犬と暮らそう 飼い主レシピ

【マツコ絶賛】子供にもオススメ「キリンラーメン」美味しい食べ方&アレンジメニュー【食べてみた】

更新日:

前から気になっていたんですよ、キリンラーメン。

お世話になっている小洒落系スーパー、クイーンズ伊勢丹のインスタントラーメンコーナーに陳列されていて、その存在感たるや!いつも異彩を放っているんです。

で、ようやく最近食べてみたら・・・なんじゃコリャ。驚きの優しさ溢れる麺とスープでした(インスタントラーメンなのに!)食べさせることに抵抗があった、そこの意識高い系のマダ〜ム♪ 無化調なのでお子様にもオススメですよ〜。

犬編集長
でもそこのマダ〜ム、ワンコには食べさせてはいけませんよ〜

追記:大人の事情で「キリンラーメン」が別の名称に変更になるとの報道がありました。飲料メーカー「キリン」とのトラブルが背景にあるようです。

飲料メーカー「キリン」との商標権を巡るトラブルのウワサについて「キリン」の広報担当者に確認したところ、「小笠原製粉さんと係争中であることは事実です」との回答。「従来から友好的かつ、相互発展的な解決を目指してきましたが、今回はやむなく係争という形となりました」とのことでした。

ん〜複雑。
新しい名称はこちらで募集しています。締め切りは6月17日。いつも攻めた名前でインパクトを残しているので同じ流れをくむ名前になるといいなあと個人的には思います。「末長く愛される」ことを願ってキリンと名付けられたのでこのコンセプトは変えずに海の生き物シリーズはいかがでしょうか。

絶滅が危惧されるにほんうなぎが復活して末長く食べられることをイメージして「うなぎラーメン」がイチオシ。世知辛い地上を離れ、大海原を自由に航海してほしいものです。帆をたてよ、キリンラーメン!(応援)

では、もうすぐ過去形になってしまいそうな「キリンラーメン」の情報をどうぞ。

キリンラーメンの種類と価格は?

クイーンズ伊勢丹で売っているキリンラーメンは5品。ぜんぶ買っちゃいました。この存在感!
IMG_6483_Fotor

・キリン家庭用ラーメンのしょうゆ味、みそ味、しお味

・べっぴん女性用ラーメンのカレースープ味

・カピバラ家庭用のゆず風味しょうゆ味

ツッコミどころがいろいろありますね。存在感あるザ昭和な包装紙にロゴやイラストのデザイン。そもそもなぜキリン、ぺっぴん、カピバラなのか。そして価格、キリンは一袋150円(税込162円)!べっぴんとカビパラに至っては190円(税込205円)!

3ILxq8-3

476596c2f2e45c34ac31d4f3174bea84_s_Fotor

絹のように繊細で優しいお味。すっきりさっぱり。化学調味料に慣れている人には物足りなく感じるでしょうね。おいしい、と感じられる自分の舌とカラダに感謝(@1102みっちー47歳しし座)。

スープを飲んだ瞬間、背筋が伸びました。

では、麺をいただきます。









sawayaka1なんという、もちもち感でしょう。

何より驚いたのは最後まで麺がしっかりしていたこと。ツルんとしたコシまであるんです。即席麺のくせにね。何でこんなに優しくて品があるのか?

ホームページに7つの特徴が掲載されていました。

その1:愛知西三河のご当地ラーメン

昭和40年に愛知県碧南市を中心として西三河地方で発売された、地元では知らない人はいない!というほどの地元のソウルフード。平成7年に一時生産を中止したが、地元の方の熱い要望で復活しました!

