8:16時間ダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【8時間ダイエット】痩せ体質になる「MCTオイル(中鎖脂肪酸油)」の特長を知っておこう

更新日:




8時間ダイエットで空腹時に飲むバターコーヒーに欠かせないMCTオイルについて調べてみました。

8時間ダイエットは、16時間の空腹をどうやり過ごすかがキモ。推奨されているのが無塩バターとMCTオイルを入れたバターコーヒーなんです。そのMCTオイルとは何なのか?実際に購入して特長を調べてみました。

脂肪がつかず100%エネルギーに変わるMCTオイルがすごい

MCTオイルとは

購入したのはこちら。

日清のMCTオイル。公式サイトにはこう書かれています。

MCT(中鎖脂肪酸油)100%を使用した食用油脂です。
味や臭いが少なく透明なので、料理や飲み物に加えて簡単に無理なくエネルギーをアップさせることができます。また、たんぱく質をまったく含んでいません。
加えるだけで簡単にエネルギーアップ!「食べたい」「食べてほしい」をサポートします。
※MCT(中鎖脂肪酸油)は、一般的な植物油と比べて、「消化・吸収がよい」「エネルギーになりやすい」という特長を持っています。

(引用:日清MCTオイル)

MCTとは?
・Medium-Chain Triglycerideの略。
・中鎖脂肪酸のこと
・ココナッツやパームフルーツに含まれている天然成分
・母乳や牛乳にも含まれている
・一般的な油(Long-Chain Triglyceride)に比べて脂肪酸の長さが半分の油
・消化吸収がよく、速やかに分解・エネルギーになる

Staffゆうきち
脂肪酸の長さが半分っていうところがよくわからない

みっちー
炭素の数が半分らしい

Staffゆうきち
半分で短いからなんやねん

みっちー
そこはあんまり気にしなくていいんじゃないかな。

スクリーンショット 2016-05-15 14.02.02

中鎖脂肪酸 長鎖脂肪酸
吸収特性  速い  ゆっくり
 分解特性  肝臓ですばやく分解  吸収後、必要に応じて分解
 蓄積性  蓄積しない  過剰分が体内に蓄積

Staffゆうきち
なになに?肝臓で分解されてすぐエネルギーになって・・・蓄積しない!?脂肪が?

みっちー
らしい。 一方長鎖脂肪酸は余ったら体内に蓄積されちゃう

Staffゆうきち
脂肪も蓄積されないってこと?

みっちー
しかもエネルギーになるので空腹のガス欠を防ぎやすい

Staffゆうきち
痩せ体質になる意味がわかってきたかも

みっちー
「消化・吸収が良い」のと「エネルギーになりやすい」が2大特長だから

Staffゆうきち
どんな人が摂ればいいの?やっぱりダイエット?

みっちー
ダイエットもそうだけど、食事のタンパク質量を気にする人、食事量が減ってエネルギーアップしたい人、毎日中鎖脂肪酸を摂りたい人に向いているらしい。認知症にもいいという話もあるよ

摂取量の目安

みっちー
摂取量はこんな感じ
・小さじ(5ml)〜1杯(4.7g)だと40kcalアップ
・大さじ(15ml)〜1/2杯(7g)だと60kcalアップ
・大さじ(15ml)〜1杯(14g)だと125kcalアップ

Staffゆうきち
大さじ一杯で125キロカロリーもあるんだ。まずは小さじ1杯から様子を見た方が良さそうね

みっちー
まあ、油だからね。これは他の油でもカロリーは変わらないよ

どんな料理に使うの?

みっちー
もちろんバターコーヒーのように飲み物に混ぜるのはOK

Staffゆうきち
炒め物に使ったりは?

みっちー
それはダメ。熱に弱いので炒め物に使うときは、火を止めてから混ぜれば大丈夫。汁物も盛り付けてからかけるように

・ご飯、おかゆ、麺類、卵料理、調味料、スープ、味噌汁、ヨーグルトetc

炒め物やいため煮などに使うときは仕上げにかけたり、あえたりして使います。揚げたり炒めたりはNGです。
(引用:日清MCTオイル

まとめ

Staffゆうきち
バターコーヒーは抵抗あるけどMCTオイルはちょっと試したくなったかも

みっちー
じぶんも。植物性のオイルならどれも一緒かなと思っていたけど違うんだね。MCTの時代が来るかも

Staffゆうきち
覚えづらいのがネックだよね。DAIGOじゃないんだから

みっちー
でも気分はMCTだよね

Staffゆうきち
ん?

みっちー
マジ(M)チョー(C)トンデモナイ(T)オイルっすから!

Staffゆうきち
はいはい

みっちー
はい見えた!痩せた自分の姿!

Staffゆうきち
おめでたいヤツ

MCTオイル、覚えておいて損はありませんよ。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-8:16時間ダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.