犬と暮らそう 飼い主の食事

【テイクアウト】松屋の新生姜焼定食が玉ねぎ→長ネギ&40円値上げで動揺

更新日:




 日頃はめったに感情を表に出さない愛犬家の顔が今、まさかの光景に凍りついている(1102tvみっちー)。原因は目の前にあるコレだ。
syougayaki-_IMG_8795
散歩と仕事の中休みに立ち寄った松屋で注文した生姜焼定食。今ならワンコイン、500円で食べられるお得メニュー。もちろんテイクアウトも500円。ガラス張りの店が多く、お散歩の途中に立ち寄れるのもうれしい。
凝視していただきたい。
syougayaki-_IMG_8803
入っていたのはネギはネギでも、「タマ」ではなく「ナガ」。なんとタマネギin長ネギout!生姜焼定食の脇役が玉ねぎから長ネギに改変されてしまったのだ。
sutaminabarasyougayaki1
△旧生姜焼きは順次販売終了というお知らせ…。好きだった玉ねぎバージョンがメニューから消えていくなんて聞いてない・・・。
調べると新生姜焼にチェンジしてから2か月近くも経っていた。SNSで「松屋 生姜焼」を検索してみよう。文句で溢れているにちがいない。

・・・あれ?溢れ、てない。なぜだ。

眉間にしわを寄せながら今度は「松屋 40円値上げ」を検索。「やるせない」のつぶやきこそあったが期待した「ゆるさない」で溢れてはいなかった。むしろ「美味い」「おすすめ」の類のオンパレード。みんなお金持ちなの?玉ねぎ好きは少数派?お膳を一瞥して顔がプルプルと震えてからここまで、およそ50秒。

Staffゆうきち
なんか知らんけど早く食べれば

みっちー
あ、いただきます

というわけで、新旧生姜焼定食を徹底検証していこう。場合によっちゃ、カレギュウに浮気しちゃうぞ。

新旧値段比較

nedanhikaku199
普通盛590円→630円、W盛800円→930円。つまり40円の値上げ。500円台と600円台、さりげなく壁を越えちゃってることに気づいておこう。

2か月手を出さなかった理由

2016年4月26日(火)10時より「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」を新発売いたします!
「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」は、鉄板でジューシーに焼き上げた「豚バラ肉」と、長ネギを鉄板で炒めた香ばしい「焦しネギ」に、たっぷりのすりおろし生姜とハチミツを入れた生姜タレを絡め、ごはんがすすむ商品に仕上げました。
発売を記念して、「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」をご注文のお客様に限り、5月10日(火)10時までライス大盛を無料サービスいたします。
ぜひ「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」をお召し上がりください。

(出典:松屋
syougayaki121111
発売されたのは、4月26日。手が出なかった理由、思い出した。

みっちー
さては長ネギで豚肉の量をちょろまかす気だな、っていう向こう側の狙いが見えてきて手を出さなかったんだよね

Staffゆうきち
どの目線やねん!もしそうだとしても数グラムちゃうん?

みっちー
その数グラムが満足感の境界線になることをキミハワカッテイナイ


Staffゆうきち
古!若い子は誰やねんって思ってんで

みっちー
親に聞いたらわかるよ

玉ねぎは脇役だった旧生姜焼。主役はあくまでも豚肉であり、生姜醤油のタレだった。では、新しょうが焼はどうか。確かめる前に、まさかの展開が。

まさかの30円引き

syougayaki-_IMG_8796
生姜焼定食ダブル。ダブルとは生姜焼が2倍になる魅惑のメニュー。通常930円だがキャンペーン中につき普通サイズと同じ130円引き。800円の食券を買って店員に渡すと・・・

店員デラコ
生姜焼きダブルですね

みっちー
あと、ご飯少なめでお願いします

店員デラコ
では、30円引きになりますので少々お待ちくださいね

みっちー
え?

syougayaki-_IMG_8788

いつも告げていた「ご飯少なめでお願います」。どうやらミニ盛というジャンルが新たにできて普通盛で食券を購入した場合は価格差の30円が返金されることになったらしい。よく見ると、券売機にも「ミニ盛り」のボタンが出来ている。
スクリーンショット 2016-06-16 20.57.46

