犬と暮らそう 飼い主レシピ

【糖質制限】PIZAPのカップ麺も作る明星の低糖質麺シリーズ 美味しい作り方

更新日:




 ようやく店頭に並んでいるのを見つけました。CMでみて以来、一度は食べてみたかったカップ麺。

IMG_6026
やっと会えたね。
明星の低糖質「はじめ屋 こってり醤油豚骨味」です。

1食あたりの糖質が22.1g。優秀です。リピートできる味か、食べてみましょう。

とかちん
あのライザップのカップ麺も作っている明星の自信作やで。糖質制限中の人はチェックチェック!

食べる前に調べる

「明星 糖質麺」で検索。4商品が糖質麺シリーズとして発売されていることがわかりました。
そもそも糖質とは何か?わかりやすいので引用します。

糖質とは?
炭水化物から食物繊維を除いたものの総称。
糖質=炭水化物-食物繊維。
食物繊維とは?体内に摂取しても、消化器官でほとんど吸収されずに体外へ排出されます。
そのため、炭水化物の中で体に吸収されるものは、ほぼ糖質となります。
糖質は体内に取り込まれると、消化器官で分解・吸収されエネルギー源となります。
しかし体で使われなかった余分な糖質は「脂肪」へと変化し、体に蓄積されます。
だから糖質の過剰摂取は、肥満の原因となる可能性があります

出典:明星HP

なるほど。脂肪として蓄積されないためには量を減らすか、運動で消費するしかないことになります。
糖質50%オフの低糖質麺シリーズなら血糖値の上昇も脂肪の蓄積も抑えられます。

食べる前にわかったウィークポイント

作り方は通常のカップ麺と同じ。

IMG_6028

お湯を注ぐ前にかやくを入れ、スープは食べる直前です。

4分後。

IMG_6029

出来上がりました。食べかけ?いいえ、食べてません。

そう、麺がちょっと少ない‥かな。

味もこってりじゃない‥かな。

もう量も味も物足りない!

かといって、こういう商品は貴重。ちょっと小腹が空いたときに美味しくいただきたい。

そこで考えましたよ。

美味しくいただく3つの作戦

まずは、食べ終わった後の1枚を見ていただきたい。

IMG_6032

汁がたっぷり残ってしまいました。麺の量とのバランスが悪すぎます。そこで!

作戦その1 お湯の量は半分

なんなら麺がひたひたになるくらいの量。

味はこってり醤油豚骨味です。といえば、硬めの麺を期待しちゃいますよね。でもなんともいえない食感でした。そこで!

作戦2 熱湯1分を厳守

仕様は熱湯4分。そこを1分で勝負しましょう。固すぎたらちょっと待てばいいだけ。

トッピングは薄っぺらいチャーシューとメンマ、ネギがちょびっと。そこで!

作戦3  トッピングにベストを尽くせ

トッピングで満足感が変わってきます。冷蔵庫に野菜の余り物はありませんか。ゆで卵1個でもOK。そのトッピングが「もの足りない」という決定的な弱点を補ってくれるはずです。

やってみた

実際に作戦を実行に移してみました。作戦が前後しますが‥。
IMG_6037
トッピングはゆで卵。
カンタンなのに低糖質で腹持ちがいいニクイやつ。素敵やん。

お湯は、麺がひたひたになるくらい作戦。
IMG_6038
ラインからかなり下になります。

時間は1分。
IMG_6040
できました!
茹で卵は黄身を半熟にしようとして失敗。月見になってしまいました。

結果は・・・大成功!
麺のコシ風の歯ごたえ、こってり具合、そして食べ応え。満足。これならリピートしたくなりますね。ただし、その夢の時間は一瞬で終わります。刹那の至福に浸ってほしい。

まとめ

いかがしたか?好みは個人差なのでそのままでも美味しい人もいるはずです。ただ、今のままで消えゆく商品になりそうで・・・。体にいいだけではリピートしませんからね。
というわけで、くれぐれも自己責任でお願いします。

ごちそうさま!

とかちん
糖質低いかたといって食べ過ぎないでね

(日々つむ編集部)

 

他の低糖質麺シリーズです。









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.