京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【吉野家】ベストを尽くす吉呑み 糖質制限のちょい飲みメニュー

更新日:




牛丼チェーンの吉野家が始めた「吉呑み」。ご存知ですか? 公式サイトにはこう書かれています。

「吉呑み」では、オリジナルのおつまみやアルコール類を、お手ごろ価格で数多く取り揃えております。もちろん、牛丼など、吉野家でご提供しているメニューを「吉呑み」でお召し上がりいただくことも可能です。店内はテーブル席をご用意しております。また、喫煙室を設けて分煙している他、テレビを設置している店舗もありますので、お一人でも、グループでも、お気軽にご来店いただけます。

どんなメニューがあるのか一人でちょい呑み、吉野家の吉呑みを体験してきました。糖質制限を実践している人には、まさにパラダイスでしたよ。

犬編集長
食べ過ぎ飲み過ぎは意味ないYO!

糖質制限×吉呑み

ポイント1メニューが豊富

吉野家_705

「吉呑み」の提灯が目印です。店舗によってはやっていないので気を付けましょう。たいてい夕方から。この提灯がかかっている間は吉呑みのメニューを楽しむことができます。

吉野家_4450

まずは、駆けつけ生中。メニューも見ずに注文しました。きっと店員にもこちらのやる気が伝わったはず。やる気が伝わっても実利はありませんが。「これ、サービス」牛皿差し出されたら最高なんですけどね。

メニューを眺めます。

吉野家_8556

いい景色が広がってますね。意外にメニューも豊富です。しかも安い。ちなみに公式サイトのオススメは?

osusume

(画像引用:吉野家公式)

 

ポイント2及第点の牛煮込み

オススメは牛煮込み(350円)と牛すい(350円)、そして〆の牛丼。牛すいは大阪の肉吸いからヒントを得たメニューでしょうね。牛煮込みはメニューでもトップに載っているので外せません。

吉野家_3198

牛煮込み。


お肉の脂身がトロトロで美味しい!イチオシも納得の味。ただ、量は少なめ。汁は、ごはんにかけても旨いでしょう。

吉野家_9098

煮玉子。

牛丼のタレで煮込んでいます。不味いわけがありませんね。中身は?

吉野家_7494

さすがに半熟ではありません。

白身にはしっかり味がしみ込んでいました。糖質もまちがいなく低い。安心して食べられます。すべて味が濃いめなのでお酒がすすみます。

吉野家_2069

お茶割。

でもウーロン茶割がきました。黙って受けとります。アルバイト店員は10代っぽかったので慣れていないんでしょうね。それにしても焼酎は麦か芋を選べるのですが芋のお茶割を頼む人はいるのでしょうか。

ポイント3アレンジメニューもオススメ

鉄板のメニュー2品を注文したあと、迷った挙句メニュー下の欄でトップに載っていた「ツナとグリーンカレー」にしました。タイカレーは糖質制限的に優秀です。

吉野家_2795
ブロッコリーの存在感(笑) 食べた瞬間、「あ、いなばのタイカレーだ」とおもいました。缶詰で売ってるアレです。関係はあるんでしょうかね。

吉野家_4626
タイカレーに煮玉子を入れてみました。正解。半分はそのまま食べて、もう半分はタイカレー味で食べる。そんなアレンジメニューもアリだなと思いました。

 

吉野家_9922

ソーセージ。

ケチャップとカラシでいただきます。4本もあってボリュームあり。

吉野家_2200
お茶割、リベンジ(笑)

ホントは頼むつもりはなかったのですが・・・。ちょい呑みですからサクッと引き揚げましょう。
吉野家_9167
〆は牛すい。大阪「千とせ」の名物「肉吸い」の吉野家バージョンです。出汁がきいていてまずまず。

ポイント4糖質制限なつまみばかり

公式サイトに栄養成分が掲載されていました。

メニュー エネルギー 炭水化物
メニュー ハムポテト 215 12.5
たっぷり野菜 25 5.7
玉子焼き 195 6.6
冷奴 85 3.2
フライドポテト 388 32.4
メンチカツ 196 23.0
牛すい 227 7.2
牛すい麺 344 31.6
〆の牛丼 385 50.4
枝豆 159 10.6
ウインナー 321 3.0
一口ガンモ 138 5.7
芝海老の素揚げ 149 14.1
焼いか 82 0.2
子持ちししゃも 212 0.2
煮玉子 221 1.6
牛煮込み 328 6.7
さば味噌 209 9.5
ツナとグリーンカレー 192 8.0
ブロッコリーの胡麻和え 54 5.9

食べたものの炭水化物を抜き出してみます。

  • 牛煮込み 6.7
  • 煮玉子1.6
  • ウインナー3.0
  • ツナとグリーンカレー8.0
  • 牛すい7.2

低いですね。炭水化物は糖質+食物繊維なので実際はもっと低いと思われます。麺や牛丼、揚げ物系を避ければあとはイケそうですね。魚系なら「焼いか」か「子持ちししゃも」をチョイス。糖質を気にしないという方はご飯と味噌汁を頼んで、あとはお気に入りのメニューで定食にするのもアリかもしれません。とくにごはんに牛煮込みをかけた「ぶっかけ牛煮込み丼」はアレンジメニューでも最強でしょう。

いかがでしたか

吉野家は全国にチェーン展開をしているので近くにお店があるという方も多いのではないでしょうか。愛犬ライフのちょっとした息抜きにほろ酔い気分を味わえる吉呑み、楽しんでみてはいかがでしょう。お財布にも優しく、小一時間程度のお留守番で済むのもポイント高し。おとな女子がひとりで楽しんでいるのもたまに見かけますよ〜。

犬編集長
お土産はないのかYO!

味が濃い目ですからね。牛皿などを持ち帰っても犬には与えないようにしましょう。

(編集部みっちー)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.