音痴がカラオケを好きになれるまでの記録

オンチを克服するぞっ




ボーカルレッスン

【全5回】ボイススクールに体験入学してみた③痩せる胸式呼吸

投稿日:2017年1月16日 更新日:

歌ヘタ人、プロのシンガーに学ぶ

IMG_7310


シンガー・ヴォイストレーナー
椎名麻衣先生

神奈川県生まれ。ヴォーカリスト。ミュージカル女優を夢みてオーストラリアに留学。語学や歌・ダンスを学ぶ。帰国後はライブハウスのステージに立つかたわら、ミュージックスクールにて、のべ8000人以上のヴォーカルレッスンを行う。現在はフリー、横浜や赤坂などでヴォーカルトレーナーとして活動中。屋号はNatural born singers**。
・Facebookはこちら
・ブログはこちら
・メルマガはこちら


第一回の記事では、歌う前に覚えることの大切さ、
第二回の記事ではキーや音域とは何か、
今回は「痩せる胸式呼吸」を学びます。
bloggif_5742a6ae680a3

お腹を見せたいわけじゃないYO!

みっちー
自分の音域ってすぐわかるものなんですか?

マイ先生
発声練習ですぐにわかります。でも、練習次第で音域は広がるんですよ。みんな上を広げたがるんですけど下を広げると上も広がるんです。自然に

みっちー
発声練習で?

マイ先生
息の使い方がわかると音域も広がります。私の考えではそうです

・【オンチ克服メモその7】息の使い方がわかると音域が広がる

みっちー
息と音域・・・

マイ先生
では、立つところからはじめましょうか。立ち方、大事ですよ〜。まず肩幅に足を開いて、基本スキーのパラレルのように平行にして立ちます。次に骨盤を前に出します。そして深呼吸、3回やってみましょう

整理します。

1.肩幅に足を広げて立つ
2.骨盤を前に出す
3.3回深呼吸をする

では実際にやっている映像です。6秒間のリピート動画。まずは吸っているとき。

次に息を吐いているとき。


みっちー
スーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイ先生
今度は丹田(おなかのところにあります)を意識して、また三回深呼吸をしましょう

丹田とは?

丹田は東洋医学で最も大切なツボの一つ。ヘソをから指4つ下にあります。

スクリーンショット 2016-05-23 16.35.25
赤丸のあたり。

スクリーンショット 2016-05-23 16.35.49
丹田(関元)にお灸をしたときの画像です。表面ではなく体の奥を意識します。

みっちー
スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゲホッ

マイ先生
呼吸が浅いかもしれませんね

みっちー
肺活量が少ないんですよ

マイ先生
喘息とかになったことはあります?

みっちー
あります。一時期、吸引器使ってました。あともうやめましたけどタバコとか、太っていて脂肪が圧迫しているとか関係してるんですかね

マイ先生
私も少なかったんですけど歌うようになってから肺活量が4000に増えましたよ。歌を歌ったら肺が広がるんですよ

・【オンチ克服メモその8】歌をうたえば肺活量が増える

みっちー
希望を持てそうですね

マイ先生
むしろ希望しかないです

マイ先生
吐けない人は吸えてないんですよ、空気を。だから吸うことを考えたほうがいいかもしれない

みっちー
肺活量が足りないと歌にも問題が出てきますか?

マイ先生
息継ぎまでが長いフレーズだと続かない、どんどんフレーズが短い歌しか歌えなくなってきちゃう。苦しいから。肺活量が多ければ吸えるようになるんだけど、今は呼吸が浅いから

みっちー
歌にも影響するということですね

マイ先生
今やったのが腹式呼吸です。腹を膨らませる、っていうけどここ(お腹)に袋があるわけじゃないですからね。で、肺活量を増やすためにオススメしたいのは胸式呼吸です

みっちー
胸式呼吸?腹式じゃなくて?

voisusetumei
(ボードで説明するマイ先生)

