美容ケア 薄毛 飼い主さんのもろもろ

ハゲる仕組みが解明!もう薄毛に悩まなくてよくなる時代へ

更新日:




増えなくてもいい。

hage3

スローなハゲにしてくれ。(@1102tvみっちー)

そう、ハゲ止まれとはいわない。薄毛の進行は、できうるかぎり、ゆっくりと。せめて、60まで、生え際はつむじより前に生えていてくれれば・・・。ぜいたくな願いだろうか。

そんな薄毛に悩む人たちに朗報が飛び込んできた。こちら。魅惑の記事タイトルをご覧いただきたい。

加齢とともにハゲる仕組みを解明、予防や治療へ

予防や治療へ(!)いや、まだ油断はできない。これまでにも期待させ、やがて霧散した類似記事が山ほどあったではないか。しかも、記事を読むとちょっと専門的でわかりにくい。なので、信ぴょう性や実現性、何より「時期」に注目しつつ、記事をひも解いていきたい。事と次第によっては、満面の笑みを持って希望の翼を広げようではないか。

薄毛のメカニズムを解明で予防・治療へ

そもそも毛が生えるメカニズムちは

東京医科歯科大学は、加齢に伴う薄毛・脱毛の仕組みを解明したと発表した。その仕組みはこうだ。

幹細胞が老化してフケ・垢とともに皮膚表面から脱落し、毛を生やす小器官が段階的にミニチュア化(矮小化)することで引き起こされる。

毛を生やす小器官…。小器官?どうやら、小器官は毛根ではなく「毛包幹細胞」を指しているらしい。こちらの論文を引用させていただきたい。

新たな発毛は毛穴の奥に存在する休眠中の毛包幹細胞が,再び細胞分裂を開始し毛包を再生することによりはじまる。

スクリーンショット 2016-02-25 22.23.34

画像引用:ライフサイエンス 新着論文レビュー

毛が生えるどうかは、毛穴の奥にいる「毛包幹細胞」にかかっている。毛が生えているうちは眠っていて体力を温存。毛が抜けたら起き出して毛を生やすために働いてくれるというのだ。
毛無げ、もとい健気ではないか。

毛が生えなくなるメカニズム

では、どうして毛が生えなくなってしまうのか。

体内の臓器は加齢によって次第に小さくなり、機能も低下する。皮膚も加齢に伴って次第に薄くなり、毛も細くなって減っていく。

毛が細くなっていくことは身をもって実感している。産毛のような髪の毛がバスタオルに何本もへばりついている。

毛包幹細胞は毛周期ごとに分裂するが、加齢に伴って自己複製しなくなり、毛を作る細胞を生み出す代わりに、表皮の角化細胞へと運命を変えたのち、皮膚表面からフケ・垢として脱落していくことが分かった。これによって、毛包幹細胞プールとそのニッチが段階的に縮小し、毛包自体がミニチュア化するため、生えてくる毛が細くなって失われていくことが明らかになった。この毛包のミニチュア化は、男性型脱毛症に特徴的な変化であると考えられてきたが、生理的な加齢変化として進行することが分かった。

なんと、フケ、垢は、毛を作ってくれていた毛包幹細胞の亡骸だった!息絶えるまでに分裂しなくなるので毛包自体がミニチュア化。これが毛が細くなる理由だった。

抜け毛チェックでいちばん大事なこと

つまり、抜け毛の数を心配するよりも、産毛かどうかをチェックすることが大事になってくる。毛が細い=毛をはやす毛包幹細胞がご臨終寸前を意味するのだから。ただし・・・。

毛包幹細胞=モーホーカンがんばれ!

とハゲ増して、もとい励ましても薄毛は進行するばかり。何か手立てはあるのか?
あるらしい。

カギを握る「XVII型コラーゲン」とは?

実は毛包幹細胞の維持に重要な分子があるという。

毛包幹細胞では、毛包幹細胞の維持に重要な分子であるXVII型コラーゲンが分解され、それによって幹細胞性を失い、表皮角化細胞へと分化するよう運命づけられることが分かった。なお、ヒトの頭皮の毛包においても同様の現象が確認された。さらに、マウスの毛包幹細胞でXVII型コラーゲンの枯渇を抑制すると、一連のダイナミックな加齢変化を抑制できることが分かった。

XVII型コラーゲン?調べたら、XVIIは17のこと。17型コラーゲンを食べればいいのか?なんなら頭皮に塗りこみたい。残念ながら食べても分解されてしまい意味がないらしい。今後、17型コラーゲンを元気にするものが見つかれば予防・治療につながる可能性が高いという。

・・・今後・・・。

残念ながら肝心の17型コラーゲンを元気にする成分やサプリ、食べ物などはまだ見つかっていないとのこと。

リサーチ報告

毛が生えるどうかは、毛穴の奥にいる「毛包幹細胞」が重要な役割をになっている。細胞の維持には17型コラーゲンが欠かせない。しかし、17型コラーゲンが毛包幹細胞まで届くサプリなどは開発されていない

一日も早い、吉報をまちたい。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-美容ケア, 薄毛, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.