ドッグフード・手作りごはん 有機野菜 犬と暮らそう

【食材宅配】人参嫌いを克服できる「たつやのにんじん」とは【オイシックス(Oisix)】

更新日:

日々つむ編集部の近くにあるスーパー・クイーンズ伊勢丹で、有機野菜で有名な「Oisix(おいしっくす)」の販売コーナーを見つけました。前から気になっていたので手に取ってみました。

商品名に人のなまえがついてるんですよ。
oisixi_IMG_8490 △たとえば「たつやのにんじん」。

フツー生産者の名前って、ひっそり書いてあるだけ。よほど自信があるのか、おもわず買い物かごにイン。せっかくなので「おかひじき」など数点の食材を購入してみました。

早速STAFFゆうきちと試食したところ・・・
嫌いだったにんじんが・・・馬より好きになった自信があります!

購入したもの

今回購入したものは全部で5点。有機野菜あるある、小ぶりです。
oisix111
△シャキシャキおかひじき、たつやのにんじん、ピーマン、洗いジャガイモ(男爵)、Vegeel(野菜ジュース)。

Vegeelを飲んでみた

編集部に戻るなり、オイシックスオリジナルの野菜ジュース「Vegeel」を飲んでみました。一番人気らしいです。

■原材料
野菜(トマト、にんじん、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、はくさい、だいこん、ケール、レタス、クレソン、ほうれん草、パセリ、ビート、かぼちゃ)、レモン果汁

■15種類の野菜270g分!
トマトやにんじんを中心に15種類の野菜270gをギュッとを125mlに詰めこみました。野菜をそのまますりつぶしたような食感が楽しめる、Oisix一番人気の野菜ジュースです。食塩や砂糖、保存料その他、添加物は一切使用していません。

(出典:おいしっくす公式サイトより)


△飲みやすいのに濃厚。15種類の野菜がギュッと詰まっているのが喉に伝わります。。体にいいもの飲んでる〜って感じ。量はそんなに多くありません。ヤクルトのジョアと同じくらい?この手のものは、美味しさを求めるより成分ですよね。弁当とこれ一本で栄養のバランスを整える理想のランチになるかもしれません。

たつやのにんじん

oisikkusuyasai1
△たつやのにんじんとピーマンは野菜スティックにしました。まさかの生かじりですよ。もともと人参嫌い。最近は食べられるようになりましたが、子供の頃はよく避けて食べてました。見た目、味、食感、匂い・・・すべてが苦手。でも子供の頃から体にいいから食べなさいと言われ続けてきました。だから、にんじん=我慢して食べるもの。βカロチン豊富なことくらいわかってますよ。で・・・。

oisixi_IMG_8495
△ポリポリ。

みっちー
あれ、甘い

Staffゆうきち
ホントだ。にんじんっぽくないね

みっちー
にんじんを初めて美味しいと思った

Staffゆうきち
これなら子供でも食べられるんじゃない?

みっちー
子どもの頃に出会いたかったよ

甘くて美味しいヒミツ

たつやのにんじんは、熊本県菊陽町のまゆみ農園で育てています。
栽培しているのは山品達也さん。

みっちー
たつやのにんじんのたつやさんだ!

Staffゆうきち
名前を全面に出すってよほど自信あるのね

自信の裏にあるのは、揺るぎないこだわり。

・農薬を使わない
・土を掘り返し微生物の増殖と有機物の循環を促したこだわりの土作り
・収穫したあと、急速冷蔵で新鮮さを保っている

△これが美味しさのヒミツ。にんじん特有のにおいが少なく、瑞々しくてより甘みが強いにんじんが育つわけです。

公式サイトの商品説明にはこんな気になる謳い文句が。

■農家・オブザイヤー2013-2014・2014-2015 2年連続金賞受賞の人気商品
にんじん特有のにおいが少なく、甘みが特長のにんじんです。ジューシーで、皮も苦味が少ないので丸かじりがおすすめですよ。にんじん嫌いなお子さまにぜひどうぞ。ジュースやサラダにもおすすめです。


△2年連続農家・オブサイヤー?

これはおいしっくすの利用者で選ぶ、いわば人気投票。たつやのにんじんは2年連続で最高金賞を受賞していたんです。AKB48ならオイシックス不動のセンターですね。たまたま手にとった野菜がまさかのさっしー級だったとは。ちなみに、今年は・・・


△生キャラメルいも! SNSの食レポも好評です。


みっちー
ああクイーンズ伊勢丹行ったけど売ってなかったあああ

Staffゆうきち
蜜が溢れ出てくるらしいよ

みっちー
ジュル・・・

食感がたまらない「おかひじき」

oisixi_IMG_8285
△衝撃の出会い度でいったら今回「おかひじき」が一番でした。

おかひじき?