マイ先生
腹式呼吸はお腹を膨らますが、胸式呼吸は息を吸いながら胸を凹ませます。ついでにお腹が引き締まりますよ

みっちー
お腹が引き締まる?聞き捨てならないですね

有名どころで2つの呼吸法がこちら。

・腹式呼吸→ヨガ
・胸式呼吸→ピラティス

マイ先生
イメージは、胸に空気を入れて膨らませる、そのときお腹は膨らんでます。そして息をはくとき。ヘソの周りに全部集まってくる、お腹は骨と皮になるくらいまで凹ませます。(お腹を触って)違います(*1)。息を吐いたらお腹は凹むんです

(*1マイ先生が私のお腹のサイドに両手を添えて凹んでいるか確かめてます。)

胸式はいつもの呼吸とは違って意識しないとできないことがわかりました。

・【オンチ克服メモその9】胸式呼吸肺活量を増やす

動画です。


(クリックするとVINEという6秒間の映像が繰り返し流れます。もちろん無料です)
ディレクション&演者としてお腹を見せています。息を吐くとき、ヘソ周りに骨と皮になるくらい集まって・・・いませんね。

こちらが正解です。

マイ先生も隣で一緒にやってくれていました。
実はこれ、チョー痩せるらしんです。ラッキーですね。なんもいえねえ、って言いたくなりますね。やっててすぐわかりました。

みっちー
ダイエットにも効きそうですね

マイ先生
よくわかりましたね。すごいんですよ、これ。ちょっと太ったなと思ったらやってます。すぐ効果が出るんですよ

みっちー
歌イコール腹式呼吸のイメージでした

マイ先生
体幹とかインナーマッスルが鍛えられるのでいいですよ

みっちー
音痴を克服して痩せられるなら最高ですね

マイ先生
肺活量がアップするし痩せます。みっちーさんのために悪いことはなにもないと思うので歌の練習はしなくても胸式呼吸の練習は続けてください

みっちー
・・・わかりました

歌の練習はしなくてもいい・・・。この話は次回明らかにされます。

小まとめ

・歌にある程度の肺活量は必要
・肺活量は日々の訓練次第でアップする
・痩せる胸式呼吸は覚えておいて損はない

胸式呼吸はピラティスでは常識。個人的には知りませんでしたが面白いと思いました。今までやってきた鍼灸の東洋医学やエステ、体幹トレなどが絡みあってきたからです。まだ、完全にマスターしたわけではないのでこれからも練習して胸式呼吸を自分のものにしたいですね。体験してみて、直感的にダイエットに効果あるなと感じました。いずれもっと分かりやすい映像で伝えていく予定です。

一見オンチとは関係ないように感じますが足の裏が脳と関係しているようにすべては繋がっているのです。

次回は実践編。具体的なアドバイスが連発します。わたしは初期のマッチ型「キン!キラ!キン!に!さりけな!く〜!」なんですって。

レッスン4「歌のクセがマッチっぽい」に続きます。

(日々つむ編集部)

音痴の克服は歌を聴き込むことから始まります

音楽聴き放題「レコチョクBEST」

【音楽聴き放題アプリ レコチョクBestでできること】 ・歌詞を見てカラオケ練習ができる ・フェスやライブの予習復習ができる ・面倒なCDレンタル店への返却や、PC取り込みは不要 ・通信制限の時や地下鉄・飛行機など通信ができない時も使える ・街で聞いた曲・テレビで聞いた曲など持っていない楽曲でもその場ですぐ聴き放題 ・TwitterやFacebook、旬な話題の曲やテレビ・ドラマ・アニメ主題歌、人気のランキング曲も聴き放題

音符を見ながら練習「ぷりんと楽譜」

・ヤマハ系列の楽譜データ配信販売サイト ・最新ヒット曲からアニメソングまで約7万曲以上の楽譜が入手可能 ・楽譜は1曲単位で108円から ・ネットから簡単ダウンロード ・自宅やコンビニで印刷できる ・カラオケ教室やヴォイストレーニングで活用可能

日本最大級の音楽配信サイト「レコチョク」

レコチョクのポイント ・欲しい1曲から買える ・いつでもお好きな曲を、1曲から購入できる ・全曲無料で試聴できる ・レコチョクならではの独占先行配信 ・アーティストのライブチケットが当たるなどオリジナル特典も充実

-ボーカルレッスン
-, , , , , , ,

Copyright© オンチを克服するぞっ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.