ということは、今年51歳。休止の時期も恋い焦がれたファンがいた半世紀の味なんですね。

その2:主原料は国内産100%

キリンラーメンは地元の方に助けられて、復活を遂げました。地元の方にご恩返しがしたいと、原材料を外国産から国内産に変更しました。
さらに、地元農家の方が小麦以外にも、大豆・米を二毛作で作っていたので、麺に豆乳・米粉を混ぜて使用するようになりました。そのため、小麦、大豆、米の原材料の大半は地元の農作物を使用しています。(国内産100%)

IMG_6489 2
パッケージにも書いてありますね。地元の原材料にこだわった即席麺なんて、なかなかないですよね。それが伝わってくる麺だと思いました。

その3:素朴でなつかしい、やさしい味

国産小麦(小麦)に水のかわりに「国産大豆(豆乳)」で練り込み、さらに国産米(米粉)も入れています。麺をゆでたときに豆乳が溶け出しまろやかになり、米粉をいれることで「もっちり」とした食感を実現しています。女性、子供、ご年配の方にも好評です。

これがモチモチの秘密なんですね。最後まで麺がのびない理由でもありますね。

その4:昭和レトロなパッケージ

昭和レトロなデザインパッケージは、発売以来変わらぬデザインです。ちょっと懐かしくて、温かみがあるのが、キリンラーメンの顔です。

51年前のパッケージをそのまま使っていたんですね。

その5:お友達もいっぱい(味のバリエーションが豊富)

キリンラーメン(しょうゆ、みそ、しお味)の他にも、カレイ(カレー味)、イルカ(塩とんこつ味)、カピバラ(ゆず風味しょうゆ味)など、楽しくてにぎやかな楽しい仲間が続々誕生しています!水族館や動物園とのコラボ商品や、化学調味料・着色料・保存料不使用&コラーゲン入りの「べっぴんラーメン」もご用意しております。

パッケージ見てて気になりました。カピバラだけ、化学調味料・着色料・保存料不使用とうたってないんですよね。
IMG_6490 2
これが・・・
IMG_6499 2
ついてないんです、カピバラには。調べてみると違いは下記。

<化学調味料・着色料・保存料使用>
たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、調味料(アミ酸等)、カラメル色素、クチナシ色素、酸味料

カピバラや水族館系は使っているようです。

<化学調味料・着色料・保存料不使用>
酵母エキス、混合節粉末、炭酸カルシウム、(原材料の一部にさばを含む)

今回食べたしょうゆ味をはじめパッケージに書いてあるものは不使用のようです。ただ6袋入りなどでは使用しているタイプが売られているようです。買うときは確認してくださいね。

その6楽しみ方いろいろ!

キリンラーメンはラーメン以外にも、様々なアレンジで楽しむことができます。袋の裏面にも記載されている「焼きそば」をはじめ、鍋のシメにいれたり、おでんの残り汁で煮るのもオススメです!あなた流の楽しみ方で味わってください

確かに、やきそばの作り方が書いてありますね。
IMG_6486 2
やきそば、鍋のシメ、おでんの残り汁・・・。アレンジメニューができるのも国産のもちもち麺のおかげでしょう。

その7創業明治40年の製粉会社

キリンラーメンは創業明治40年、愛知県碧南市にある小笠原製粉が作っております。「食の安定供給」の他に「楽しい食卓」の提案を役割として捉え、「うれしい、楽しい」商品を提供できるように日々努力・日々勉強を重ねています。

これからもおいしいキリンラーメンを作り続けてくださいね。

まとめ

気になるカロリーはこちら。
IMG_6488 2

エネルギー413キロカロリー、たんぱく質8.6g、脂質17g、炭水化物56.5g、ナトリウム1.8g。

もちもちした麺。

IMG_6754_Fotor

飲み干したくなるスープ。

IMG_6755_Fotor

いつか本メディアが成長したらコラボしてみたいですね。

スクリーンショット 2016-03-27 13.43.58
猫好きラーメンなるコラボ商品がありました。
(出典:猫部
本メディアなら「わーん麺」あるいは「わおーん麺」になりますか。ワンコの殺処分をなくす活動費になれば・・・。

IMG_5706-compressor

ごちそうさまでした!

 

都内在住で気になった方は新宿から一つ目の駅笹塚のクイーンズ伊勢丹に売ってます。

とかちん
ワオーン麺、作ってほしい

(日々つむ編集部)






-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.