飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

【東洋医学】疲れ目に効くツボ「目窓」の場所と押し方

更新日:

目がかすむ、スマホやパソコンのモニターが見にくい、目の周りが痛い・・・。そんな目のトラブルに悩んでいたら、目に効くツボを押してみませんか?器具を一切使わず副作用は一切なし。

目の疲れがひどいんです、悩みを鍼灸師の先生に相談したところ、すすめられたのが「目窓」(もくそう)のツボを押すことでした。目の窓と書くくらいですから、まさに目に効くんです。仕事や家事の合間にもできますよ。

ポイント1ツボ「目窓」の場所は?

瞳の黒目をまっすぐ上がっていき、髪の生え際から親指1本分2センチ奥にあります。

これは、だいたいの位置で大丈夫。

黒目の上ラインと覚えておきましょう。

ポイント2ツボを押す

黒目のラインに沿って、ツボを押していきます。ラインを意識して親指以外の4本の指を乗せ、押していきます。前後に少しずつ移動させながら自分の気持ちいい強さでOK。4本の指で前後に押すことで確実に「目窓」のツボに当たります。目と繋がっているのでかるい刺激を感じればそこが「目窓」です。

◇ツボ「目窓」の押し方
・目窓は黒目のライン上にある
・黒目のライン上に4本の指をのせる
・前後に少しづつずらしながら4本の指で押す

やることは、これだけ。

ポイント3家族にやってあげよう

自分で押すのも効果があるとのことですが、人にやってもらうのも効果的ですよと言っていました。気持ちよさも実感できるそうです。疲れ目に悩んでいる家族や友人がいたら、ぜひ「目窓」の場所を教えてあげてください。触れても大丈夫な関係なら、やってあげるときっと喜ばれるはず。スタッフにやってみたところほんとに効くわ~と笑顔を見せてくれました。

目に効くサプリ

ブルーベリーは目にいいといいますね。




定番ですが、サプリは試す価値あります。


個人的には「にんにく」も目のかすみが取れておすすめ。次の休日のときなどは、焼肉やさんの「にんにくのごま油炒め」を食べることもあります。

年を重ねると体のあちこちにガタがきますが、愛犬のため健康には気を配りましょう。

△ワンコも白内障など目が悪くなりやすいんですよねえ。

心配です。

・・・と同じように自分の心配もしましょう。飼い主の健康が愛犬の幸せ、ですよ〜。

(日々つむ編集部)






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.