頭の中に浮かんだ「?」、ただそれだけの理由で買った食材でしたがこれがめちゃくちゃ美味しかった〜
oisixi_IMG_8364
なにこれ、という見かけ。

82eb8c7106446371459e6e7ebf588a62_s
ひじきといえばこれ。っぽくありませんよね。

oisixi_IMG_8366
とりあえず、さっと湯がきました。

oisixi_IMG_8371
かつおぶしをまぶして醤油をちょいとかけていただきました

みっちー
これ、んまい!

Staffゆうきち
シャキシャキ感がたまらーん

みっちー
シャクシャクしてる

Staffゆうきち
いやシャキシャキちゃう?

みっちー
シャクシャクだって

Staffゆうきち
どっちでもええわ!

シャクシャクした、あるようでなかった新食感。歯切れもいいのであっさりサクッと食べられます。空芯菜炒めやニラ料理の、ちょっと粘る感じや歯の間に挟まるようなしつこさが全くありません。

みっちー
ホントおいしーっくす!

Staffゆうきち
(・・・目を合わせないでスルー)

みっちー
ところで、おかひじきって何?

Staffゆうきち
おかは丘だから、山菜系?

はい、不正解。おかひじきは海そば系でした。

Staffゆうきち
何よ海そば系って

■古くから食べられてきた伝統野菜
海岸の砂地に自生する1年草で、葉っぱの形が海草のヒジキに似ていることからおかひじきと呼ばれます。日本では古くから食べられており、かつては自生したものを食べていましたが、17世紀に入ると食用栽培が始まったという記録が残っているようです。
おかひじきの栽培では、一度種を蒔いたら何度か収穫するのが一般的ですが、このおかひじきは食感の柔らかさを大切にしているため、一度の種まきで収穫は一度きり。収穫するとまた畑を耕し、また種をまくんですよ。
生では少しアクがあるので、必ずさっと熱湯でゆがいてからサラダ、おひたし、酢の物、和え物、刺身のつまなどにご利用ください。シャキシャキとした食感が身上なので、ゆですぎないようにご注意ください。炒め物にもぴったりです。

Staffゆうきち
やっぱりシャキシャキやで

みっちー
シャクシャクしたおかひじきを栽培する寺島さんによると、芝生のように一面に栽培して一つかみずつ刈り取ってるんだって。一つかみですよ

Staffゆうきち
(シャクにさわる・・・)

もっと美味しいレシピ3選

たつやのにんじんを使ったレシピをピックアップしてみました。

・沖縄料理「にんじんしりしり」。
材料2つだけ超簡単・にんじんしりしり☆
材料2つだけ超簡単・にんじんしりしり☆

料理名:にんじんしりしり
作者:アンanne

■材料(3~4人分)
にんじん / 1~1.5本
卵 / 1個
ゴマ油 / 大さじ1
顆粒だし / 小さじ1
しょうゆ / 小さじ1
塩・こしょう / 少々

■レシピを考えた人のコメント
あと一品欲しいけど、材料は限られている。面倒くさいのはイヤ!
そんな時のお助けレシピ

詳細を楽天レシピで見る

・子供向けたまごサラダ
混ぜるだけ*にんじんとゆでたまごのサラダ
混ぜるだけ*にんじんとゆでたまごのサラダ

料理名:にんじんとゆでたまごのサラダ
作者:wanaka_tekapo

■材料(2~3人分)
にんじん / 中1本
たまご / L1個
☆オリーブオイル / 大さじ1.5
☆レモン汁 / 小さじ1
☆塩・こしょう / 適量

■レシピを考えた人のコメント
材料を全て混ぜるだけで完成。にんじんがまろやかな味になります。カラフルなサラダです♪

詳細を楽天レシピで見る

・にんじんジュース
にんじんジュース
にんじんジュース

料理名:にんじんジュース
作者:ひだまり246911

■材料(1人分)
にんじん / 80g
りんご / 1/6個
水 / 適量
はちみつ / 小さじ1~2
氷 / 5個程度
レモン汁 / 1/4個分

■レシピを考えた人のコメント
健康のための朝の一杯です。食物繊維もとりたいのでミキサーで作ります。水やはちみつの量はお好みで加減してください。

詳細を楽天レシピで見る

実店舗で購入するメリット

おいしっくすは有機野菜をメインとした食材宅配サービスですが、実店舗で商品を選べるのは実際に現物を手に取れて確かめられることにあります。写真と実物が違うなどの不満もありません。鮮度はどうか、誰が作っているか、材料は何か、自分の目で品質を確かめることができます。ただ、東京近郊に集中しています。

