犬の話題 犬を飼う

【動画】愛犬家ショック…食べさせられていた!?バリ島の人気料理「サテ」は犬肉か 

更新日:




 日本人にも大人気のリゾート地インドネシアのバリ島で年間10万頭もの犬が殺処分され、その犬肉を観光客が口にしているかもしれない。
 △有名なサテ(インドネシア風焼き鳥)にも・・・

Staffゆうきち
まじか!?

BIGママ
バリ島には何度も行ってるから食べてる可能性あるわね

犬編集長
や、やめてくれYO!

[10日 ロイター] - オーストラリアの動物愛護団体「アニマル・オーストラリア」は、インドネシアのリゾート地バリ島で年間10万頭もの犬が残酷かつ不衛生な方法で殺処分されており、島を訪れる観光客は知らず知らずのうちにその肉を口にしているかもしれないと警告している。地元政府はこの疑惑を強く否定している。

バリ島で犬肉の消費は禁止されていないが、だまされていたかもしれないとの疑惑に、観光客の間には動揺が広がっている。

バリ州のパスティカ知事は「ソーシャルメディアに載っている報道はうそだ。私が確認した。バリ島の犬は残酷に殺されてサテにされて売られているというが、真実ではない」とロイターに述べた。

一方、動物愛護団体はこうした当局の主張に納得していない。バリ州政府関係者に今月面会し、こうした犬肉ビジネスの慣行をやめるよう求めていくとしている。

△警告を発したのはオーストラリアの動物愛護団体。バリの州知事はこれを強く否定しているが・・・
ネット状では意外にも擁護の声が多いようだ。

・オーストラリアだってカンガルー食ってんじゃん
・オーストラリア?コアラの間引きしてるよね?
・そもそも牛はOKなのに犬はNGっておかしくない?

BIGママ
問題を整理すると気持ち的には受け付けないけど百歩譲って現地の人が食べるのは別にいいのよ

Staffゆうきち
よくない

BIGママ
そこ!わたしたちはよくない。食べたくない。ワンコと家族のように暮らしてるんだから食べるなんて絶対イヤでしょ

Staffゆうきち
うん

BIGママ
犬の肉を食べるなんて絶対イヤって欧米圏や日本の人たちが思ってることくらい知ってるはずよ。それをしれっと食べさせられてるとしたら大問題よね

Staffゆうきち
想像するのもイヤ

BIGママ
あとは殺処分ね。狂犬病対策らしいけど残酷な殺し方なんですって。狂犬病は死ぬ確率100%で観光客相手の島だから仕方ない面はあるでしょうけど

Staffゆうきち
でも止めてほしいわ

BIGママ
殺されてるのは野良犬がほとんどなんですって。去勢や避妊を必須にするとかやることやってほしいわね

バリ島だけで7万頭が食用という記事も。

バリ動物愛護協会の推計では、バリ島だけで年間7万頭の犬が食用にされているという。

バリ動物愛護協会の創設者ジャニス・ジラーディは言う。「私たちの調査では、犬の肉を買っている人の60%は地元の女性だ。犬肉は体を温める効果が最も高く、かつ最も安価なタンパク源だと考えられている」。ジラーディは米国出身で、バリ島に何十年も暮らしている。「黒い犬を食べるとぜんそくなどの病気に効果があると考えられている」。

Staffゆうきち
犬肉を食べるって韓国の人たちが鍋で食べるイメージだったけどインドネシアでもそういう習慣があるんだ。バリ行ったときサテいっぱい食べてた。ショックすぎる

BIGママ
ちょっと甘めで美味しいのよね

犬編集長
や、やめてくれYO!(2回目)

ショッキングな動画

オーストラリアの動物愛護団体が公開している動画がある。グロテスクではないが、愛犬家には目を覆いたくなる映像を含むので苦手な方はみないでいただきたい。わたしは、現実を知るために動画を閲覧。


△しばらく呆然となってしまった。

まとめ


現地の人には一般的な料理として認知されている犬肉料理。ごはんをつけてだいたい60円前後で食べられるという。さすがに、ホテルでは出されていないとしても、屋台のサテなら十分にありえることがわかってきた。
文化は共存すべきものだが押し付けられるものではない。夏休み、バリ島でバカンスを予定している愛犬家のみなさんは食べないほうが無難かもしれない。食べない権利が担保されていないのが現実と思わざるをえない。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬の話題, 犬を飼う
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.