飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

【便秘改善】NHKあさイチがハイカカオチョコレートをおすすめ なぜ高カカオは美容と健康効果があるの?【ボケ防止】

更新日:

NHK「あさイチ」でハイカカオチョコレートの健康パワーを特集していました。便秘や認知症予防にも効果を期待できる、と知ってスーパーへ直行。するとハイカカオチョコをカゴに入れているおばちゃんたちがチラホラ。テレビの力ってスゴイですよね。それにしてもよくわかりましたね。NHKゆえメーカー名を伏せていたので。

市販のチョコレートは何を買えばいいのか、NHKの代わりにメーカー名と商品の現物をリサーチ。さっそく試食してみましたよ。ボケたくない人、1日1カカオですよ〜。

健康効果あり!ハイカカオチョコレートとは?

チョコレートココア協会によると、カカオ70%以上のカカオが含まれているチョコのことを、「ハイカカオチョコレート」(高カカオチョコレート)と呼んでいるそうです。
明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個
△コンビニでも見かける明治のハイカカオチョコ。72%ですから合格ですね。手軽に手に入る時代になっているんです。

Staffゆうきち
チョコレートのイメージなんて「甘い=太る」だったのに

BIGママ
カカオさんで大逆転よね

Staffゆうきち
体にいいなら食べてみようかしらって思うもん

便秘改善のメカニズム

ハイカカオチョコは、便秘の改善効果を期待できます。そのメカニズムがちょっと驚きました。
カギはカカオの成分「カカオプロテイン」。たんぱく質のことで豊富に含まれているそうです。このカカオプロテインが消化されにくい性質を持っていて小腸を素通り。大腸でもほぼ消化されずそのまま便の元になってかさ増しされるので便通がよくなるというんです。ン?

これって、食物繊維と同じ働きなのでは?

もっと別の「何か」を期待していたので意外でした。カカオの成分が腸の働きを促すとか、苦味成分が刺激するとか。そういうカカオならではの働きがあるんじゃないの?と思っていたら、やっぱり別の効果もありました!

腸内環境をよくする

もう一つの働き、それはカカオプロテインが腸内細菌のエサになってくれること。かさ増ししてくれる上に腸内細菌も活発になり、スルスル〜と便秘改善効果が期待できるそうです。さらに!

カカオポリフェノールが豊富

カカオには、アンチエイジング、抗酸化作用の強い味方ポリフェノールも豊富。
ハイカカオチョコ25gで赤ワイン1杯(125g)の倍以上!635gも含まれているそうです。

認知症予防や改善も

ハイカカオチョコを毎日食べると脳神経に欠かせないたんぱく質が増える、つまり認知症予防の効果を期待できるかもしれないというんです。しかも予防だけでなく既に発症した人の改善にも効果が期待できる可能性があるんだとか。

BIGママ
眉唾じゃないの?カカオくらいで認知症にならないなら毎日食べてるわ

Staffゆうきち
文句いうならあさイチに言ってね

高血圧の改善も期待できるそうですよ。

ここに注意!

ハイカカオチョコ、いいことばかりではありません、まずは食べすぎには注意。血管が広がり血流もよくなるので片頭痛持ちは特に気をつけたほうがいいとのこと。あと、糖質やカロリーが気になる方も摂りすぎ注意。甘さはありませんがその分油脂が多く含まれているのでカロリーは決して低くありません。

ハイカカオチョコレートを買ってみた

番組でメーカー名が伏せられていたハイカカオチョコレートがこちら。

IMG_5944

meijiの「チョコレート効果」です。カカオ72%。同シリーズはほかにも2種類ありました。

IMG_5945

カカオ95%。本気度

IMG_5948

グランベリー&大豆パフ入りはカカオ77%。・・とありますが右下を見ると製品中カカオ分63%とあります。ナゾ。

ポリフェノールもマチマチです。

カカオ72%は一箱、1900mg。カカオ95%は一箱、1700mg。

グランベリー入りは一箱、830mg。

食べてみました。

緑(72%)〜ほろ苦!

黒(95%)は苦!マズ!もはやチョコではありません。

紅(63%)〜普通に美味しい。サクサクとした食感で食べやすいです。

番組では1日25gを推奨していたので、緑のパッケージ『チョコレート効果』カカオ72%は・・・

IMG_5953

これを1日5コ。15コ入りなので日々摂取するとなると3日分の計算になります。220円だったのでだいたい1日80円。一ヶ月なら2400円。これなら続けられそうですね。

3行まとめ

  1. カカオ70%以上がハイカカオチョコ
  2. 便秘や認知症予防など健康効果があり
  3. 1日25gをめどに摂取

いかがでしたか?何もやっても便秘が解消されないという方は試す価値があるのではないでしょうか。番組では便秘で悩んでいる人たちが実験。2週間食べて続けて全員効果が出ていましたよ。

おまけ

それにしてもコレ。

IMG_5945

いま思い出しても苦味がよみがえってきます。チョコとして売っていいの?レベル。

それでも便秘が解消できるなら・・。

ちなみに、犬の便秘も悩んでいる飼い主が多いですよね。でも、チョコは絶対に食べさせないでください。少しくらいはいいか、が命取りになりかねません。

 

(日々つむ編集部)










-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.