飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

糖尿病でもOK?高級寿司食べ放題20貫食べても血糖値が上がらなかった理由

更新日:

ども、糖尿持ちです(@1102tvみっちー)。

ペヨングを食べて、かるく血糖値200超えます。
IMG_6329 2_Fotor
(↑食べたときの血糖値。記事はこちら

そんなわたしが寿司の食べ放題へ行ってきました。
【月曜日限定】47歳だけど美登利寿司の食べ放題でベストを尽くしてみた
20貫は食べたでしょうか。シャリ少なめ禁止。寿司は脂肪と脂質、炭水化物のカタマリ。はっきり言って無謀です。覚悟しました、清原和博元被告ばりの血糖値900超えを!

まさかの血糖値

血糖値を測定した結果です。
IMG_7967
えっ



143?
19時26分。17時15分頃に食べ始め18時30分頃に食べ終わっているので食後1時間というところです。

IMG_7968
164。
20時42分。食後2時間ちょいです。少し上がりました。

IMG_7969
137。21時49分。食後3時間。下がってきました。

これはどう理解すればいいのでしょう。食パン1枚でも200超えなのに164がピーク。もちろん正常な人から見れば高いのですが、糖尿病持ちには驚くべき低さです。何が起こったのか、考えてみました。

血糖値が上がらなかった理由

考えられることは3点。

・チューハイ&ウーロンハイを飲んだ
・食後30分以上歩いて帰った
・8時間ダイエットで内臓を16時間休ませていた

最初の生ビールを除いて飲んだお酒は焼酎系でした。計測した経験から、焼酎は血糖値が上がりにくくなることはわかってます。ウーロンハイの烏龍茶も良かった可能性はあります。ただし、これはいつものこと。これで下がったとは考え難いです。

自転車で行って、帰りはお酒を飲んでいることもあり歩いて帰りました。運動がいちばんいいのは知っているので良かったのかもしれません。

そして、現在実践している8対16時間ダイエット。8時間のうちならなんでも食べてOK。16時間何も食べず内臓を休ませることで疲れた胃腸などが元気を取り戻し健康にもいいというダイエット法です。糖尿病は脾臓のインシュリンが出なくなる病気です。16時間は脾臓を休ませることができているのでこれも良かった可能性があります。

とはいえ、ですよ。血糖値が上がらなかったといってベタベタの糖が血管内を駆け巡ったのは事実。食べ放題だからといってベストを尽くして食べ過ぎた時点でアウト。そこは反省です。体重も一晩で1キロ増えてしまいました。

8時間ダイエットは糖尿病にも効果を期待できるのか

何年も続けてきた糖質制限。これまで食事自体は朝8時、昼12時、夜7時〜9時と13時間以上は内臓が動き続けていたことになります。消化を考えれば16時間くらいでしょうか。この糖質制限に8時間ダイエットを加えたことで痩せるだけでなく体の調子もいい方向に向かっている感じがしてきました。

追記まとめ

お寿司を食べても血糖値が上がらなかったのは、食後30分以上歩いたことですね。太ももなどの大きな筋肉を動かすことで血液中の血糖を使うからです。これはその後、食後の血糖値を計り続けるなかで得た確信に近い実感です。例えば、ポテトフライ。ポテト(でんぷん)と揚げ物は最強コンボ。ハンバーガーについているポテトフライなんて血糖値が激上がりします。でも食後歩くと確実に血糖値の急上昇を避けられました。ただ、急上昇は避けられるだけで血糖自体は上がるので、そこは注意。なんでも食べていいわけではありません。

やりすぎた!と思ったら、とにかく歩く。
大きな筋肉(太もも等)を動かすことで血糖値の急激な上昇は避けられるんです。

とかちん
じゃあ、食後は毎回散歩やな。付き合ってあげてもええで

歩くなら食前ではなく食後、ですよ〜。

(日々つむ編集部)

※血糖値はあくまでも個人が測った数値であり誰にでも当てはまるものとは限りません。個人の責任において実践してください。






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.