音痴がカラオケを好きになれるまでの記録

オンチを克服するぞっ




ボーカルレッスン

【全5回】ボイススクールに体験入学してみた①音痴はいません

投稿日:

歌ヘタ人、プロのシンガーに学ぶ


シンガー・ヴォイストレーナー 椎名麻衣先生

神奈川県生まれ。ヴォーカリスト。ミュージカル女優を夢みてオーストラリアに留学。語学や歌・ダンスを学ぶ。帰国後はライブハウスのステージに立つかたわら、ミュージックスクールにて、のべ8000人以上のヴォーカルレッスンを行う。現在はフリー、横浜や赤坂などでヴォーカルトレーナーとして活動中。屋号はNatural born singers**。
・Facebookはこちら
・ブログはこちら
・メルマガはこちら


 

ヴォイストレーナーの体験レッスンを受けました。ボイスじゃなくてヴォイスです。指導してくれたのは、椎名麻衣先生。シイナマイ、芸名みたいで素敵な名前ですね。音痴と向き合ってから1年。果たして、成長しているのでしょうか。

ちなみに、前回ボーカルスクールで歌った「桜坂」がこちら。


スナックに居合わせたお客さんたちが・・・

SHI88_iatusuruneko1342
酒が不味くなるじゃねえか。睨まれるレベルは相変わらず。

武道館のステージに立てるほど、歌が上手になりたいとは望んでないんです。どこの席でも、誰を相手にしても、堂々と歌える、笑える音痴になりたいと願っているだけ・・・。

みっちー
マイ先生、お願いしますm(_ _)m

マイ先生
よろしくお願いします

みっちー
キンチョーしてます

マイ先生
だいじょーぶです。ガンバリましょ!

この世に音痴はいません

レッスンスタート。まずはマイ先生に今の実力を知ってもらいます。選んだ曲はAKB48の「365日の紙飛行機」。朝ドラ「あさが来た」を観ていたこともあり、この半年で一番聴いていてメロディーが耳に残っている曲です。


歌い終えて・・・・
みっちー
(ドキドキ)

マイ先生
なるほど

みっちー
音痴、ですよね

マイ先生
いえ、音痴じゃないです。あやふやなところがありますね。曲を覚えてないだけだと思います

みっちー
それは、ありますね。けど音痴は音痴ですよね

マイ先生
違うと思います

みっちー
(そういう指導法なんでしょ?)

マイ先生
わたし、音痴はいないと思ってるんです

みっちー
(オンチ‥イナイ…アルカ)

【オンチメモその1】この世に音痴はいない

マイ先生
ちゃんと歌を覚えてないですよね?

みっちー
朝ドラを、ながら聴きしてました

マイ先生
ちゃん覚えてないんだとおもいます。だから音はズレて当たり前です

【オンチメモその2】ちゃんと覚えないまま歌ってしまう

みっちー
なるほど。あとヘンな癖がついてるんですよね。桜坂でもどうしても歌えないメロディパートがあったり。

マイ先生
(少し考えて)じゃあ一度桜坂も歌ってみます?

このあと「桜坂」を楽譜なしで独唱。しかし結果は最初から最後まで音がズレまくるという散々な結果に。

マイ先生
AKBの方が音は取れてましたね

みっちー
自分でもわかりました。なんか楽譜みながらやったほうがもう少しマシに歌えるかも

マイ先生
楽器やってました?

みっちー
小学生のピアニカ以来、やってないです。楽譜も読めません

マイ先生
人によって楽譜見た方がいいこともあるんですよ。でも逆に頭で考えすぎちゃってわかんなくなっちゃう人もいる。みっちーさんの場合は、楽譜が助けになっていたかもしれませんね。

【オンチメモ3】楽譜を見ながら歌う練習はアリ

レッスンを受ける際は、歌いたい曲の歌詞カードつきの楽譜を持参するように言われます。これは以前体験したボーカルスクールと同じスタイル。コンビニなどで簡単に入手できますので今後紹介します。(CDのところもあります。問い合わせて確認してください)

1回目まとめ

そもそもちゃんと歌を覚えていない、音痴以前の問題でした。何度も聴くことは最低限やっておくべきことだと学びました。音痴はいない、という言葉に勇気をもらった一方で、あれだけ練習した「桜坂」を歌えず、気持ちは奈落の底へ沈んだ自分がいました。
ここからマイ先生のリードでなんとかいい方向へ導いてもらいましたよ。

次回は「キー」や「音程」について学びます。

2へと続きます。

(日々つむ編集部みっちー)

音痴の克服は歌を聴き込むことから始まります

音楽聴き放題「レコチョクBEST」

【音楽聴き放題アプリ レコチョクBestでできること】 ・歌詞を見てカラオケ練習ができる ・フェスやライブの予習復習ができる ・面倒なCDレンタル店への返却や、PC取り込みは不要 ・通信制限の時や地下鉄・飛行機など通信ができない時も使える ・街で聞いた曲・テレビで聞いた曲など持っていない楽曲でもその場ですぐ聴き放題 ・TwitterやFacebook、旬な話題の曲やテレビ・ドラマ・アニメ主題歌、人気のランキング曲も聴き放題

音符を見ながら練習「ぷりんと楽譜」

・ヤマハ系列の楽譜データ配信販売サイト ・最新ヒット曲からアニメソングまで約7万曲以上の楽譜が入手可能 ・楽譜は1曲単位で108円から ・ネットから簡単ダウンロード ・自宅やコンビニで印刷できる ・カラオケ教室やヴォイストレーニングで活用可能

日本最大級の音楽配信サイト「レコチョク」

レコチョクのポイント ・欲しい1曲から買える ・いつでもお好きな曲を、1曲から購入できる ・全曲無料で試聴できる ・レコチョクならではの独占先行配信 ・アーティストのライブチケットが当たるなどオリジナル特典も充実

-ボーカルレッスン
-, , , ,

Copyright© オンチを克服するぞっ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.