犬と暮らそう 飼い主レシピ

【作ってみたよ】話題!辻仁成流の煮卵レシピは弁当向きのビジュアルだった

更新日:




作家でミュージシャンの辻仁成さんがツイッターに投稿した、煮卵のレシピが話題になっています。

半熟加減が絶妙ですね。
ざっくりレシピをまとめました。

・お湯をわかす
・沸騰したら卵6個と多めの塩を入れる
・6分ほど茹でる
・卵を取りだしたら氷水に数分つけて冷ます
・丁寧に殻をむく
・ジップロックなどの保存用袋に漬けダレ(しょうゆ70ml・みりん40ml・酒30ml・砂糖大さじ2)を入れる
・その中に殻をむいた卵を入れる
・しっかりと空気を抜く
・そのまま袋ごと冷蔵庫にいれ、24時間冷やす

では、実際に作ってみました。

煮卵レシピ

nitamago1
卵6コと、醤油70ml、味醂40、酒30、砂糖大さじ2を用意します。

hanjyuku_IMG_9010

・お湯をわかす
・沸騰したら卵6個と多めの塩を入れる

hanjyuku_IMG_9106

・6分ほど茹でる
・卵を取りだしたら氷水に数分つけて冷ます

Staffゆうきち
うっかりして7分半茹でてしまいました

みっちー
再現できないじゃん

・丁寧に殻をむく

Staffゆうきち
1コは最初からひび割れしてました

みっちー
丁寧にむく以前の話だね。ま、しょうがない

hanjyuku_IMG_9006

・ジップロックなどの保存用袋に漬けダレ(しょうゆ70ml・みりん40ml・酒30ml・砂糖大さじ2)を入れる
・その中に殻をむいた卵を入れる
・しっかりと空気を抜く
・そのまま袋ごと冷蔵庫にいれ、24時間冷やす

hanjyuku_IMG_9106

hanjyuku_IMG_9110

hanjyuku_IMG_9112

Staffゆうきち
浸かってないところがあってちょっとまだらになってしまいました

みっちー
黄身がちょっと固まっちゃったね。7分半だとこんな感じということで

Staffゆうきち
次は6分厳守ということで

みっちー
味はおいしい。時間が経つとしょっぱくなるわ

Staffゆうきち
夜仕込んでおいて朝弁当に入れるとちょーどいいんじゃないかなあ

みっちー
弁当に入ってたら絶対笑顔になるビジュアルだわ

追加情報もありました。

いかがでしたか?

失敗しましたが、6分と7分半の茹で時間の違いで半熟加減が変わることをわかっていただけたとおもいます(ザ・プラス思考)。辻仁成さんのレシピ通りにやればラーメンやさんのような味を再現できるはずです。ちゃんとつゆがつかるようにしないとまだらになってしまうのでタッパーも小さめがおすすめです。

弁当箱を開いた瞬間に笑顔になれるビジュアルなので、ぜひ試してみてくださいね。

それにしても、辻さん女子力高すぎ!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-犬と暮らそう, 飼い主レシピ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.