暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

【動画解説】「丸まらない付せん(ポストイット)のめくり方」どんな種類でも通用するのか試してみた

更新日:




SNSで付箋(ポストイット)のめくり方が話題になっています。その方法でめくってみると、丸まって文字が見えずにイラっとすることなく絶対に付せんが丸まらないというのです。
調べてみると、アイデアの出どころは広告代理店・博報堂ブランドデザインのフェイスブックでした。

本当に丸まらないのか、100円ショップで買った付せんを使って検証してみました。

犬編集長
一回覚えたらチョーかんたんだよ〜

※画像とgif動画が多いせいか表示されないことがあります。

丸まらない付箋のめくり方

いまいちイラストの説明がわかりにくいので補足します。

イエローが付せん全体、レッドがのり(糊)がついている部分です。いつもどのようにめくってます?

スクリーンショット 2016-03-26 17.12.59
フツーこうですよね。自分もこうでした。博報堂のいう「下辺」からめくるパターン。では、丸まらないめくり方はこうです。

スクリーンショット 2016-03-26 17.11.35

糊に対して博報堂でいう「左辺」、サウスポーなら「右辺」からめくるパターンです。どういうこと?何がちがうの?なぜ、下辺だと浮き上がり、横からだと浮き上がらないのか。さっぱり分かりません。実際にやってみます。

付せんを買ってきた

まずは買ってきた付せんです。
IMG_6436 2_Fotor
もっと種類がありましたが予算の都合上、5種類で検証します。

それぞれあだ名をつけてみました。番号だと味気ないので。
husenn
分かりやすくなりましたね。まずは、定番の付せん「ふせピカ」から。

長方形の付せん「ふせピカ」

本や資料の気になったところに貼るタイプですね。

使用頻度1位ではないでしょうか。

では貼ってみましょう。

2Q1W86
△ふせピカ、めくれすぎ。面白いくらいに反り返ってます。

では、例の方法を試してみます。
2Q1W86-2
△もし文字を書いていたとしたら?右側は、浮き上がっていないわけではありませんが文字が見えるのがわかると思います。本や資料に貼るなら、だんぜん右側の貼り方ですよね。

ハートの付せん「ふせハー」

続いて「ふせハー」です。ノリは下に付いています。

2Q1W86-3

ふせハー、しおれてます。

一方。

2Q1W86-4

想像してください、そこに「好きです」と書いてあったら・・・。左側は見えません。スルーされますよ!右側は見事なまでに浮いてません。ちょっと感動しました。

富士山の付せん「ふせフジ」

続いて富士山イラストの付せんです。
DInzDU
日本一にふさわしくない、ヘタレっぷり。

情けなくて涙が出てきそうです。

DInzDU-2
シャキーン!これぞ日本が世界に誇るフジヤマでしょう。

全面ノリの付せん「ふせチャン」

IMG_6451 2_Fotor
貼ってみました。

red

これ、赤い部分がぜんぶ、のり(糊)。めくると、右側のようにすぐ反り返ってしまします。ところが。

IMG_6732_Fotor

貼ってしまえば、無問題。めくり方がどうこう関係ありません。いいですね、コレ。そして、もっとすごい付せんがありました!

パンダの付せん「ふせパン」

パンダのイラストが描かれた付せん。

 

正直一番イケてないと思ってました。

めくれてません!
(※動画出ない場合あり)

めくれ上がるパターンで貼っても・・・

DInzDU-4

どこからどう貼ろうと、ピッタリ!めくれないんです。

こいつ・・・

IMG_6456_Fotor

「ふせんだよ!」恐るべし。

3行まとめ

・付せんのめくり方は使える
・めくり方は「下」ではなく「横」から
・ただし、めくり方を無視してもイケてる付せんがある。

結局100枚以上貼ったりはがしたりを繰り返して検証しました。想像ですがめくれやすいポイントは二つ。

1.紙の構造
2.糊の強弱

紙って基本、木とか植物ですよね。木ってやたら光の当たるほうに向きたがるし、反りたがるじゃないですか。何より、薄いので少しのストレスで曲がったり変色したりします。で、糊の強弱ですよ。下からめくると糊が下から上に向かって「弱い→強い」はず。だからめくり上がるんです。一方、横からだと弱い→強いは左から右。でも、そこまで糊は弱くないのでめくり上がらないでシャンとしているのではないか。ま、理屈はどうでもいいですね。

勉強や仕事、生活にも役立つ、ふせん。利用するとき「そういえば・・・」と今回の記事をちょっぴりでも思い出してくれれば幸いです。縦、ではなく横からですよ〜。

 

犬編集長
付せんいっぱい余りすぎ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.