芸人のあばれる君が痛々しい画像をツイッターにアップして話題になっている。
蚊災。 pic.twitter.com/AJMslw5QU5
— あばれる君 (@abarerukun) 2016年7月25日
お笑い芸人のあばれる君(29)が25日、インスタグラムを更新、海外のロケ先で起きた、自身の衝撃画像を投稿した。
投稿されたあばれる君の画像は、下唇が腫れた自身の写真で、「海外の蚊はクレイジーです。」とコメント。
ファンは「顔が暴れてますよ」「試合後のボクサー」「え、これ大丈夫ですか」「ギャーーー」などあばれる君を心配する声が相次いでいる。
(出典:スポーツ報知)
只今より日本を出国します。
怖くないって言ったら嘘になります。 pic.twitter.com/UR3nsKFgpk— あばれる君 (@abarerukun) 2016年7月20日
△出国前はこんなに元気だったのに・・・。
恥ずかしながら日本に帰って参りました‼︎ pic.twitter.com/9kdMvE9Djn
— あばれる君 (@abarerukun) 2016年7月24日
△敗残兵みたいになってるぞ。
地球上でもっとも人間を死に追いやっている生物は、クマでもサメでもなく蚊なのだ。
あばれる君はテレビの海外ロケで刺されたということだが、ブラジルではジカ熱などが問題視され、松山英樹選手をはじめオリンピックの辞退者も相次いでいる状況下。笑えないどころか、引いてしまった。
フィラリアに感染するリスク
数年前、代々木公園で発生したデング熱。その感染経路が蚊とされている。もしも犬が刺されてしまったらどうなるのか?そもそも犬は蚊に刺されるの?
結論からいうと、刺される。しかも予防をしないとフィラリアにほぼ100%感染。
フィラリアの予防をせず蚊のいるシーズンを3回越した犬は、100パーセント近くがフィラリアに感染しているという統計があります。
室内犬だから蚊に刺されない、蚊取り線香を置いているから蚊に刺されない、そう思って安心している飼い主さんがいますが油断はできません。
人間は刺されないので蚊はいないと思っている人も多いのですが、床や地面近くで寝る犬の呼気に蚊は寄っていきやすいのです。
室内犬でも外に散歩に行く機会があればそこで蚊に刺されます。
草むらや木の茂みに犬が近づけば、蚊は瞬時に犬を刺します。
屋外犬のために蚊取り線香を置いてあげている飼い主さんも多いでしょうが、蚊取り線香があるから蚊はこない、蚊に刺されないと安心はできません。
蚊取り線香は蚊を減らす効果はありますが、蚊に刺されることを完全に防げません
(出典:獣医師広報板)
フィラリア予防をしていれば、蚊に刺されても大丈夫。といいつつ、蚊除け対策をしている人も多いのではないだろうか。
犬も刺されたらかゆいらしい。犬の散歩やアウトドアでも蚊除け対策は万全にしておこう。
(日々つむ編集部)