散歩させたくて人が行き交う自宅周辺ではなく人があまりいない場所で歩かせてみた、というのが愛犬家目線の結論でした。

奇行癖のイメージを植え付けられた草なぎさんには同情しかありません。明らかなミスリードによるフェイクニュースに近い記事。フライデーは何とたたかっているのでしょうか。また「奇行」だけが一人歩きして、他のメディアもあることないこと書くんでしょうね。カメラマンは去年篠原ともえさんを全くの別人に間違えた人と同じ。本人が完全否定していました。


お散歩の練習をしていると奇行呼ばわりされるフライデーには、ペットにとことん冷たいメディア!というレッテルを張りつつ、草なぎさんの愛犬家ライフをあたたかく見守っていきたいと思います。

(日々つむ編集部)




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

2

この記事では犬を飼ったことがない初心者の飼い主が、実際に犬と出会って飼い始めるまでにどうすればいいのか、具体的に当日までにやっておくべきことをまとめて解説している。まとめ、といってもすべての情報はわが ...

3

犬との出逢いに恵まれ、いよいよ家族として迎えることになった当日に、あれ?よく考えたらどうすればいいかわからないし不安になってきた…という初心者の飼い主もけっこういるのでは? なんとかなると思って何も勉 ...

4

ぺットOKのホテル選びは旅の思い出を特別なものにするとても大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。その一方で、需要に対応す ...

5

愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ ...

6

ついに10月25日からApple Payがスタート、iPhone7でSuicaが使えるようになった。日々つむでは、オートチャージ機能が使えるのかを中心にこれまでいくつかの記事を提供してきた。そしてこの ...

7

ぐちゃぐちゃに絡まったコードにイライラしたことはありませんか?NHK 「あさイチ」(2015年2月15日放送)の「巻く」特集の中でスタジオカメラマンが伝授する「コードの巻き方」を紹介していました。・・ ...

8

楽天カードマーン♪のCMでおなじみの楽天カード。当初はApple Payには対応しないとみられていましたが・・・  △対応しました!  これでApple Payを利用できて、年会費無料で、楽天市場はも ...

9

有機野菜の食材宅配で知られるOisix(オイシックス)お試しセットを注文しました。 届いたセットがこちら。  △お試しセット1980円。 愛犬と飼い主の健康は食べ物と水から。有機野菜の食材宅配で知られ ...

-犬と有名人, 犬を飼う
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.