掃除 暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

【愛犬の抜け毛掃除】有吉ゼミや家事えもんおすすめ「一毛打尽」掃除機で取れないペットの毛をお掃除できたぞ

更新日:

日本テレビ「有吉ゼミ」(2017年4月10日)で再び話題を集めているお掃除グッズ「一網打尽」を購入しレビューしている記事です。

毛よ…。なぜ君は抜けるんだい?いつまでもそばにいるだけでいい。ただそれだけなのに、ああそれなのに。(@1102tvみっちー)


△君(犬編集長)はいいなあ、ふっさふさで。

というわけで、抜け毛が激しいお父さんやペットがいる家庭に朗報です!じゅうたんの奥に潜む毛やホコリを取ってくれるアイテム「一毛打尽」がめちゃくちゃ使えることが判明しました。

あのニュースで得する人損する人や有吉ゼミ、ヒルナンデスで話題 ペットの毛がごっそり取れる「一毛打尽」を使ってみた

“犬編集長”
愛犬ライフに使えるアイテムだYO!

「一毛打尽」とは?

この商品を知るきっかけは日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」(16年3月10日放送)。元フジテレビアナウンサー本田朋子さんちの一見綺麗なじゅうたんの奥に潜んでいたペットの毛やホコリをごっそり取っていたんです。それが「一毛打尽」。一網打尽じゃなくて一打尽。

コレです。
IMG_5944 2_Fotor
「ペットの抜け毛をグングンお掃除」と書いてあります。ネットの口コミの評判も上々。相場は1000円前後です。バカ売れしているらしくネット通販だと売れ切れ続出のようですが、ホームセンター(島忠中野店。東京都23区内です)で売ってました。1050円でした。

中身です。
IMG_5949 2_Fotor
IMG_5950 2_Fotor
IMG_5951 2_Fotor
触ってみると、軽くて固いスポンジみたいです。表面はツルツル。これをこするだけで本当に取れるの?半信半疑のまま使ってみました。

力を入れずに「こする」だけ

使い方は「お掃除するものの表面を軽くこする」だけ。これで今まで奥に入り込んで取れなかった毛も一緒になってかき出されると言うんですが・・・
こすってみました。


なんということでしょう。まさに「ごっそり」ホコリが取れました。ちょっと力を入れすぎかもしれません。説明書きには強くこすっても取れ方はあまり変わらないので軽くこすることをオススメします、と書いてありました。

IMG_5955_Fotor

IMG_5956_Fotor
びっくりしますね。この上で生活していたなんて・・・

ごっそり取れるメカニズム

それにしてもなんでこんなに取れるんでしょう。
実はツルツルに見える表面には目に見えない凹凸や突起があり、これがごっそり取れる秘密。
ミクロの凸凹がホコリを絡め取ってくれるんです。

Staffゆうきち
うちのトイプー(犬編集長)は毛が抜けないけどペットの毛以外のゴミがごっそり取れてビックリ

BIGママ
一見キレイに見えた本田さんチもゴミだらけだったわよ

みっちー
でもいずれ使わなくなるに100万円。この手のやつはどこにしまったかもわからなくなるパターン

BIGママ
はい、でました。汚い好きのイイワケ

みっちー
1か月後には一毛打尽の名前すら忘れてるよ

じゅうたん以外にも使える

カーペットだけでなく、ソファや車のシート、ネコタワーにも使えます。さらに番組では洋服のホコリを取るエチケットブラシとしても使えると紹介していました。生地も傷まないそうですよ。

BIGママ
あ、車のシートはアリね。ハンディクリーナーで掃除するのメンドくさいものもの

みっちー
なんなら車のダッシュボードに入れておいてもいいんじゃない?

BIGママ
そうね

Staffゆうきち
で、2回目は車を買い替えるときとか

みっちー
正解

BIGママ
使えーっ!

坂上忍さんも愛用

ワンコを多頭飼いしている坂上忍さんは以前から愛用。掃除機で取れない細かい毛がいっぱい取れると絶賛していました。有吉ゼミでは他番組だったのでニコニコ見ているだけでしたね。

Staffゆうきち
7匹だもんね坂上さんチ

みっちー
すげえ取れるとか感動するのは2、3回までだから。作業がイベントから家事に変わった瞬間、面倒に感じる。どこかにしまう。存在を忘れる。たまに思い出す。どこにしまったかを忘れる。思い出さなくなる。たんすの肥やし的なグッズの仲間入り

BIGママ
どこまでヒネくれてるのかしら。季節ごとにペットの毛が抜ける人は絶対重宝するって

Staffゆうきち
そう思う。毛が抜けるわんこが遊びにくるだけで毛がいっぱい落ちてることがあるもの。掃除のときに見つけてビックリする

みっちー
じゃあまた何か月後かに一毛打尽の話題をしよう。ぜったい忘れてるから

BIGママ
受けて立つわ。あたしは使うわよ

イイところまとめ

商品パッケージの裏に一網打尽のイイところがまとめていました。

・カーペットやソファなどに付いたペットの抜け毛がよく取れる。
・かき出し集めた毛だけをカンタンにポイッと捨てられる。
・一毛打尽には毛が付かないのでお手入れいらず。
・電気や紙を消費しないので環境にやさしく経済的。
・とても長持ち。

掃除機で取れないペットの毛やホコリが取れる、電気代もかからない、車のシート掃除にも使えるなれば一度試す価値はあると思いますよ。特に、ポメラニアンやチワワなど毛が生え変わるタイプのワンコを飼っている方にはオススメです。ネット通販では売り切れ続出らしいので近くのホームセンターで探してみてくださいね。お掃除グッズなのでオートバックスやイエローハットなどのカーショップやドラッグストアも売っている可能性はありそうですね。

※ネットでは人気に便乗して高値をつけているところもあるようです。相場は1000円前後です。気をつけてくださいね。

購入から8か月がたった感想

きょう2016年11月8日の時点で購入からおよそ8か月が経ちました。唐突に聞いてみました。

みっちー
一毛打尽どこ?

Staffゆうきち
え?イチモーなに?

みっちー
一毛打尽。掃除するやつだよ

Staffゆうきち
ああ、あったな

みっちー
どこにある?

Staffゆうきち
たぶん、その辺にあるやろ

みっちー
どこよ?

Staffゆうきち
わからん。でもたぶんその辺にあるわ

そこにBIGママが。

BIGママ
ただいまー

みっちー
おつかれさま。一毛網打尽ある?

BIGママ
あるわよ、そこの引き出し

みっちー
(ゲッ!?)さ、サンキュ

BIGママ
・・・覚えてるわよもちろん

みっちー
あ、うん

BIGママ
しかも使ってるわよ、服のクズ取りにもいいのよこれ

みっちー
そ、そうなんだ

BIGママ
何事も使う人次第ってことね。使いこなす人はどんどん家事の効率がよくなっていく。忘れちゃう人は家事がメンドくさい日常のまま

みっちー
・・・まいりました

始めることも大事ですが、続けることも大事。愛犬ライフのお供に、一家に一台ならぬ一毛打尽はアリですよ。

追記:有吉ゼミ(2017年4月10日)で再び紹介していましたね。オードリー春日さんのアパートむつみ荘に敷いてある絨毯の汚れを取り除くアイテムとして一毛打尽を使っていました。6畳すべてこの一毛打尽で掃除するのは結構な労力です。掃除機や粘着ロールで掃除したあとに使うことをおすすめします。

“犬編集長”
ワン友はみんな持ってるYO! シーツの上でも使ってるYO!

 

(日々つむ編集部)






-掃除, 暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.