iOS10 犬とiPhone

【iPhone】登録できない?メールアドレス入力も一発で簡単登録できる「ユーザー辞書」の使い方 macとも連動

更新日:




iPhoneのログイン画面などでメールアドレスを打つことがけっこうあります。いちいち打つのが面倒で、「かな」などの変換設定を間違えてまた一から打つときのイライラったらもう。

Staffゆうきち
キーッ!

そんな一から打ち込むのが面倒くさいという方に、メールアドレスを一発で呼び出せる便利な方法を紹介します。利用するのは「ユーザー辞書」機能。一度設定すれば、次回からメールアドレスをすぐに呼び出すことができます。
例えば・・・?

yahu1
「やふ」と打ち込むだけでメールアドレスが出てくるんです。アドレスを一文字ずつ打ち込むと自分のアドレスの場合「*******@yahoo.co.jp」で20文字!

2文字と20文字、どっちが楽かは一目瞭然ですね。

一度マスターすれば、メールアドレス以外でも活用できますよ!

【iPhone】メールアドレス入力を簡単にする「ユーザー辞書」の使い方

“犬編集長”
一回覚えればカンタンらしいYO!

その1.「設定」を開く

やり方です。(機種は「iPhone6+」を使用しています。機種によって異なる場合があります。)
settei1223
△まず「設定」アプリを開きます。
settei2213
△歯車のようなカタチです。そもそもアプリってなんぞや?という初心者の方、アプリはテレビのチャンネルのようなものです。ゲームやメール、天気予報などいろんなことができる番組みたいなもの。覚えておきましょう。アプリでゲームを始めればテレビの番組を見なくなるという時代になりました。

 

その2.「一般」「キーボードを開く

「一般」ボタンを探してタップ、次の画面が開きます。

その3.「キーボード」を開く

「キーボード」ボタンを探してタップ、次の画面が開きます。少し下にあります。
iappanki-bo-do1

その4.「ユーザー辞書」を開く

「ユーザー辞書」ボタンを探してタップ、ユーザー辞書の画面が開きます。
hibitsum_IMG_7405
これまで登録した単語が出てきます。

その5.「+」を押す

新しい単語を登録します。右上の「+」ボタンをタップ。新しい画面になります。

その6.「単語」「よみ」を入力する

IMG_7409_Fotor111
△「単語」メールアドレスなど登録したい言葉を入力します。「よみ」は省略する言葉。あれ、どっちがどうだったっけ?いつも混乱するところです。「単語」が漢字、「よみ」がひらがな、にしてあるのは混乱する人に少しでも分かりやすくするためですね。
hibitsum_IMG_7406
メールアドレスと省略する読みはわかりやすように「わ」=1文字にして入力しました。右上の「保存」ボタンをクリックします。これで登録は完了しました。「設定」→「一般」→「ユーザー辞書」の順番で新規登録ができます。

保存されているか確認する

保存されると「ユーザー辞書」画面に登録されます。確認します。
hibitsum_IMG_7407
「わ」でアドレスが登録されていることがわかります。使ってみましょう。

使ってみた

これはアマゾンのログイン画面です。
IMG_7413213
「わ」と打ち込んだだけでメールアドレスが出てきました。便利ですよね。これがユーザー辞書の活用法です。

メールアドレス以外も登録してみよう

メールアドレスだけでなくIDや住所、郵便番号などよく使うもの、「よろしくお願いいたします」などの1文を登録しておくのも便利です。
IMG_71111412_Fotor
「お手数ですがよろしくお願いします」を「おて」で登録。
IMG_7411_Fotornapa
△「ナパキャットワンチャイ」を「なは」で登録。

2文字以上がオススメ

登録は1文字だけの短縮だと、言葉候補が占領されてしまうので2文字以上が個人的にはオススメです。短縮する文字はいつでも換えられるので実際に使ってみて適宜修正していってくださいね。

まとめ

いかがでしたが?この手のものって一度覚えても、しばらく経つと忘れちゃうんですよね。その時はまたこの記事を読んで「ユーザー辞書」を使いこなしてください。

“犬編集長”
慣れればカンタンらしいYO!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-iOS10, 犬とiPhone
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.