テイクアウト 犬OKグルメ 犬と出かけよう

【松屋】残念すぎる「チーズインハンバーグカレー」3つのポイント

更新日:




 松屋のLINE公式アカウントから届いたメッセージ。メニュー名と画像に目が釘付けに。
IMG_6339_Fotor
新メニュー「チーズinハンバーグカレー」。あまりにも衝撃のメニューだったのでソッコー食べてきたぞ。

とかちん
テイクアウトでええやん。また置いてけぼりかい

そして、気づいてしまった。騙され、いや勘違いしていたことを。残念すぎるポイントを列挙しておきたい。

究極の強欲メニュー

牛丼の松屋を知らなければ、この新メニューを見てこう云うかもしれない。

「なんだ、ハンバーグカレーにチーズトッピングと一緒でしょ」

チ・チ・チ。

まず、ただのハンバーグカレーではないことを訴えたい。出し惜しみすることなく、実物を見ていただこう
IMG_6331_Fotor
気づくことがあるだろう。そう、別皿(別盛り)なのだ。松屋のカレーといえば・・・
スクリーンショット 2016-03-04 17.52.25
出典:松屋
一皿盛。つまり、チーズインハンバーグカレーは、カレーではなくハンバーグ定食の系譜ではないか。これはスゴいこと。

松屋のカレーが定食メニューになった歴史的瞬間だ!

・・・と食べる前は思っていた。しかし、残念ながら違っていた。よく見てほしい。別皿ではあるが定食に必須のサラダがついていない。
IMG_6331_Fotor
さらに、ご飯はどんぶりではなくカレー皿。松屋の公式サイトでもカレーのジャンルになっている。
・・・納得できない。松屋のカレーは本当にうまい。狂牛病以前のビーフカレーは伝説。今もスパイスが効いた味のファンは多い。だが、サラダが付いていない。だからどうしても定食に流れてしまう。食べたいのに。のに!これがただのハンバーグカレーという事実。事実!

実はもう一つ、納得できないことがある。

サラダVS福神漬

チーズインハンバーグカレーの発売に先立って2つの新メニューが発売されている。
スクリーンショット 2016-03-04 18.06.49

2016年2月25日(木)10時より「とろ~りチーズが入ったデミハンバーグ定食」を新発売いたします!
「とろ~りチーズが入ったデミハンバーグ定食」は、フレッシュチーズとゴーダチーズの2種類を使用したチーズ入りハンバーグを鉄板でジューシーに焼き上げ、松屋特製デミグラスソースがたっぷりとかかったボリューム満点な逸品です。
目玉焼きがトッピングされた「とろ~りチーズが入ったデミたまハンバーグ定食」も同時発売致します。
この機会に是非「とろ~りチーズが入ったデミハンバーグ定食」と「とろ~りチーズが入ったデミたまハンバーグ定食」をお召し上がりください。

出典:松屋公式

【商品名】
とろ~りチーズが入ったデミハンバーグ定食 630円
 (生野菜・ライス・みそ汁付き)
 単品440円。
とろ~りチーズが入ったデミたまハンバーグ定食 690円
 (生野菜・ライス・みそ汁付き)
 単品500円

チーズインハンバーグカレーの値段は690円。単品は490円。整理しよう。

・デミハンバーグ単品440円
・デミたまハンバーグ単品500円
・チーズインハンバーグカレー単品490円

定食との差額も整理しておこう。

・デミハンバーグ190円
・デミたまハンバーグ190円
・チーズインハンバーグカレー200円

デミハンバーグとデミたまハンバーグはサラダ付きで190円プラス。なぜサラダがついてないのに200円プラスなのか。
そう、福神漬けだ。

ライス+味噌汁+サラダ=190円
ライス+味噌汁+福神漬=200円

ちなみに、サラダ単品は110円(ライス単品は味噌汁つきで160円)。福神漬けは120円ということなのか。なのか!

夢の新メニュー

松屋に行くのは、定食があってサラダが付いているから。ゆるい糖質制限中の人にとってはありがたい定食メニューが並ぶ。その中にこんな新メニューはどうだ。

チーズinカレたまハンバーグ680円
ご飯(丼)+味噌汁+カレーソースのチーズインハンバーグ(目玉焼き付)

福神漬はナシ(紅生姜あるし)。正真正銘、カレーが定食の仲間入りを果たした瞬間だ。生きているうちに出会えるだろうか。

実食

そんな夢の話はいいからとっとと食べろ。はい。

チーズがとろ〜り♪を期待して・・・

IMG_6328_Fotor

広告の写真のように切ってみました。
IMG_6339_Fotor
こうなれば成功です。

えいっ!
IMG_6340-compressor
・・・ビミョ〜でしたね。

 

IMG_6337_Fotor
IMG_6338_Fotor

んまい!

ルーには玉ねぎのカタチが残っている。食べ方はハンバーグ定食と同じスタイル。やはり競合するのは、カレーではなくデミグラスソースの2品に感じた。3品の中では目玉焼きとサラダがついた「デミたま」が優勢か。そして、やっぱりサラダが欲しい。でもサイドメニューを注文すると740円になってしまう。

3行まとめ

・残念1定食風だがカレーカテゴリー
・残念2ごはんが丼ではなくカレー皿
・残念3サラダがついていない

松屋のハンバーグ系はコロコロとメニューが変わっていくので気になった方は早めに食べてみることをおすすめしたい。

いつかカレーが定食メニューに加わりますように。ごちそうさま!

とかちん
うちの飼い主、ヒマなんかな

もちろん、お散歩途中にテイクアウトできますよ。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-テイクアウト, 犬OKグルメ, 犬と出かけよう
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.