京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【笹塚】深夜におすすめ「焼肉もーとん」は甲州街道沿いで何かと使い勝手がいい

更新日:

深夜の新宿、大切な人と利用する焼肉ほどこわいものはない。いわゆる「深夜焼肉」。牛角などのチェーン系は閉まっている。味、量、価格、雰囲気、時間、味や雰囲気を求めるなら叙々苑や游玄亭で2万円コースになる。二人なら万札5枚は財布に入れておきたい。いやそこまでは出せないという新宿の丑三つ時。心配ご無用。

味、量、価格、雰囲気、時間すべてをクリアした焼肉やさんが甲州街道沿いにある。
焼肉モートン。ネックは新宿からちょっと離れることだけ。心の片隅に留めておこう。

とかちん
朝5時までやってるらしいで

おすすめ1場所がわかりやすい

新宿駅西口近く。
残業帰りの週末、好意を寄せる部下の女性に食事を奢ることになったあなた

という設定で紹介していこう。

彼女 お腹減ったあ
あなた 何たべたい?おごるよ
彼女 焼肉!
あなた え・・・(うぐぐ)

財布の中には1万円ちょっと。午後11時。思い浮かぶのはJJ苑くらい。お腹いっぱい食べて飲んだら1週間は皿洗いすることになりそうだ。かといって食べログで探すのもイケテナイ。オトナたるものジャンル別に飲食店の一つや二つ、知っておかないと。でも安心を。にっこり彼女に微笑みかけたあと迷うことなく手を挙げよう。

あなた ヘイ、タクシー!笹塚まで


初めてでも迷わない。

京王線で新宿から一駅の笹塚、甲州街道沿いに「焼肉もーとん」はある。
IMG_6392_Fotor
電飾があって店構えは派手、だけど店内は暗め。外からあまり見えにくい作りになっている。幹線通り沿いで駅にも近い。

おすすめ2個室風で二人だけの世界になれる

店内はうなぎの寝床のようになっている。4人座れる卓がいくつあるのか。個室風に仕切られているので全体像が把握できない。「風」と表現したのは、仕切りの上が開いていて(4人超のときに外せる?)隣の声が聞こえる(気にはなりません)のと、コレ。
IMG_6387_Fotor
アコーディオンカーテンを閉じて、見えなくできる。他の客や店員と注文するときは顔を合わせることがない、二人だけの世界に。(奥側の席はアコーディオンカーテンがついていません。ご注意ください)

おすすめ3焼肉以外もおいしい

突き出しはもやしナムル。二人で一つだ。
IMG_6342_Fotor
つつき合う。

IMG_6344_Fotor
白菜キムチ。つつき合う。

IMG_6359_Fotor
珍しいミノ刺し。つつき合う。間違いなく2人の距離が縮まるはずだ。

おすすめ4盛り付けが美しい

軽くつつきあった頃合で最初の肉メニューが登場する。もちろん牛タン塩(1280円)だ。試されてるぞ。
IMG_6351_Fotor
IMG_6352_Fotor
美しい盛り付け。リーズナブルなお店だと凍ったまま出てくることがあるが、いただけない。ここは大丈夫。この質なら理想の食べ方でいただける。
片面焼きで肉汁が浮いてきたら皿に移しレモンをちょい絞り。
もちろん焼くのは1枚ごとだ。レモンも1枚ごとに絞る。「レモン全力絞りぎゅ〜、両面がっつり焼き焼き、レモン汁にバシャバシャ派とは一線を画すことで彼女の目も徐々にハートマーク一になるはず。ならなかったら、それはそれ。
IMG_6354_Fotor
ゲタカルビ(1020円)。メニューには骨の周りに付いているお肉と書いてあった。んまい。

IMG_6360_Fotor
コロコロ(520円)。小腸だ。マルチョウだ。

あなた ホルモンって食べ頃が悩むよねえ

彼女 表面がちょっと透き通る感じになったらいいみたいよ

あなた そうなの?

劣勢になってどうする。火の弱い端でコロコロ転がせておけばよろしい。
IMG_6362_Fotor
コリコリ(580円)。大動脈。んまい。歯ごたえがたまらない。入れ歯ではないことをアピールできる歯応えだ。

おすすめ5おしゃれトングでスマートにエスコート

いい忘れていた。トングもいい。
IMG_6356_Fotor
最近流行の先がつかない構造で常に清潔さを保てる優れもの。手が届きにくいお肉はスマートに取ってあげよう。

おすすめ6クイズが出せる

話のタネに困らないのも、もーとんの魅力。クイズを出してみよう。

あなた なんで「もーとん」っていうか知ってる?

彼女 牛はモ〜って鳴くから?

あなた 牛?どう鳴くんだっけ彼女 モ〜

あなた もう一回

彼女 モ〜

あなた もう一回

彼女 モ〜!

彼女のいろいろな「モ〜」を楽しんだあとに箸置きを見せて畳みかけよう。
IMG_6374_Fotor

正解がイラストとして描かれている。
IMG_6377_Fotor
牛の鳴き声と豚で「もーとん」。音読みなら「ぎゅーとん」、鳴き声なら「もーぶひー」だよね、などと話を広げることもできる。そして、壁のメニューを見てダメ押し。
IMG_6343_Fotor

豚足のお品書きに箸置きの「とん」ちゃんが大きく描かれているのだ。
IMG_6378_Fotor

よく見ると何か書いてあるぞ。
IMG_6379_Fotor

彼女 何に反省?

あなた 何に反省してると思う?

彼女 食べすぎちゃったとか?

あなた 飲みすぎちゃったとか

彼女 酔っ払い?

あなた じゃあぼくと同じだ

彼女  えっ?

あなた 酔ってる

彼女  ・・・

あなた 君に

彼女  ・・・

あなた ずっと前から

えーっと、サムイ。

おすすめ7コースメニューが当日予約できる

コースメニューを2名から予約できるのも魅力。しかも当日でもOKなのが嬉しい。たぶん、その場で告げても大丈夫。
2800円のコース

・キムチ盛合せ
・韓国風冷奴
・サムギョプサルセット
・牛タン塩
・牛ハラミ「塩」
・上州和牛カルビ「タレ」
・牛ホルモン2点盛「シマチョウ、マルチョウ」
・盛岡ミニレーメン or ネギメシ or ライス
・デザート

1,600円(たしか)で飲み放題をつけられる。つまり4400円、二人なら8800円でお会計がすんでしまうのだ。税込みなので1万円なら1200円のお釣りがくる。彼女の胃袋を満足させた上にお財布にやさしい。何より彼女との距離が縮まるはずだ。というわけで焼肉屋さんでしっぽりしたいときはぜひ。
ごちそうさま!

 

・おじゃましたお店

店名 焼肉もーとん
住所 東京都渋谷区笹塚1-56-6 楽ビル 1F
営業時間
17:00~05:00
(LO.4:00)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業
定休日 無休
とかちん
朝帰りでもお散歩はサボらないでね

 

(日々つむ編集部みっちー)






-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.