飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

【家族が入院】絶対喜ばれるふりかけランキング15 手作りふりかけも

更新日:

愛犬家の身内が3か月入院。2か月をすぎた頃から食欲が徐々に回復。病院食に飽きていたこともあり、ちょい足しできるおかずを持参するようになりました。なかでも、ふりかけは常連。手軽なのにめちゃくちゃ喜ばれます。テレビ東京の和風総本家でふりかけベスト15が紹介されていたのでチェックしてみました。意外にも1位はアレでしたよ。

15位 フタバ 御飯の友

14位 ゆかり

おからのしっとりふりかけで使っているアレですね。たまに食べたくなる味です。

13位 すきやき

12位 カリカリ梅しらす

11位 丸美屋 たらこ

10位 永谷園 おとなのふりかけ 紅鮭

9位 大森屋 緑黄野菜

8位 永谷園 わさびふりかけ

7位 味付のりふりかけ

シンプルイズベスト。これ美味しそう。

6位 丸美屋 味道楽

5位 丸美屋 ちりめん山椒

4位 井上商店 しそわかめ

3位 丸美屋 のりたま

大定番。3位ですか・・・。

2位 三島 菜めし

なにこれ、初めて見ましたが美味しそう。

1位 永谷園 鶏そぼろ

永谷園が制しましたね。鶏そぼろ、そうですか。

個人的には2位の菜めしが気になりました。

ためしてガッテンでは、手作りふりかけのすすめ。おからふりかけを3パターン紹介していました。

ガッテン流ふりかけ

おからは体にもやさしくて糖質制限ダイエットの味方でもあります。

※おからは全て、少し茶色くなっていい香りがするまで炒めたものを使います。
目安としては、100gを40g前後になるまで10分程度炒めます。
炒め具合によって調理の際の水や調味料の分量が変わります。
調整してください。
炒めたものを冷蔵庫や冷凍庫で長期保管する場合には、とくに念入りに水分を飛ばすようにして下さい。
しっかり水分を飛ばせば、冷蔵で1週間程度、冷凍で数か月の保存が可能です。

材料は以下の通り。

●青のりバージョン
炒めたおから…15g
青のり…大さじ2
白ゴマ(炒めたもの)…大さじ3
塩…小さじ1と1/2
●しそバージョン
炒めたおから…15g
しその粉…大さじ2
●桜えびバージョン
炒めたおから…15g
桜えび(炒めたもの)…15g
黒ごま(炒めたもの)…大さじ3
塩…小さじ1と1/2

作り方は、材料を全て混ぜるだけ。
※塩が下に沈みやすいのでよく混ぜてからいただく。
(出典:ためしてガッテン「おから革命」)

冷蔵庫で日持ちするので入院先でも重宝しそうです。

ここまで書いたら、朝食はもちろんふりかけでしょう。

ふりかけ紅鮭を試食してみた

urikake

hurikake2

10位のおとなのふりかけ紅鮭です。定番ですよね。

そして、1位の菜めし!近所のスーパーをまわって見つけてきました!

namesi2

美味しくいただくコツは「炊きあがった」ばかりのごはんに入れること。じゃないと乾燥したふりかけがしっとりせず本来の実力を発揮できません。
namesi
冷凍サフランライスをチンしたものに混ぜてみました。イマイチでした。で、先ほど炊きたてのご飯でリベンジしたらめちゃくちゃウマイ!ただし、塩気が効いているので入れ過ぎは禁物です。

入院していた身内は、今やすっかり元気になって毎日愛犬と散歩する日常に戻っています。

 

(日々つむ編集部みっちー)






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.