暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

アモーレを方言で言おう インスタで愛犬を写真をアップするときに使える「愛してる」

更新日:




「オレのアモーレにならないか」。そんな告白がバカみたいに流行りそうな昨今、いいことですよ。だって、告白する勇気のハードルが下がりますから。

サッカー日本代表のDF長友佑都(29=インテルミラノ)が2日、3日発売の写真週刊誌「フライデー」で、タレントの平愛梨(31)との交際が報じられていることを受けて取材に応じ、堂々と交際宣言をした。
愛知・豊田市内での練習後、「僕は平愛梨さんと真剣におつきあいしています。自分自身にとって大切な人だし、僕のアモーレですね。イタリア語で『愛する人』という意味なんですけど。笑ってください」と照れながら話した。

(出典:日刊スポーツ

ちなみに日々つむ編集部のアモーレ。

俺のアモーレ。 #トイプードル #アモーレ #amore

日々つむ編集部さん(@1102tv)が投稿した写真 -

とかちん
インスタ

巷は「アモーレ」で溢れている

Staffゆうきち
草食系とかいって屁みたいな男ばっかだから新鮮だった

みっちー
屁っていいすぎでしょ。空気といいなさい

Staffゆうきち
長友も浮かれすぎじゃない?アモーレってなんやねん

みっちー
あれはリップサービス。クソ真面目にいうよりいいんじゃないの?話題にもなるし、ある意味戦略通りだよ

Staffゆうきち
戦略?

みっちー
そう。二人とも存在がビジネスだから。微妙なシーズンを送った長友、天然キャラも三十路を過ぎて立ち位置が難しなってる平愛梨。そんなちょっとした閉塞状況をいとも簡単に突き抜けるインパクトがあった

Staffゆうきち
アモーレにそんな意味あったんだ

みっちー
イジられキャラの二人だから「アモーレいじり」ドンとこいでしょ

47都道府県の方言で告白「好き」

「アモーレ」は長友選手がイタリアに住んでいるからこその表現。流行っているからといって「俺のアモーレにならないか」と告白するのはいかがなものか、という意見も。

Staffゆうきち
なんか軽い感じがしてイヤ。しかもいまどきはLINEとかで告白しちゃうんでしょ

みっちー
自分の言葉で直接言って欲しいよね。例えば出身地の方言でいうとか、逆に相手の出身地の方言を勉強して告白するとか

Staffゆうきち
どうかな〜

方言でアモーレを言おう

というわけで「日本全国47都道府県出身の女性たちが、彼氏や家族、友だちに、普段は言えない熱い思いを、出身地の言葉で次々に告白します」という資生堂のキャンペーン(facebookのリリースはこちら)から、方言の告白をまとめてみました(文言はアレンジしてます)。

北海道「なまらすきだっしょ。」
青森県「たんげだば だいすきだよ。」
秋田県「すったげすきだ。」
宮城県「すきです。」
岩手県「ずっとだいすぎだすかい。」
富山県「すきやちゃ。」
石川県「すきやよ。」
山形県「ほんてんだいすきだかんな。」
福島県「すきだ。」
福井県「だいすきやざ。」

東京都「だいすき。」
長野県「だいすきだよ。」
新潟県「だいすきだかんな。」
埼玉県「えれえすきなんよ。」
群馬県「なっからだいすきなんさねえ。」
茨城県「だいすきでしゃあんめ。」
山梨県「だいすきっつこん。」
栃木県「ほんとだいすきだよ。」
千葉県「だいすき。」
神奈川県「だいすき。」

愛知県「でらすきやに。」
静岡県「ばっかすきだ。」
兵庫県「めっちゃすきやで。」
大阪府「めっちゃだいすきやで。」
奈良県「ほんまにすきやで。」
滋賀県「だいすきやで。」
岐阜県「めっちゃすきやよ。」
京都府「ほんまにすきやで。」
三重県「めっちゃすきやで。」
和歌山県「めっちゃすきやで。」

広島県「ばりだいすきじゃけえ。」
鳥取県「めっちゃすき。」
徳島県「ほんまにだいすきやけん。」
高知県「こじゃんとすきやき。」
愛媛県「だいすきやっけん。」
香川県「すいとるけん。」
島根県「だいすきだけん。
山口県「ぶちすきじゃけー。」
岡山県「でぇれぇすきじゃけん。」

福岡県「ばりすいとーよ。」
長崎県「すきばい。」
佐賀県「がばいすいとーよ。」
大分県「ずっとずっとだいすきばい。」
熊本県「だいすきばい」
宮崎県「てげすきやっちゃけん。」
鹿児島県「わっぜぇすっじゃどぉー。」
沖縄県「でーじだいすきさー」

Staffゆうきち
アモーレなんかより全然伝わる!

みっちー
あったかいよねえ。血が通ってるというか

Staffゆうきち
でも、標準語もない?

みっちー
これが正解というわけではなく、一人ひとりの思いを込めた言葉だから仕方がないんじゃない

Staffゆうきち
ふだん標準語喋ってる子が突然「すきばい!」とか言ったらキューンとくるんじゃない?

みっちー
「ぶちすきじゃけー!」なんてハートぶちのめされるわ。破壊力すごい

Staffゆうきち
文字では伝わらないイントネーションもあるよね

みっちー
あるある。あと山梨の「だいすきっつこん」みたいに「うん、どんな意味?」と聞き返してしまいそうなパターンはちょっと気をつけたがいい。あなたが好きだということを私の出身地の方言で言いました、ということをいちいち説明するのはシンドイ。ううん、何でもないって諦める人もいそう。でもさ言わないより

Staffゆうきち
ああ、もうわかったわかった。とにかくこれは女子からだけど本来は男子から言って欲しいよね。

みっちー
うん。いくつになっても関係なく好きになったら言ったほうがいい。40だろうが50だろうが

Staffゆうきち
なんか諦めてる大人女子も多いよねえ。恋愛は卒業したみたいにバリアはっちゃって

みっちー
そこは「わたしのアモーレはいずこ?」くらい軽い感じで攻めればいいんじゃない。ハードル下がるし。年を重ねてからの恋愛は背負うものが増えて重たく感じるから

Staffゆうきち
やっぱそういうものなんだ

みっちー
いくつになっても恋はできる

Staffゆうきち
なんかキモ

みっちー
・・・

まとめ

気持ちを伝えなければ相手に伝わりません。もっといえば、いつまでも相手に伝えないことは時間がもったいないし時間の無駄、と思ったほうがいいです。長友選手は相手への告白どころか世間への告白。口に出すことは勇気がいることです。でも、それはすべて次へのステップに繋がっているんです。

とかちん
とかちん好きばい!・・・なんかええなあ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.