暮らしの得ワザ 洗濯 飼い主さんのもろもろ

【関西の常識】これはスゴい!洗濯物が10倍干せるパラソルハンガーの使い方

更新日:




休暇を取り実家のある大阪に帰省していたSTAFFゆうきちが、仕事復帰。編集部に顔を出すなり興奮気味にこうまくし立てました。

「ハンガーの丸いやつ、知ってる!?すごいなアレ」

意味がわかりません。ハンガーといえば、これでしょう。
hanga-

丸くありません。じゃあ丸いハンガーって・・・
maruhangar
想像して書いてみました。けど違いますねきっと。よくよく話を聞いてみるとコレでした。

parasoruhangae3

いわゆるパラソルハンガーです。タコ足ハンガーと呼ぶ人もいるとか。床屋さんが軒先で干しているのを見たことがあるような気がします。

で、これがどうしたって?

 

パラソルハンガーを使わない
東京人を小馬鹿にしてたで




なんでパラソルハンガーとやらで小馬鹿にされなければいけないのでしょう。東京では、洗濯バサミのついた四角型ハンガーが定番。
ダイヤ 干し分けハンガー ストロング52ピンチ付
↑これですね。

 

東京では一番の売れ筋です。ところが大阪では・・・
bloggif_5719a1d6c87b1
圧倒的に売れているのが、このパラソルハンガーだというのです。四角型のハンガーより売れてるっていうんですから呆れます驚きですね。確かに東京ではあまり見たことがありません。情報源は関西ローカルの番組「ちゃちゃ入れマンデー」。2016年4月12日放送の「勝負せんかいっ東京2時間SPで大阪と東京の売れ筋を比較するコーナーでパラソルハンガーを特集していたらしいんです。




で?
ただの洗濯ハンガーじゃないですか。使っていないからといって東京人が小馬鹿にされる筋合いはありません。

gigabeat11
STAFFゆうきちが持ち帰った録画を観ることにしました。東京在住30年の私のこともきっと小馬鹿にしているに違いありません。STAFFゆうきちに売られたケンカ、買ってやりますよ!

聞いてんのか、STAFFゆうきち!!(心の声)

洗濯バサミ邪魔くさ!

まずは、テレビに出ていた大阪のおばちゃんから出た言い草意見です。
まずは四角型ハンガーをディスる理由・・・

・(洗濯バサミを)いちいちつけたり外したり面倒くさい。
・邪魔くさい!
・いちいち挟まなアカンし(洗濯バサミの)カタチつくのが嫌なんよ。

面倒くさ!邪魔くさ!の情景を再現してみました。
bloggif_571a24a7c39a4
こういうことですね。左手で洗濯バサミを挟めば済む話ですが・・・。
面倒くさいらしいです。
じゃあパラソルハンガーとやらは、面倒でも邪魔くさくもないのでしょうか。

パラソルハンガーを買ってみた

意外や意外、パラソルハンガーとやらは普通に売っていました。大都会・東京渋谷区でも。
まずは100円ショップのもの。
100hangae

そして、ニトリのもの。
nitorihangaer

その後、本メディアのエステ監修を務めるYUKO先生も日常的に使っていることを確認。美容院やエステなどタオルを大量に使うところでは身近な洗濯アイテムだとわかりました。

パラソルハンガーの使い方

番組で取材を受けていたオバちゃんたちによるパラソルハンガーの使い方をマネてみました。まずはTシャツの干し方。


IMG_6942-compressor
シャツは二つのサオ(足)に袖口を通して干します。洗濯バサミを使わないと風で飛ぶのでは?と疑いましたが洗濯物を押さえるストッパーが手前と奥に付いていて、それに通すことで代用できてました。

IMG_6939-compressor
順番に干すと洗濯物の重さで傾いてしまうので、一個飛ばし、あるいは対角線のサオに干していきます。さらに、左腕の洗濯物にも注目。腕に重ねて置いてスライドさせるように干していけるんです。これが大阪のオバちゃんが生み出したライフハック(生活の知恵)。やってみたら確かに干しやすい。ちょっと感動すら覚えましたよ。

IMG_6936-compressor
ちなみに人間は回らなくてもOK。パラソルハンガーが回ってくれます。

洗濯物の取り込み方

取り込み方です。驚きました。


驚くほど、あっという間。なんという楽さでしょう。邪魔くさ!面倒くさ!の意味がわかりました。洗濯物を干すときも取り込むときも、ダンゼン時間が短縮できるんです。

例えば30年一人暮らしをしているAさん(48独身)。四角型洗濯ハンガーを使い続けた結果、干す取り込むのロス1回につき5分、週に3回洗濯するとして、週15分、1か月で1時間、1年で12時間、10年で120時間、30年で360時間。つまり丸々15日間無駄な時間を洗濯に費やしていたことになるのです。(当メディア調べ)

なぜこれまでの人生、大阪のおばちゃんと出会わなかったのだろう。教えてもらっていたら洗濯の煩わしさを半減できていたはずなのに。ただ、気になる点もあるにはあります。

パラソルハンガーのデメリット

・場所を取る
・強風だと洗濯バサミより飛びやすい気がする
・100円ショップのものはちゃっちいので壊れやすいかも
・四角型ハンガーの方に比べて干せる数が少ない。

大阪のオバちゃんは壊れたら、また買って補充すると言っていました。

パラソルハンガーのメリット

・干しやすい
・取り込みやすい
・梅雨の時期、室内でも重宝しそう
・畳むと四角型ハンガーより小さい
・回転するので風を受け流す

実際に使ってみて、とくに洗濯物が少ない一人暮らしの方は重宝すると思いました。シャツもしわにならないんですよね。

ツワモノ

パラソルハンガーを2つ繋げたもの。
nirenn

大阪のオバちゃんは、4連パラソルハンガーにしてタオル50枚干せるわと豪語していました。壊れたら100円ショップで補充しているとか。大阪のオバちゃん、世が世ならばノーベル賞を取れるくらいの発明家になれるかもしれないと本気で思いました。

パラソルハンガー、たしかに便利でした。使わない手はないですね。東京の人が使っていないと聞いて小馬鹿にしていたのではなく、本当に便利だと思っているから驚いていたんですね。ただし、下着や靴下は四角型ハンガーの方が数はこなせます。タオルやシャツはパラソルなど、使い分けするといいかもしれません。

パラソルハンガー、離れて暮らす家族に教えてあげてはいかが?

 

STAFFゆうきち「なっ、スゴイやろ?」

── 「うぐぐ」

大阪人が売ってきたケンカを買ったら返り討ちにあったでござる。

犬編集長
また新幹線に乗って大阪に行きたいなあ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 洗濯, 飼い主さんのもろもろ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.