熊本地震 犬と防災 犬を飼う

【災害伝言ダイヤル】被災地の知り合いが心配なら「171」をダイヤル

更新日:




熊本で起きた震度7の地震、心配です。なら171です。

友だち等、知り合いの安否が心配な方は直接連絡しないでください。
災害の当事者が連絡するために使ってもらうためです。
どうしても連絡を取りたい方は、災害用伝言ダイヤル「171」が有効です。

電話するとアナウンスが流れます。選択肢は3つ。
→録音する方は「1」
→再生する方は「2」
→暗証番号を利用する方は「3」

・1を押すと、被災者、被災者の安否を気遣う方などそれぞれの立場に応じてメッセージを送るようガイドラインが流れます。
その際、必要になってくるのが伝えたい相手の番号。準備しておきましょう
被災者であれば、安否のメッセージを残しましょう。心配する複数の人があなたのメッセージを聞くことができます。

・「3」を押すと4けたの暗唱番号を押してくださいのアナウンスが流れます。

■安否がわからない人にメッセージを残すとしたら?
余震が多い状況が続いています。おそらく被災者はテレビを見られない状況。
でも携帯電話を持っている可能性はあります。171を通して伝えることができます。

・安否や今の状況を伝えること→救助を求めているならその旨
・危険な状況がないか確認すること。
場所に近づかないこと
・避難するときにはブレーカーを落とすこと。(通電火災等、離れた後に火災が発生した事例が原因になる)
・ちゃんとした靴を履くこと。怪我の原因になる。
・命を救うために力を合わせ、声をかけあうこと。
・余震で家屋が倒壊する恐れが高まること

※随時更新します
(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-熊本地震, 犬と防災, 犬を飼う

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.