犬と暮らそう 飼い主レシピ

【低糖質?】糖尿病だけど話題のペヨングを食べて血糖値測ってみた

更新日:




ペヤングソースやきそばといえば、たまに食べたくなっても炭水化物やカロリーの高さにおそれおののき、手を出せずにいるジャンクグルメ。なぜなら筆者は血糖値900といわれる清原和博被告で話題の糖尿病であり、糖質制限中の身だからである。食べればたちまち血糖値は急上昇、やがて血管はボロボロになり様々な合併症が体を蝕んでいく…。そんな私に歓喜の情報が!(@1102tvみっちー)

どうやら巷で噂のペヨングが、ペヤングより低カロリーで低糖質らしい。

なんたる朗報!当メディアでも何度か取り上げ、まさに体を張って食してきたペヤングソースやきそば。
【コンビニ】ぺヤング「やきそば」ビギナーに贈る作り方の基本まとめ
【グルメ】道産子鉄板「やきそば弁当」VS定番「ぺヤングやきそば」魅力の違い5つ
それが、これからは何も恐れおののくことなく食べられるかもしれないのだ。まったく興味なかった(聞こえないふりをしていた)ペヨングだが、低糖質となれば話は別。実際に食前と食後、血糖値を測定して良い結果が出れば、今後ヘビーユーザーのペヨンガーを名乗ることにするぞ。ぞ!

とかちん
不安しかない

ペヨング(ついでにペヤングも)を買ってきた

2016年3月14日ペヨングを発売したのは、まるか食品(ありがとうございます)。ペヤングと同じメーカーで公式サイトを見るとこう書いてあった。

ペヨング ソースやきそば?
気になる本家との味の違いは食べてみてのお楽しみ!

(出典:まるか食品
ペヤングが本家でペヨングは分家。バッタモンなんかじゃなく、ファミリーだった。となればあのジャンキーな味を継承しているに違いない。お楽しみ!なんて言われたから、楽しみにするぞ。

ペヨングとペヤングの違い

では、公式サイトの情報をもとに違いを列挙してみよう。
IMG_6286_Fotor

1.パッケージの見た目が違う

当たり前っちゃあ当たり前。ペヨングには「regular」、ペヤングには「Big」。量が違うようだ。

2.価格が違う

・値段
ペヨング→120円くらい
ペヤング→170円くらい

公式サイトだとオープン価格だったが120円ちょっとだった。お財布にも優しいのだ。

3.内容量が違う

量を調べてみた。

・ペヨングは106グラム

・ペヤングは120グラム

量の違いは、14グラム。ピンとこないので測ってみた。
IMG_6325_Fotor
ドッグフードなら92粒。ピンとこない?はい。

4.かやくが違う

IMG_6297_Fotor
かやくは、キャベツ、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜が共通。違いは、肉。

・味付け鶏ひき肉
ペヨング→入っていない
ペヤング→入っている

IMG_6301_Fotor
左が肉なしペヨング、右が肉ありペヤング。
IMG_6303_Fotor
肉なしとはヘルシーじゃないですか?
ソースのパッケージは違いますが中身は同じ材料。配分が違う可能性はある。調味料はパッケージも中身もまったく同じ。

5.カロリーが違う

・カロリー
ペヨング→456キロカロリー
ペヤング→544キロカロリー

88キロカロリーも低い。やっぱり低カロリーだ!この勢いで炭水化物も!

6.炭水化物が違・・

・炭水化物
ペヨング→60.5グラム
ペヤング→64.9グラム

4.4グラムも・・いや、しか違わないの!?60グラムは…多い。

ペヨングを食べてみた

食べる前に見なければよかった。でもこの現実を受け止めつつやるしかない。
食前の空腹時血糖値がこちら。
IMG_6715_Fotor
正常な10代や20代の人なら、食後たっぷり炭水化物を摂っても140は超えることはない。すでに空腹時で139…。それでもわたしはペヨングを食べるぞ。

IMG_6314
左がペヨング。右がペヤング。見た目は肉以外はあまり変わらない。湯切り時間も3分で同じ。

では、いただきます。
IMG_6315_Fotor
一口、また一口…自然と目を閉じてしまう。

IMG_6316_Fotor
これは・・・ペヤングだ。麺の食感、ソースの香り全て一緒。違うことといえば、肉の食感があるかないかだけ。

そうだったのか、ペヨングとは麺が14グラム少ないだけの代物だったのだ。食べている途中でようやく気付き、慌てて対策を講じることにした。
IMG_6320_Fotor
オンザ目玉焼き。栄養のバランスを考えてのこと。いや、時すでに遅しか。まだ間にあう。

IMG_6323_Fotor
3分の1近く残した。めちゃくちゃウマいのに。断腸の思い。(残りは別のスタッフが美味しく平らげました)

1時間45分後の血糖値がこちら。

IMG_6329 2_Fotor
223。139223

アウトー!

1時間後の血糖値は怖くて測ることができなかった。ちなみに清原和博被告の血糖値は900といわれる。糖質1グラムにつき血糖値は3上昇するので(糖尿病の場合)、ペヨング60×12コ食べる計算になる。もし食べているのを見かけたら、決死の覚悟で止めるつもりだ。

まとめ

ペヨングとはペヤングと同レベルの旨さでしかも安い!が、決してヘルシーでも低カロリーでも低糖質でもない、というちょっと考えれば誰でもわかる結論を持って記事を締めさせていただく。

ペヨングには何の罪もないことをはっきり明記しておきたい。合わせて、ただ食べたかった口実じゃねえの?という説にたいしては、はっきりと否定させていただきたい。

とかちん
勉強しないとはこのことやな

(日々つむ編集部みっちー)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.