テイクアウト 犬OKグルメ 犬と出かけよう

【信濃町】テイクアウトOK!中毒患者続出のタイカレー「メーヤウ」オススメメニュー【火曜サプライズ】

更新日:




東京・信濃町にある最強のタイカレー専門店「メーヤウ」。今回はテイクアウトで豆腐そうめん風の組み合わせを試してみました。2日食べないと禁断症状で手が震えだすという中毒患者が通い詰める日本風のタイカレー。わたしもその仲間です。はたして、結果は・・・

とかちん
電話で注文しておくとすぐテイクアウトできるのでワンコの待ち時間が短くて済むよ
タイカレー&豆腐そうめん風×信濃町「メーヤウ」

その1メーヤウとは?某大学病院の医師(中毒患者)が通院する店

タイカレーのメーヤウは、信濃町以外にも数店舗あります。が、本家はココ。他店舗とは一切関係ありません、なる張り紙がはってあります。なんかあったんでしょうね。個人的には、メーヤウといえば信濃町です。毎日食べないと気が済まない「中毒患者」も多く、そのなかには慶應大学病院の関係者も。でかい声で話しているのですぐわかります。ランチタイムは100%行列。休憩時間がないので午後3時以降がおすすめです。

店で食べるとこんなかんじ。

メーヤウ_1452

ごはんは「準備を整えた後」になります。どういうことかというと・・・

メーヤウ_3354

ルーがシャバシャバなので、まずはごはんで土手を作るのです。

メーヤウ_8643

真ん中にルーを入れて食べていく…そうすることでご飯に効率よくルーを絡ませながらいただくことができます。おいしくて、ルーは1滴でもムダにしたくないんですよ。この気持ち、食べたらわかります。

その2甘口辛口大辛のルーのみをテイクアウトする

駅から行く場合は、信濃町駅を出て慶應病院を左手にみながら四谷三丁目方面へ。
メーヤウ_2992
5分ほどで着きます。看板が目印。

今回はテイクアウトなので事前に電話注文。
甘口と辛口と大辛を、それぞれ大盛りルーのみを頼んでおきました。隣に4台駐車できるスペースと駅方面に大きめの駐車場があります。某宗教施設が立ち並ぶエリアなので日によっては満車でウロウロすることもあります。

メーヤウ_3313

テイクアウトはしっかり包装してくれます。

でもけっこうな確率で漏れます。仕様です。

車だと、さらに確率はアップします。ワンコの毛につくことがないよう安全運転を心がけましょう。、

メーヤウ_5763

今回はセーフでした。

その3水切りをしっかりする

戻ってきました。

用意したのは、今やどこのコンビニでも売っている「とうふそうめん風」。タイカレーは糖質が低いという理由で試しただけなのでいや、血糖値に問題のない方は断然ごはんで食べてください。

メーヤウ_8122

今回はこの組み合わせで勝負します。とうふそうめん風は様々な味付けがありますがどれでもOK。タレはもちろんカレーなので使いません。

とにかく水気をしっかり切るのがコツ。少しでも水気を残してしまうとカレーの味がぼやけてしまいます。最低限、ザルにあけて1時間は置くくらいはやっておきましょう。

その4甘口、辛口、大辛は別物です

さあ、いよいよテイクアウトしたカレーをつけ麺風にいただきます。ふつう辛味をアップする場合、香辛料を増やすお店がほとんどですがメーヤウは違います。

メーヤウ_4674

(※電子レンジで温めるため、容器を入れ替えています)

これは甘口。

ココナツミルクがよく効いています。スタッフゆうきちはいつもコレ。辛口を食べたい日もありますが結局「浮気できないのよね」と中毒ぶりがわかるコメント。

具は、豚肉、竹の子、大根、ゆで卵、そしてカボチャが入っています。俗にいう「グリーンカレー」ですね。

メーヤウ_251

辛口です。

鶏肉、竹の子、大根、ゆで卵が入っています。

店でいただくときは、これに大辛に入っている「骨付き鶏肉」をトッピングすることが多いです。

メーヤウ_7662

こんなかんじで別皿でくれます。

メーヤウ_836

具はけっこうボリューミー。

小さく切ってあるので食べやすいです。世間的には「レッドタイカレー」になりますね。

 

