リオ五輪

行進批判に「反論」橋本聖子団長のアスリートファーストとは?走り幅跳び甲斐好美選手のコーチにIDが出なかった理由

更新日:




リオ五輪に出場した日本代表チームが24日午前、羽田空港着のチャーター機2便に分かれて帰国。午後にはメダリストや日本選手団の橋本聖子団長らが帰国会見に臨んだ。五輪開会式の入場行進で選手の前で役員団が行進したことが批判されたことに、橋本団長が反論した。

橋本団長「他の国にもいた」

橋本団長は、「入場行進での批判はすぐに届き、役員の意見も聞いたが、『アスリートファースト』のはき違えだけしないようにしたい。役員が先なのは日本だけではなく他の国にもいた」と反論。「JOC全体で考えることだと思いますが、『どこまでがアスリートファースト』にすべきなのか、役員は一番後ろにすべきなのか、選手に負担のかからないように、より選手がより輝ける場所で環境を整えていくことを、指摘を受けた中で考えさせていただく」と、政治家的な答弁でこの質問をかわしていた。

(出典:デイリースポーツ

BIGママ
役員が先なのは日本だけではなく他の国にもいたっていちばん言っちゃいけない反論よね。他の国がやってたらやっていいのか?って話よ。スケートの聖子は好きだけど政治家の聖子はイマイチ、いやイマサンね

Staffゆうきち
そもそも役員ってなに?

BIGママ
その競技ごとの偉い人たち。コーチでも監督でも、まして選手でもない

Staffゆうきち
ダレトク?

BIGママ
いなくても家族以外は誰もがっかりしないわね。まあ、こんなのみんなで馬鹿にしてればすむはなしだけど、わたしが気になるのは本当にアスリートファーストだったのかってこと。一つ、とっても引っかかってる競技があったの

Staffゆうきち
なに?

BIGママ
陸上の女子走り幅跳び

Staffゆうきち
え?日本の選手出てたっけ?

BIGママ
それくらいの認識よね。世間もちょっとスルーしてると思う

Staffゆうきち
なんか問題あったっけ?

BIGママ
甲斐好美選手が予選落ちしたあとのインタビューで、うまくいかなかったのはコーチがIDが取得できなくていなかったせいです的なことを、ちょっと不貞腐れ気味に答えてたのよ

Staffゆうきち
そんなことあったんだ

コーチが来られなかったので修正できなかった

予選落ちの甲斐好美、コーチにID出ず…「コーチが来られなかったので修正できなかったのが大きかった」 女子走り幅跳び

リオデジャネイロ五輪大会第12日の16日、陸上女子走り幅跳びで、予選敗退に終わった甲斐好美(このみ、VOLVER)。1回目、2回目の跳躍がファウルになり、3回目の記録は5メートル87だった。

 ただ、競技を終えた甲斐はテレビインタビューで「自分はインターハイ(高校選手権)にも出られていなかった選手なので、この場に立てた自分を誇りに思います」と胸を張った。

 埼玉県川越市出身。宮崎県に移り、日向学院で陸上部に所属。だが、インターハイに出られる選手ではなかった。埼玉県に戻っても実業団や大学の陸上部ではなく、一般のクラブチーム「VOLVER」に所属。故郷の川越市で田んぼ道を走るなど、恵まれた練習環境とはいえないが、同クラブの金子明広コーチのもとで力を伸ばし、走り幅跳びで唯一、派遣標準記録の6メートル84を突破した。

 だが、今回は金子コーチが五輪会場や関連施設などに入るためのIDカードを取得できなかった。

 1、2回目の跳躍がファウルになっても、スタート位置や助走などの修正で、恩師の指示は受けられなかった。「コーチが来られなかったので、修正できなかったのが大きかった。3回目はとりあえず、足を合わせるだけですね…」

(出典:産経ニュース

BIGママ
で、これがインタビュー

BIGママ
わたしね、甲斐選手のインタビュー見て、なにこの態度、なんて感じ悪い子なのって思ったの。自分のせいじゃなくてコーチがいないせいにしてるからダメなのよあなたって

Staffゆうきち
わたしもおもった

BIGママ
でもね。よーく考えてみて。よーく考えなくてもいいわ、ふつーに考えて

Staffゆうきち
トイレに行きたかったとか?

BIGママ
ちがうわよ。コーチのIDは申請していたという事実。でもコーチのIDは降りなかったという事実。そして、コーチがそばにいなかったので修正できなかったという甲斐選手の言葉。おのずと疑問が浮かび上がってるくるじゃない。なんでコーチのIDは降りなかったの?その理由はなんなの?

Staffゆうきち
そっか。そうだよね。あんなに先頭切って歩いてる役員がいっぱいいるのになぜか競技の行方を左右するコーチが参加できないってことだもね

BIGママ
そうよ。日本陸連は何をやってたの?ちゃんと汗をかいたのかって話よ

Staffゆうきち
ひょっとして陸連が力を貸さなかったことも考えられる?

BIGママ
あなたも鋭くなってきたわね。陸連が力を貸さなかったからコーチのIDが降りなかったという前提で、もう一回予選後のインタビューを聞き返してみなさいよ

Staffゆうきち
・・・あ

BIGママ
そうなの。恨み節に聞こえなくもないのよ。ツイッターでも疑問の声があがってるわ

BIGママ
アスリートファーストを履き違えるなというのなら、他の国もやっていたというわけのわからない反論をするんじゃなくて、コーチがいなくて力を発揮できなかったというアスリートの声に耳を傾けるべきよ。陸連がIDを取得するための力を貸さなかったとか門前払いしてたとかなら大問題よ

Staffゆうきち
そういうのありそう

BIGママ
政治家の聖子は今のところダダ滑りね

Staffゆうきち
スケーターだけに?

BIGママ
・・・それにしても気になるわね、こ右目

スクリーンショット 2016-08-24 23.58.36
Staffゆうきち
うわっ!?やばくない?

BIGママ
とりあえず本人は右目ファーストって思ってるわね

Staffゆうきち
眼科ファースト!

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-リオ五輪
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.