8:16時間ダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【8時間ダイエット】体重増は「駆け込み食い」が原因だった(21日目)

更新日:




5月10日から8対16時間ダイエットをはじめて21日、3週間が経過しました。

体重はトータル500g増!
はい、減ってません。暴飲暴食はしておらず原因がわかりません・・・と言いたいところですがズバリ指摘されてしまいました。

YUKO先生
呼んだ?

みっちー
YUKO先生!ゴメンなさい

YUKO先生
なんであやまるの?太ったのは自分のせいなんだから

みっちー
ですよねえ〜

YUKO先生
事情聴取してすぐピンときたわ。問題はタイムリミット間際の駆け込み食いね

みっちー
駆け込み食い?

YUKO先生
暴食と言ってもいいわね

本メディアがお世話になっている美容家のYUKO先生に、8対16時間ダイエットを始めて3週間が経ってむしろ体重が増えてしまった、とまるで世界の七不思議のように話したところ、速攻で原因を特定されてしまいました。原因は、8対16時間のタイムリミット間際の駆け込み食い。一種のドカ食いをやっちまっていたんです。思い当たる節・・・あります。

8対16時間ダイエット法のおさらい

8対16時間ダイエットは元々アメリカ発祥のダイエット法シリコンバレー式ダイエットのアレンジ版です。


これをテレビ東京「主治医の見つかる診療所」で8:16時間ダイエットと名を変えて紹介。1日24時間を8時間と16時間に分け、8時間のあいだに食べることをすべて終わらせてしまうというダイエットです。8時間内なら何を食べても何を飲んでもOK!16時間はプチ断食で胃や腸を休ませることができるので健康にもいい、というのだから体も前のめりになるってもんですよね。ただし、食事の回数を極端に増やしたり、8時間食べ続けたりはNG。それを身をもって証明してしまったのが前回の記事。寿司の食べ放題という暴挙に出て一気にリバウンド。ふりだしに戻ってしまったのです。

そして、21日目までの体重が+500g。
これが1日のタイムスケジュール。増量の原因です。

20時〜
12時〜1回目の食事
13時〜18時(たまに少しだけ間食)
18時〜2回目の食事Aコース
19時〜2回目の食事Bコース
19時半〜2回目の食事Cコース
〜20時☆駆け込み食いタイム☆
20時〜翌12時(プチ断食タイム)

間食はほとんどしていません。ん?(視線を感じる)

Staffゆうきち
(ジーーーーーー)

みっちー
な、なんだよ。ホントだってば。仕事先でお菓子の一つや二つもらうこともあるじゃない。そういうときにちょこっと頂くくらいはOKでしょ

Staffゆうきち
食べるのなとはいってない

みっちー
モンダイは間食じゃない。こういうこと

dokagui1

みっちー
Aコースの18時から食事をとるならモンダイないんだけど、BやCの19時過ぎてから食べ始めるのがヤバい。20時まで1時間切ってるから早食いになる。特に残り15分切ったら飲んで食ってそりゃもう大騒ぎになっちゃう

Staffゆうきち
でも、実際仕事で19時過ぎることも多いじゃない

みっちー
ソコなんだよ。20時まぎわの駆け込み食い。はあ〜、シンデレラの気持ちがわかるよ

Staffゆうきち
キンモー

みっちー
とにかく駆け込み食いは改善しないと意味がない

Staffゆうきち
もう止めたら?わたしみたいに

みっちー
止めたの!?

Staffゆうきち
朝食ならではの美味しさがあるねん

eb0c4032b1078535455be4435b6737d1_s
みっちー
・・・気持ちはわかる

Staffゆうきち
っていうか、ドカ食いがダメだって当たり前のことじゃない?ダイエット以前に47にもなったら腹八分目が基本でしょ?

みっちー
・・・

Staffゆうきち
8:16だかシリコンバレーだか知らないけど、全然痩せませーん!とかネガティブな情報を流されちゃたまったもんじゃないわね

みっちー
ネガティブな情報なんて流さないよ。改善しようと思ってるだけです

Staffゆうきち
どうするの?

みっちー
問題は夜の駆け込み食いなわけだから1食目を調整する。19時過ぎるようだったら12時を13時にする

YUKO先生
ちゃんと噛むことと糖質控えめも忘れずに。噛むと10%もカロリー燃焼できるから

みっちー
YUKO
先生!そうでしたね、肝に銘じて頑張ります

Staffゆうきち
腹八分目もな

みっちー
はい、わかってますよ

3行まとめ

・駆け込み食いはドカ食いの一種。止めよう
・ちゃんと噛めば10%のカロリー燃焼を期待できる。噛もう
・ダイエットは1日にしてならず。痩せよう

というわけで、なかなか痩せることができていません。駆け込み食いは早食いとドカ食いのダブルパンチ。脂肪が溜まる2大悪です。プチ断食効果による内臓の調子がいいせいか、寝覚めがいいのであとは体重が減るだけ。でも、生活習慣って変えることができないんですよね。

とはいえ、続けることが大事です。最低3か月はやり抜きますよ。

とかちん
今回も挫折の予感しかしないのはぼくだけやろか

(日々つむ編集部)

<これまでの記事はこちら>
・その1何を食べてもOK!8対16時間ダイエットをやってみた&バターコーヒーのいれ方
・その2【8時間ダイエット】2キロ痩せた!5日間やってみたメリットとデメリット
【8時間ダイエット】痩せ体質になる「MCTオイル(中鎖脂肪酸)」の特長を今すぐ知っておこう
【8時間ダイエット】寿司食べ放題20貫食べたあとの血糖値
【8時間ダイエット】2キロ増…10日間でわかったやってはいけないコト









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-8:16時間ダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.