メーヤウ_3339

そして、大辛です。

写真は骨付き鶏肉。

メーヤウ_2318

じゃがいも。

メーヤウ_2981

ゆで卵が半分。具はシンプルです。

火曜サプライズで少量のルーだけ食べてましたが辛いかどうかだけの編集をしてましたね。チキン、卵、じゃがいもと一緒に食べこその大辛です。常連のカンニング竹山さんも激怒するレベル。好きなお店をこういう扱いをされるのは心からガッカリします。テレビを作る側の仕事もしているので最低限のリスペクトは絶対に忘れてはいけないと自分への戒めにしたいと思います。

ちなみに、大辛はもっとも中毒患者が多いメニュー。なぜか勝負感覚になり、完食後は汗をぬぐいながら征服感と満足感に酔いしれる…これが中毒患者の特徴になります。

セットでそば小を頼むのも定番です。さっぱりしてておいしいですよ、そば。汁物ですがテイクアウトもできます♪

このように具も味も異なるのがメーヤウのカレー。

それぞれ別物です。わたしはスタッフゆうきちと違って甘口は食べたいとおもいながら店で注文したことは一度もありません。これが「中毒」のこわさ。

「きょうは辛口に浮気しようかな」

一度でも「浮気」という言葉を使ったことがあるなら、あなたは立派なメーヤウ中毒患者です。

その5糖質をはかってみる

食べる前に、気になる糖質をチェック。
メーヤウ_4694

30秒でわかるコレ。

メーヤウ_8707

いつも持ち歩いています。赤ワインの糖をチェックするときなどに使えます。種類によってぜんぜん違いますからね。

結果は・・・

メーヤウ_707

結果は、多めに検出の色よりちょっとうすいくらい。

ん~、思ったより入ってますが仕方がありません。ふつうのカレーならすぐ濃い緑になりますからね。ごはんを食べないのでヨシとしましょう。

その6激闘!大辛メーヤウ

それではいよいよ実食です。

メーヤウ_3469

んまい!水気をしっかり切ったことによって、味がぼけません。大辛のルーを麺がまとってくれます。でもいかんせん、細い。これなら平打ちの糖質0g麺のほうがルーをまとってくれたかも。食べすすめていくうちにガツンとくる衝撃がなく物足りなさを感じます。スープパスタのように、ルーを大き目のスプーンですくって、麺と一緒に食べてもいいかもしれません。

次の作戦を決行します。

メーヤウ_4828

別売りの唐辛子を投入。大と小があります。季節によって「赤色」の唐辛子があります。両方のときも。テイクアウトはほぼ緑ですね。

エイヤッ!

メーヤウ_2973

辛旨ッ!

この唐辛子いいですよ。まちがいなく残ってしまうのでチャーハンに入れたり、冷やっこの薬味に使ったり使い勝手があります。

でも翌朝の厠が・・知ったこっちゃありません。

つけめん風よりは、しっかり温めてにゅうめん風もありですね。

その7ダイエットとグルメの最強コラボ

結局、ルーが残ってしまいました。いや、いいんですコレで。ここでやめておけば、糖質制限どころかダイエットとしても合格です。満足感もあります。とはいえ・・・

やっぱりごはんのほうが合います。糖質制限をしている人にとっては、血糖値の上昇をそこそこに留められるので合格点ではないかとおもいます。信濃町のメーヤウはタイカレーを日本人向けに改良したなかでは唯一無二、最強のグルメだとおもいます。食べたことがない人はぜひ!ただし、中毒患者になっても自己責任でひとつ。

 

ごっちゃんでした♪

住所: 東京都新宿区信濃町21 大門ビルB1
営業時間: 月~金11:30~20:30(L.o20:00) 土11:30~19:00
休日: 日・祝日 (年末年始、お盆期間けっこう休みます)
最寄駅 JR信濃町駅 徒歩5分
電話 03-3355-0280
とかちん
ぼくへのテイクアウトは?ねえ、ぼくの食べ物は!?

(日々つむ編集部みっちー)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-テイクアウト, 犬OKグルメ, 犬と出かけよう
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.