飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

糖尿病予備群と言われたらやっておくべきこと【食パン1枚で血糖値200超】

更新日:




2016年1月9日放送のEテレ「チョイス」、テーマは「糖尿病予備群と言われたら」でした。糖尿病はいちど診断されたら悪くなることはあっても良くはなりません。でも予備群ならまだ間に合う! 間に合わなかったのは、わたし!予備群といわれた時期もあった糖尿病持ちです。

けさの血糖値、見ちゃいます?

IMG_5937_Fotor

空腹時血糖値161。110~126で予備群。食べて2時間後、血糖値140を超えても予備群。つまり、空腹時で食後の血糖値を超えていることになります。

そう、これがザ・糖尿病デス!

せっかくなので、食後も測ってみましょう。

IMG_5924_Fotor

ケチャップ味のハムチーズのせ食パンです。サイズは小さめ。でも普段は食べてもこの半分。きょうはトクベツです。結果はのちほど。怖さを知ってください。

予備群だったあのとき、生活習慣を見直していれば‥。自分のようにならないため、今だからこそできることがあるんです。

糖尿病予備群とは?

番組によると、糖尿病患者は950万人、糖尿病予備群は1000万人以上。もう国民病ですね。

糖尿病は、血管の中に糖が溢れる病気。糖の量に比例して血糖値が上がります。健康な人はいくら食べても血糖値140mg/dlを超えません。ギャル曽根さんが米を一升食べても140以上にはならないんです。それはインスリンが出ているから。インスリンが出なくなると、摂取した糖質の量に比例して血糖値が上がっていきます。でも予備群は、まだ出てます。では、糖尿病予備群と診断されたらどうすればいいのか。番組では3つの対策を紹介していました。

予備群3つの対策①食事は糖質制限

メジャーな存在になりましたね、糖質制限。ごはんやパン、麺類などの炭水化物を減らすアレです。そのアレ、さっき食べちゃいましたね。糖を減らせば血糖値が上がらずインスリンも少しで済みます。

ちなみに基本のおさらい、炭水化物=糖質➕食物繊維です。ご飯一膳150gに含まれる糖質は約55g。番組では新潟県労災病院の「ダイエット入院」というプログラムを紹介していました。

調べたら、入院は7泊8日。メタボ改善を目的とした「ダイエット科」でやっているようです。

食事は糖質制限メニュー。一日に食べられる糖質の量は、ごはんなら100グラム。糖質は30gちょっとでしょうか。

IMG_5923

(引用:NHK「チョイス」より)

↑左下に見える白いのが、ごはんです。少な!一膳より少ない量ですから当然ですね。上から反時計回りに朝、昼、晩のメニュー。

このほぼおかずだけの食事を一週間!入院でもしないとこんな食習慣は身につきませんよね。

予備群3つの対策② 食習慣の見える化

2つ目は、入院しなくてもできる食習慣の見直し。食べたものを記録=「見える化」によって専門家がアドバイスするというもの。その例をタイプ別に3つ紹介していました

□満腹になるまで食べちゃう人

→野菜を先に食べる

→野菜は葉物だけでなくキュウリやブロッコリーなど歯ごたえのあるもの

□間食をやめられない人

→食後すぐに食べない。おやつの時間に食べる

□晩酌をやめられない人

→食べている量を自覚する

なぜ野菜を先に食べるのがいいのか。食物繊維が血糖の急激が上昇を抑えてくれるからです。血糖値は数字だけなく、急激に乱高下することで血管を傷つけるのが問題。「見える化」が面倒くさいという人は写真を撮っておく習慣をつけておくといいとおもいます。それも面倒だという人は野菜を先に食べるだけでも。野菜が嫌い?もう知りません。

予備群3つの対策③ 血糖値の自己計測

3つめは、自分で血糖値を計測すること。で、

IMG_5922

↑これですね。番組では1万円前後で買えるとか言ってましたが医師の診断がなくて買えるんでしたっけ?少なくとも普通の薬局では売っていないはずです。たしかに何を食べたら血糖値が上がるのか、測定器を使えばすぐにわかります。もう今の時代、一家に1台あってもいい気がしますけどね。未然に防げば医療費も抑えられるわけですから。

まとめ

いかがでしたか?あ、食パンを食べから2時間が経ったので見ていただきましょう。

IMG_5938

安定の200超え。ピークより下がってこの数値。測るたびに届く哀しいお知らせです。合併症一直線・・・。

というわけで、糖尿病の予備群と診断されたら、今すぐにでも対策を取るべきです。まだ間に合います。

15年以上生きるワンコとずっと幸せに過ごすため、いちばん大事なのは飼い主の健康なのですから。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.