おもしろい 飼い主さんのもろもろ

【動画】工場女子が歌う「♩もしもロボットがいてくれたら」に胸がキューンとなる理由

更新日:




ある動画を見て、山田洋次監督の映画「息子」を思い出しました。和久井映見さんが倉庫に勤める、ろうあの女性を好演。

わかりあえるはず・・・
「妻に先立たれ、岩手に住む父親(三國連太郎)の悩みは、東京に住む末っ子・哲夫(永瀬正敏)のことだ。定職もなくアルバイトで気ままに暮らす息子をたしなめる父、そして反発する息子・・・そんな哲夫も下町の工場で働くうち、可憐なろうあ者の娘(和久井映見)に激しい恋をする。愛する人のために働く喜びを見い出した哲夫は、父親を愛している自分にも気づき、やがて岩手に帰っていくのだった・・・。

(アマゾンの映画紹介)

あの頃映画 「息子」 [DVD]

じぶんの中の工場女子はこの和久井さんです。

かわいくない作業着を着ているけれど笑顔はかわいくキラキラしてて、1日をまじめに生きているキュートな女性、工場女子。

そんな山田監督の寡作を久しぶりに思い出させてくれたのが、「もしもロボットがいてくれたら」を歌う工場女子たちの動画です。

「もしもロボットがいてくれたら」歌詞

もしもロボットがいてくれたら
もっとラクできるかな
もしもロボットがいてくれたら
景色も少しかわるかな
早起きしなくていいのかな
おしゃべりして ぼーっとして
もっとたくさん笑えているのかな
働きすぎはないのかな
ネイルして
デートして
もっとキラキラかわいくなれるのかな
きっと代わりに 怒られてくれるかな
きっと代わりに 泣いたりしてくれるかな
もしもロボットが ここにいてくれたら
負けず嫌いにならなかったのかな
もしもロボットが ここにいてくれたら
ありがとうがうれしいと思わないのかな
仕事おわりのおつかれさまも言わないのかな
大事な仲間と出会うこともなかったのかな
もしもロボットがいてくれたら

途中から工場おじさん男子も参加してきますが最後まで工場女子目線で見てしまいました。

なんでしょう。この懐かしい感じ。
動画を制作したのは「mousecomputer」ブランドのオリジナルパソコンを売っている会社「マウス」。

中村獅童さんのCMでおなじみですね。

「もしもロボットがいてくれたら」誕生の背景についてツイッターでこのようにつぶやいています。


そういえば、電車のなかで広告を見たばかり。広告なんて信じてないでしょ?なら「マウス 評判」で検索してみて的な文字だけのユニークな広告だったので印象に残っています。

ちなみに、「マウス 評判」でググってみると?
mausuhyoubanndekannesaku1
広告の次にくるのは「評判が悪い」の見出し(笑)。いいんですか、これ?

「もしもロボットがいてくれたら」は、手作りの裏返しなんですね。
メーカーが理想とする(⌒-⌒; )「マウス 評判」の答えをまとめました。

・BTOパソコンを作っている
・BTOは「Build To Order」の略
・受注生産でメモリやハードディスクの容量をオーダーメイドできる
・開発および生産は長野県の工場で行っている
・24時間365日対応の電話サポートを行っている
・高品質・低価格を目指している

期待を超える3つのポイント

POINT1

・「信頼の国産品質、なのに低価格。」
国内で開発・製造、出荷まで一貫して行うことで、
高品質な製品をスピーディーかつリーズナブルにご提供しています。

・「もしもロボットがいてくれたら 篇」
マウスのパソコンは、人の手でつくられています。
「もしもロボットがいてくれたら・・・」
工場スタッフは、ときにそう思うこともあるかもしれません。
それでもなお、手づくりにこだわる、
マウスの「品質への想い」をお伝えするムービーです。

POINT2

・「24時間365日安心の、電話サポート付。」
土日を含む24時間365日、商品についてのご不明点を
電話でサポートいたします。

POINT3

・「実は、けっこう売れている」
価格と品質のバランスで、個人法人問わず、
様々なお客様にご使用いただいています。

Staffゆうきち
国産のパソコンって珍しいんちがう?

みっちー
中国とかのアジア方面がほとんどのはず

Staffゆうきち
BTOとかよくわからないけどどんなパソコンなの?

みっちー
外見は同じで中身をちがうってこと。注文するときに頭の回転の速さや倉庫の大きさを変えることができる。例えば動画をいっぱい保存する人は倉庫(ストレージ)を大きくすればいい

Staffゆうきち
ウインドウズは使えるの?この前2万円で買ってもらったやつはウィンドウズじゃなくてみたこともないやつ(OS)やったで。動作も遅いし

みっちー
ごめんごめん、安かろう悪かろうだったね。ワードも使えないし安物買いの銭失いだった。

Staffゆうきち
で、工場女子が作ってるパソコンはどうやねん

みっちー
動画があった

工場女子のおもな仕事

・入荷した部品を検査
・受注した製品に合わせて部品を集める
・組み立てる
・正しく起動するか検査をする
・高負荷でも起動するか負荷検査をする
・すべての外部入出力と製品の最終検査をする
・梱包したあと抜き取り検査をする
・丁寧に梱包して出荷する

Staffゆうきち
検査しすぎやろ

みっちー
ヒューマンエラーをなくすためかな。手作りって面倒くさいわ

Staffゆうきち
あたしすぐクビになりそう

みっちー
工場おばさんはムリか

Staffゆうきち
・・・今おばさんって言ったな

みっちー
いや、工場女子っていったよ

Staffゆうきち
ウソは泥棒の始まりやで!(バシッ)

みっちー
!?

かわいくない作業着を着ているけれど笑顔はかわいくキラキラしてて、1日をまじめに生きているキュートな女性=工場女子系の方、今後スタッフを募集したときには一緒に働きませんか?
動画の中にいる工場女子は、真剣な眼差しや作業着と、ちらりとのぞくヘアスタイルや化粧のギャップがより一層輝いてみえるのかもしれませんね。ラクして儲けようと考えてる人が多い世の中で地道に働いている人は魅力的にうつります。

日々つむ編集部は働く大人の女性を応援しています!

【マウスコンピューターの詳細はこちら】

(日々つむ編集部)











ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-おもしろい, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.