日々めも

日々めも7/04(月)フィンランド旅情報、赤ちゃんいるならハッカ油で虫除け 作ってみたほか

投稿日:




こんにちは、朝早く起きたのにも関わらずワンコの散歩に行って、ちょっとした熱中症にかかってしまった!?(だいじょーぶでした)

日々つむ編集部スタッフのゆうきちです!
きょうもF2(35〜49歳)世代が気になったことを、めもめも〜。


NHK 海外出張オトモシマス!「フィンランド 北欧雑貨買いつけの旅」

フィンランドにいつかは行ってみたいということだけで見た番組。
何回かやっている番組かなっ?と思っていたらなんと新企画で第一回目の番組。10年前仕事を辞め仲間たちと吉祥寺で北欧の商品を扱う雑貨店開いた。
その店で特に人気のある年代物の食器を、お店のオーナー2人と、店長の男3人でかけてフィンランドに買い付けに行く、それに番組が一緒に同行するという企画だった。今のところ次の放送はまだ決まっていないようです。次も楽しみな番組でした。
番組HPはこちら

<紹介したお店やホテルめも>
■「LANTTILA AVOINNA」
 中は広いホームセンターのようなつくりのお店、個人の人たちがブースを借りて出店しているリサイクルセンター。
・購入品:ショットグラス/ピオニ(シャクヤク)・ヌータヤルヴィ1976-2001
マグカップ/ルスカ(紅葉)・アラビカ1961-1999
ラテマグ/ヴィヒキルース(ウエディングローズ)・マリメッコ2008  他、

■HOTEL「ARTHUR」
 お気に入りの宿 3人部屋145ユーロ (およそ18000円・一人当たり6000円)

■路面電車・バス・地下鉄が利用可能なパス 
 4日券 20ユーロ(約2250円)

■KIRPPIS
 出張のたびに3人が足を運ぶお店。広くはないが掘り出し物がある。
購入品:カップ/クロッカス・アラビア1978-1979
TVセット/リーキンクッコ(クジャク)・アラビア1961-1965 他、

■お店の名前不明 高級な品を扱っているお店。
購入品:お皿/パラティッシリントゥ(楽園の鳥)・アラビア1970代 他、

■ヘルシンキから北に100キロ老舗
 ガラス製品で有名なイッタラ社(創業1881年)を訪ねる。

■割れない梱包の仕方
 ・詰めるときはなるべくくっつけて箱に入れる
 ・周りにはしっかり緩衝材を入れて衝撃に耐えられるようにする!
 ・蓋を閉じるとき、ぴったり商品が箱の中でくっつくように段ボールで蓋を2重に重ねておく。

郵便局から日本に送る料金-段ボール1箱150ユーロ(約19000円)

Staffゆうきち
フィンランドに行きた~い♪みなさんも参考にしてネ

【検証してみた】ゴキブリにハッカ油が効くってほんと!?~作ってみました

以前紹介した「ハッカ油で虫よけ」を作ってみました!!
どうやら友達もあの虫たちが怖いのでたくさん作っているとのこと。
網戸にかけたり、試したところ結構どんな虫も効く?みたいです。
家に小さい子供や妊婦さん、ワンさんがいるところはあんまり虫よけはしたくないですよね。でもそんなときにはこれを作れば大丈夫です。
作り方はこちら↓

<ハッカ油スプレーの作り方>

用意する材料はこれだけ!
image
・ハッカ油 20滴
・水 90ml
・無水エタノール 10ml

これを混ぜればできあがりです♪
無水エタノールはハッカ油と水を混ざりやすくするもので、肌につける場合はこれを混ぜとかないとベタベタするから混ぜたほうが良いです。肌につけないなら水だけでもオッケーですよ。

Staffゆうきち
まだ使ってないけど(*'▽')

(日々つむ編集部 ゆうきち)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-日々めも
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.