■東京
Oisix CRAZY for VEGGY アトレ吉祥寺店
Oisix恵比寿三越店
調布とうきゅう(店内コーナー)
二子玉川ライズ東急ストア店(店内コーナー)
中目黒本店東急ストア(店内コーナー)
プレッセ目黒店(店内コーナー)
駒沢通り野沢東急ストア(店内コーナー)
洗足東急ストア(店内コーナー)
東急ストア三軒茶屋店(店内コーナー)
都立大学東急ストア(店内コーナー)
イオンモール多摩平の森店(店内コーナー)
イオン南砂店(店内コーナー)
イオンスタイル板橋前野店(店内コーナー)
イオンスタイル御嶽山駅前店(店内コーナー)
クィーンズ伊勢丹 石神井公園店(店内コーナー)
クイーンズ伊勢丹目白店(店内コーナー)
クイーンズ伊勢丹品川店(店内コーナー)
クイーンズ伊勢丹杉並桃井店(店内コーナー)
クイーンズ伊勢丹笹塚店(店内コーナー)
クイーンズ伊勢丹仙川店(店内コーナー)■千葉
ららぽーと柏の葉東急ストア(店内コーナー)
イオン船橋店(店内コーナー)
イオン八千代緑が丘店(店内コーナー)
京成ストア千葉寺店(店内コーナー)
神奈川市が尾東急ストア(店内コーナー)
東急ストア藤が丘店(店内コーナー)
イオン本牧店(店内コーナー)

■愛知
平和堂ビバモール名古屋南店

地方の方すみません。実店舗が近くにあるので立ち寄ったときに常にチェックして、生キャラメルいもが棚に並んだら即ゲットさせていただきます。

Staffゆうきち
(イヤミな奴・・・)

そのほかのメリット

たつやのにんじんは4本で278円。これを高いと安いと感じるかは人それぞれ。何を求めるかだと思います。量だけなら選択外になります。

・健康への関心が高い人
・生活習慣病に悩む人
・健康に不安を抱えている人
・病み上がりの人
・原発の放射性物質が心配な人
・残留農薬を心配することなく生野菜をばりばり食べたい人
・小さい子どもがいる人
・妊婦さん
・高齢者
・にんじんの皮を食べたい人

取り扱う商品は全て事前に放射能検査を行なっています。健康な毎日の食事から、ですね。ちなみににんじんは皮がないって知ってました?

にんじんは皮がない

そして、皮だと思ってむいていたところが一番栄養があるんです。ガッテンの受け売りですが・・・

皆さんは、ニンジンを買う時、何を基準に選んでますか?
色、つや、太さ…それとも値段?それだけでは損をしてます。

おいしいニンジンを外見だけで見分ける方法として、
「茎の切り口が細いもの」を選ぶといいのです。
茎の太さは、ニンジンの芯の太さとリンクしています。
ニンジンの芯と、その外側の部分では、栄養価も甘さも異なります。
βカロテンの量で2倍、ショ糖の量で4倍、外側のほうが多いのです。
つまり、芯の部分が細ければ、外側の部分が大きいということになり、その分栄養や甘みの多いニンジンが食べられるということなのです。

さらに、よくありがちな間違いとして「ニンジンの“皮”をむく」こと。
実は、市販されているニンジンには、土つきのもの以外、
皮はないのです。
この、今まで「皮」と思ってむいていた部分は「内鞘(ないしょう)細胞」という部分で、ニンジンの代名詞でもあるカロテンが最も多く含まれている場所なのです。
割合でいうと、全体平均と比べて、カロテンの量は2.5倍、ポリフェノールは4倍、グルタミン酸は1.5倍も、この「内鞘細胞」にあります。
こんな大事な部分を「皮」だと思って捨ててしまっていたんです。

そして、皮がないために、ニンジンは乾燥に弱い。
そのため、保存の仕方が大事になってきます。
密封できるポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存するようにしましょう

(出典:ためしてガッテン

ピューラーで削って捨ててました。ジャガイモと同じ感覚です。農薬がついてると思ってましたから。

いかがでしたか

今回食べてみて、オイシックスというより作っている農家さんに興味が湧いてきました。作り手の顔の見えることは、今後食材選びの大事な選択肢になってくると思います。道の駅に売っている野菜も、写真と名前が貼ってあるだけで安心して買っちゃいますもんね。気軽に試してみたいという方は、格安なおためしセットがおすすめです。

・お試しセットはこちら

季節ごとにセットの中身が異なります。たつやのにんじんが入っているかなども確認できます。実はたつやのにんじんは、お試しセットの定番商品なのですが熊本地震で一時出荷が止まってしまったんです。

現在はなんとか手に入るようになっていますがおためしセットを利用する場合は中身をご確認の上でお願います。旬を大事にしているそうなので生キャラメルいもが入っていることがあるかもしれませんね。

ごちそうさまでした!

>>>最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

(日々つむ編集部)






-ドッグフード・手作りごはん, 有機野菜, 犬と暮らそう
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.