店員デラコ
失礼します

みっちー
お、おう

Staffゆうきち
糖質制限してる人はお得やな

みっちー
うん。生姜焼も糖質低いから、生姜焼定食にミニ盛でさらにご飯を残せば外食で糖質制限できるよ

新旧栄養成分比較

玉ねぎが入った旧「スタミナ豚バラ生姜焼定食」と長ネギがたっぷり入った新「豚バラ肉と長ネギの生姜焼定食」。栄養成分をじっくり比較していただきたい。

旧生姜焼定食 新生姜定食
カロリー/933kcal
たんぱく質/28.8g
脂質/40g
炭水化物/107.6g
ナトリウム/1575mg
食塩相当量/4g
カロリー/861kcal
たんぱく質/27.8g
脂質/31.9g
炭水化物/112.1g
ナトリウム/1792mg
食塩相当量/4.6g
W定食
カロリー/1385kcal
たんぱく質/47.5g
脂質/77.3g
炭水化物/114.2g
ナトリウム/2475mg
食塩相当量/6.3g
W定食
カロリー/1241kcal
たんぱく質/46.4g
脂質/61.5g
炭水化物/122g
ナトリウム/2903mg
食塩相当量/7.4g
単品
カロリー/452kcal
たんぱく質/18.7g
脂質/37.4g
炭水化物/6.6g
ナトリウム/899mg
食塩相当量/2.3g
単品
カロリー/381kcal
たんぱく質/18.6g
脂質/29.6g
炭水化物/9.9g
ナトリウム/1111mg
食塩相当量/2.8g

カロリーはダウンしているけれど、炭水化物はアップしている。これはネギの量が増えた分と思われる。あとタレのリニューアル。

鉄板でジューシーに焼き上げた「豚バラ肉」と、長ネギを鉄板で炒めた香ばしい「焦しネギ」に、たっぷりのすりおろし生姜とハチミツを入れた生姜タレを絡め、

とあるので、調味料の影響もあるだろう。

ちなみに、炭水化物とは糖質と食物繊維の合計。炭水化物がアップしたからといって糖質制限ダイエットに不向きとはいえない。

Staffゆうきち
50円引きだし私はこれにしよっと

syougayaki-_IMG_8807
syougayaki-_IMG_8793
syougayaki-_IMG_8794

Staffゆうきち
甘辛ねぎ玉牛めし!タレが美味しい。焼肉食べてるみたい

みっちー
あ、美味いわ。でもこういうのが定着しないのはネーミングが頭に入ってこないからだよね。ロコモコ丼みたいにキャッチーな名前つけちゃえばいいのに

Staffゆうきち
例えば?

みっちー
・・・テリロコ丼?

Staffゆうきち
めっちゃパクリやん!

みっちー
東京五輪音丼?

Staffゆうきち
もうええわ

長ネギ生姜焼を食べてみた

syougayaki987

Staffゆうきち
ちょっと味見・・・あ、うまいやん

みっちー
うん、美味しい。でもやっぱり長ネギと豚肉の生姜焼きになってる

Staffゆうきち
どういうこと?

みっちー
長ネギと豚肉のダブル主演。前の生姜焼とは似て非なるものになってる

Staffゆうきち
うまかったらいいやん

みっちー
慣れるまで時間ちょうだい

Staffゆうきち
ボリュームとバランスは申し分ない

 

松屋の新生姜焼3行まとめ

・豚バラ肉と長ネギのダブル主演
・旧生姜焼定食が好き人は戸惑う
・ボリュームとバランスはいい

怒りから始まった松屋の新生姜焼定食。なぜか食事を終えた後、怒りが静まり思わず「美味しかった」とつぶやいたことを申し添えておこう。玉ねぎや長ネギ云々よりただお腹が空いてただけじゃねえの?という説はまた、別の話。

ごちそうさま!

テイクアウト

ワンコとお散歩中にテイクアウト可能。ガラス張りのお店が多いので店内から繋いでおいたワンコを視界においておきやすい。待ち時間も安心して待つことができるはずだ。

とかちん
ぼく、待つってあまり好きじゃないんだよね。だってヒマじゃん?

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主の食事
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.