リオ五輪

【ある意味伝説の試合】53歳卓球おばちゃんが福原愛を破った動画名シーン【リオ五輪で話題】

更新日:




リオ五輪卓球女子で2勝を挙げ3回戦に進出したルクセンブルグの53歳!ニシャリャン選手が話題となった。

Staffゆうきち
53歳!?おばちゃんもおばちゃんやんけ

BIGママ
しかも2勝よあなた。3回戦も負けはしたけど2セットとっちゃったのよ。リオ五輪でも5本の指に入るレアポケモンね

Staffゆうきち
為末大も絶賛!

BIGママ
実はあの愛ちゃんも破ったことがあるのよこのおばちゃん

Staffゆうきち
そうなの!?

BIGママ
しかも去年の話

Staffゆうきち
そうなの!?

BIGママ
そのときのことを愛ちゃんはこう振り返ってるわ

福原愛にもほろ苦い思い出がある。昨年5月のクロアチアオープン。3度目の対戦で初黒星を喫した。福原は「やっぱりショックでしたし、こんな大事な時期に、なんでこんなプレーしてるんだろうってなってしまって。すごくショックで、あれが多分、どん底ですね。底の底です。ここが1番の底です。結構、こびりついて離れない感じがありましたね」。大ベテランの老獪(ろうかい)なプレーにほんろうされた経験を振り返る。

(出典:朝日新聞

Staffゆうきち
「どん底ですね。底の底です。ここが一番の底です」って、何回底言ってんねん

BIGママ
リオでメダルをとれなかったのはこのときのことをどこかで引きずっていたかも

Staffゆうきち
そこまではないやろ

BIGママ
いやだってあなた、53歳よ53歳。

スクリーンショット 2016-08-12 9.26.00

BIGママ
日本中、どこにもいそうなおばちゃんじゃない。子供どころか孫だっていそうよ

Staffゆうきち
どんな試合だったの?

BIGママ
フルセットの大熱戦。見ていただくわ、ある意味伝説の試合を

クロアチアオープン

53歳(当時52)のニシャリャンおばちゃんが福原選手を破ったのは去年5月のクロアチアオープンでした。結果はご覧の通り。

クロアチアオープン
福原愛 11-5

11-13

6-11

8-11

11-5

11-9

7-11

ニシャリャン

フルセットの熱すぎる戦いでした。振り返ってみましょう。

第1セット

まだ体があったまっていないのか、調子が上がらないニシャリャンおばちゃん。
P99sHv
△プレー中はあまり動きませんがよくウロウロします。感情表現も素直で豊か。一喜一憂する姿がとってもチャーミング。
第1セットはあっさり取られました。

第2セット

第2セットも福原選手ペース。4-9と一方的な展開となりました。
P99sHv-2
△サーブからの3球攻撃がミスって悔しがるニシャリャンおばちゃん。しかし、ここから怒涛の反撃が始まります。



P99sHv-3
△先ほどはニアでしたが今度はファーへ見事な3球攻撃!9-9、同点に追いつきます。


P99sHv-4
△しかし、次を取ればマッチポイントの局面でミス。卓球台に突っ伏して悔しがります。それでもジュースに持ち込むと?



P99sHv-5
△ここは惜しくもセット奪取ならず。チョー悔しがってます。



P99sHv-6
△ジュースの大熱戦を制し第2セットをゲット。足取りが軽〜い。わかりやすいというか素直すぎます。

第3セット

i6AKEH
△動かざること山の如しといわれていますが動くときは動くんです。第3セットを制し、連取しました。これで2-1。

第4セット

i6AKEH-2
△俊敏すぎる53歳(52?)。ラリーも制しちゃいました。3-1。勝利に王手をかけました。すごい!

第5セット

i6AKEH-3
△ボールを返したら、福原選手はよそ見をしていてボールを取りにいく羽目に。悪くないのに手をあげて謝ります。かわいい〜。申し訳ないと思ったのか5-11とあっさり落とします。

第6セット

i6AKEH-4
△すごいよ、ニシャリャンおばちゃん。

i6AKEH-5
△すごすぎるよ、ニシャリャンおばちゃん。驚異の粘り越しを見せます。しかし、9-11で落とし、3-3のフルセット。いよいよ運命のファイナルセット。

第7セット

i6AKEH-6
△ほぼ動かずポイントゲット。

i6AKEH-7
△イーってなったときはユニフォームも引っ張ります。

i6AKEH-8
△なんで決まらないのよ!感情が表に出てます。あと4点。

i6AKEH-9
△でましたガッツポーズ。マッチポイントです。そして・・・


勝利の瞬間

tmvjBj
△日本のエース福原愛選手にセットカウント4-3、フルセットの末勝利を収めました。

いかがでしたか?

これが2015年5月に起きた、ある意味伝説の試合です。


まさに老獪。53歳でいまだ現役で活躍するニシャリャンおばちゃんを4年後の東京五輪でもみたい!
そのとき、57歳。期待せずにはいられません。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-リオ五輪
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.