京王線グルメ 犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【浜松町グルメ】脂じゅわっ!芝大門「むさしや」で極上とんかつを堪能しよう

更新日:




 ふと無性にとんかつを食べたくなるときがある。どこでもいいというわけではなく、アノ店のアレにしようと決まっていく。そんなオンリーワンとんかつの名店、芝大門にある「むさしや」に行ってきた。

5つの駅が利用できる

いまやトンカツ激戦区となった浜松町周辺だが、むさしやはランチ激戦区からもちょい外れた場所にある。初めての方は少しだけハードルが高いかもしれない。分かりにくいことはないのだが…

公式サイトの案内がわかりやすいので引用させていただく。

<浜松町駅ご利用の場合>
北口改札を出て左、貿易センタービルの横手を直進。
東京タワーを目印に直進し、大門交差点の横断歩道で右側の歩道に渡り、再び東京タワーを目指して直進します。
そのまま直進した後、右手にあるりそな銀行で右折。
二つ目の十字路を左折します。
左手前方約100m程先に〈むさしや〉があります。

<大門駅ご利用の場合>
A6口から地上に上がります。
地上に上がりましたら、東京タワーを目印に直進。
そのまま直進した後、右手にあるりそな銀行で右折。
二つ目の十字路を左折します。
左手前方約100m程先に〈むさしや〉があります。

<御成門駅ご利用の場合>
A3口から地上に上がります。
地上に上がりましたら、目の前にある御成門交差点を右折。
右折した後、少し歩くと愛宕警察前交差点がありますので、そこでまた右折します。
右手前方に見えてくる芝パークホテルを目指し、二つ目の信号手前の角を左折。
右手前方15m程先に〈むさしや〉があります。

(出典:むさしや公式
さらに、新橋駅や汐留駅からでも行ける。なかなか雰囲気のある街なので迷うことも楽しむ気持ちで向かってほしい。

入店前から「始まっている」

IMG_6513_Fotor
このアングルは御成門駅方面からの場合。浜松町や大門駅なら画面左からになる。

IMG_6514_Fotor
ランチタイムのメニュー。平牧パーク三元豚を使用。極上ロースかつ定食とカツカレーは限定メニューに成っている。この日、カツカレーは早い時間に品切れになっていた。ただ、カレールー(350円)を注文できるので折り合いをつけてほしい。ご飯とキャベツはおかわり自由だ。

極上ロースかつ定食、の前に・・・

ランチタイムは「カウンターの奥からどうぞ」と言われる。先客の隣に座る。
メニューを見ると裏面は英語表記だった。海外からの客人も増えているようだ。

 極上ロースかつ定食 2,350円限定品
上ロースかつ定食 1,650円
ロースかつ定食 1,350円
ひれかつ定食 1,450円
かつカレー 1,050円限定品
特製カレールー(かつご注文の方のみ) 350円

今回の注文は極上ロースかつ定食(2350円)。
あれ?
IMG_6486_Fotor
いつ頼んだっけ?

ん?
IMG_6487_Fotor
だれが注いでくれたの?・・・仕方なく頂くことにした。

じゅわっと広がる脂の甘み

極上ロースかつに限って、衣をつける前に赤身の肉を見せてくれる。写真は遠慮した。
アンジャッシュの渡部建さんが撮っていたので引用させていただく。
スクリーンショット 2016-03-11 23_Fotor
(引用した画像:渡部建のわたべ歩き
脂身♪これがこうなる。

IMG_6495_Fotor
やっと会えたね。

IMG_6492_Fotor
極上ロースかつ定食。塩も一緒に卓上に運ばれてくる。

IMG_6494_Fotor
キャベツの千切りは太め。おかわりするときは皿を渡すのがルール。

IMG_6505_Fotor
ソースは甘口と辛口の2種類ある。でも、極上ロースかつに限り、塩もオススメ。とのことでまずは塩でいただく。

IMG_6498_Fotor
IMG_6497_Fotor
IMG_6499_Fotor
きめ細やかな肉の繊維から肉の脂がじゅわっ。その甘みを塩がいっそう引き立てている。口の中いっぱいに広がる旨味の小宇宙。自然と目を閉じてしまうほどの至福。じゅわじゅわ。噛み締める。

あとはソースも楽しみつつ。
IMG_6502_Fotor
IMG_6503_Fotor
このあたりまでは、ビールのつまみ。ここからシフトチェンジ。

IMG_6509_Fotor
最後の一切れはソースたっぷり。

これで・・
IMG_6501_Fotor
ごはん少なめをやっつける。で、完食。お茶を飲みながら店の喧騒を愉しむ。オススメは絶対カウンター。揚げる音、「ママよろしく」てきぱきした夫婦のやり取り、そして接客。すべてが心地いい。客はほとんどサラリーマン。回転も早くて客も店の雰囲気を作っている。

まとめ

IMG_6510_Fotor
人気店なのに、立地のせいかそれほど混んでいない店「むさしや」。近くのサラリーマンなら週に1度は来るのに…。のに!と悔しがりたくなるほど今回もまた堪能させていただいた。
ごちそうさま!

・おじゃましたお店

店名 芝大門むさしや
住所 東京都港区芝大門1-11-3 大鐡マンション1F
営業時間11:30 ~ 14:00
17:30~22:00
(揚げ物ラストオーダー 20:45)
定休日 日曜日・祝日(土曜日は
ランチのみ営業)
TEL 03-3436-6348

公式サイトはこちら。揚げる、切る、ソースをかける・・の動画が見られるので店に向かう電車内でシャドーとんかつしてから向かってみてはいかがだろうか。
とんかつの美味しい、は音から始まるのかもしれない。

犬編集長
とんかつ・・・一生に一度でいいから食べたいなあ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-京王線グルメ, 犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.