暮らしの得ワザ 飼い主さんのもろもろ

室内犬は大丈夫?ハッカ油スプレーの作り方 蚊除け効果やゴキブリ撃退も

更新日:




もし愛犬のいる室内にゴキブリが出たら?躊躇なく殺虫剤をまくことができますか?食事をしたり昼寝をしたりと、室内犬は床に近いところで行動しています。万が一殺虫剤を吸い込んで体調を崩したらどうしよう・・・予防でバルサン焚きたいけどワンコは大丈夫なのかな・・・そんな不安を覚えている初心者飼い主もいるのではないでしょうか。

Staffゆうきち
わたしは殺虫剤もバルサンも撒きません。いつも1対1の勝負を挑んでます

いえいえ、もうそんな命がけ(!)の対決とはおさらばしましょう。

愛犬家なら、ハッカ油スプレーですよ。

ハッカ油スプレーは簡単で自作できてゴキブリなどの害虫撃退はもちろん、蚊よけスプレーにもなる頼もしい存在になってくれます。

ハッカ油スプレーの作り方

基本的に、ゴキブリをはじめとする虫のほとんどはハッカ油の香りが苦手。この香りを利用してにっくきゴキブリどもを撃退しちゃいましょう!あらかじめ通りそうな道にスプレーでまいたり、拭き掃除をハッカ油でしたりと寄せ付けない予防効果もあり!ついでに消臭効果もあったりする一石二鳥にも三鳥にもなる使えるアイテムなんです。

用意する材料

・ハッカ油 20滴
・精製水 90ml
・無水エタノール10ml
・スプレー容器

材料はこれだけ!これで愛犬のいる室内からゴキブリを撃退できる!はず・・・。





いずれもAmazonで探してみましたが値段も手頃ですね。ハッカ油や精製水、無水エタノールはドラッグストアならどこでも売っていますし、スプレー容器は100円ショップで十分。ちなみに無水エタノールはベタベタしなくなるために使います。
実際に自作してみました。

△こんな感じ。

使い方

使い方は出現したときの撃退アイテムはもちろん、ゴキブリが現れたり通りそうなところにあらかじめ吹き付けておくと予防効果を期待できます。室内への侵入を防ぎたいなら排気口や網戸など、外と中をつなぐ場所をピンポイントで狙います。

お風呂に1、2滴

Staffゆうきち
こんなツイッターの書き込みもあったよ


Staffゆうきち
1,2滴だけで1日蚊に刺されないってすごくない?

この夏はハッカ油で虫を寄せ付けない愛犬ライフを過ごしましょう!

“犬編集長”
飼い主さんはたま〜に現れるゴキブリにいつもパニックになってるYO!

そんなときに限ってハッカ油がどっかにいってるんですよね・・・

(日々つむ編集部 STAFFゆうきち)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-暮らしの得ワザ, 飼い主さんのもろもろ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.