おもしろい 手作り 飼い主さんのもろもろ

【ファミマ】育てるサラダのバジルを育ててみた&食べてみた

更新日:




仕事先近くのコンビニ・ファミリーマートで購入した「育てるサラダ」。もちろん、食べるためだったけれどほどなくしてすぐに食べられないことが判明。もったいないので食べるために育ててみました。

Staffゆうきち
アホやな

みっちー
間違えて買った人が続出したらしいよ

Staffゆうきち
アホ続出したんか

みっちー
被害者と言いなさい。とにかくビジュアルが紛らわしい。でも育ててみたらけっこう楽しいかも

Staffゆうきち
虫は?たいてい虫がついてイヤになんねん

みっちー
・・・(でた、ベランダガーデンあるある)

みっちー
とりあえずまだ出てないよ

Staffゆうきち
よかったあ。けっこう大きいよね。もう食べられるんちがう?

みっちー
じゃあ食べてみっか

というわけで、育てて食べるところまでたどり着きましたヨ。

とかちん
ぼくはバジル食べられるの?

小型犬のワンコも少量なら食べられます。ただしハーブ系なので受けつけないワンコもいるので見極めてくださいね。

パッケージの中身は

包装を解いたら中身はこんな感じ。
saradasodateru1
土は圧縮したものが入っています。土なのにかるいです。

栽培キットの育て方
1. 土を膨らませる
圧縮培養土のフィルムをはがし、白い容器の底に置きます。白い容器の下にフタを逆さにして敷き、鉢皿(容量約100ml)として使用します。
水またはぬるま湯(30℃前後)450mlを4〜5回に分けて注ぎこみ、培養土を膨らませます。吸水量は正味400ml程ですので、鉢皿に残った水は捨てます。

2. タネをまく
膨らんだ土をよくほぐして整地してからタネまきをします(土をほぐす時は、割り箸のような棒状のものを使うと簡単にほぐせます)。

3. 育てる
本葉が出てくるまでは、土を乾かさないように鉢皿に水をためて下さい。
本葉が出揃ったら、土の表面が薄い茶色になり乾いた頃に、上から水さしなどで優しく水やりします。水のやりすぎは、根ぐされの原因となります。
窓越しの日光に当て(少なくとも2〜3時間/日)、枝や茎が間延び(徒長)しないように育てます。

4. 収穫する

(出典:ファミマガーデン)

育ててみた

今回育てたのは、バジル。
bajirusodateru1
現在、育てるシリーズは4種類発売中。サラダとヤクミが2種類ずつです。

育てるサラダ バジル 本体462円(税込498円)
イタリア名はバジリコ。シソと同じように芳香のある葉を利用します。スパゲッティやピザ、サラダなどのイタリア料理には欠かせません。

発芽適応
20〜25℃
生育適温
20〜25℃
収穫までの日数
50〜60日程度

(出典:ファミマガーデン)

では、ひとり農業バジル編。

sodateruyasai_FullSizeRender 16
種をまいたのは5月6日。
sodateruyasai_FullSizeRender 20
4日目に芽が出てきました。

yasai123111
あとは、日に日にグングン。

・種の蒔きかたが雑だったのか偏っていたので1週間後くらいにちょっと植え替えました。
・途中、白いカビのような綿のようなものが土の上に現れました。取り除きました。
・カビ対策で水は上からではなく下の器だけにしました。
・25日ほど経った頃に、付いていた肥料を撒きました。通常は1か月後がメドのようです。
・葉っぱの少ししおれている感じだったので、指に付けた水で葉っぱを濡らすようにしました。

みたいなことがありつつ、34日が経過した今日、ついに・・・
sodateruyasai_IMG_8503
初めての収穫!
仕様では50日後からが食べごろとのことですが、香りがバジルそのものなので最初の収穫を決めました。
サラダを食べるために育てたバジル・・・ついに食べる日が来たんです(感無量)


まあまあ長かったぞ。

育てたサラダを食べてみた

スタッフゆうきちにバジル料理をお願いしました。

Staffゆうきち
できたよ〜

みっちー
は〜い・・・ん?

tya-habajiruIMG_8515 2_Fotorbajiru

みっちー
(とってっつけたような存在感・・・)

Staffゆうきち
一応、チャーハンの中にも入ってんで

みっちー
あ、そうなのね。(食べて)お、なかなか美味しい。バジルの香りがいい感じで効いてる

サラダのつもりで買ったバジルが、まさかチャーハンになるとは思いませんでしたね。何しろ摘みたてなので香りが立ってます。ちょっとしたジェイミーオリバー気分を味わえましたよ。


手入れが大変なわけではないのでどうにか食べるところまで育てることができました。また、料理に使った時は適宜、追記していきます。

育てるサラダの値段は498円(税込)。約2か月間、日々成長を見守りながら最後には食べられるなら高くはないと思いました。

実は、これも買っちゃったんですよね。
IMG_8548_Fotor1111674
2度収穫ができるらしいです。今度こそサラダにできるかな。

とかちん
ぼくもちょっとだけもらったよ。でもイマイチ

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-おもしろい, 手作り, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.