犬とiPhone

【iPhone7】愛犬をコンビニで待たせる時間を短縮するApple Payのオートチャージ機能付Suicaの使い方まとめ

更新日:

日本では、おそらく10年以上前から実装されていたお財布ケータイ。ついに、というか、ようやくというか、新しいiPhoneでも使える日がやってきた。スマホはアプリや写真など愛犬ライフの必需品。また新たに役立つ機能が加わったことになる。もし使いこなせればコンビニ前で愛犬を待たせる時間を減らせることになる。

アップル(Apple)は9月8日、新スマホiPhone7と新アップルウォッチApple Watch series 2に、日本国内のICカードで主流となっている「FeliCa(フェリカ)」を搭載。さらに、アップルの決済サービス「Apple Pay」を日本でも使えるようにすると発表した。
「Apple Pay」は10月より使用できるようになる。これで、10月下旬からJR東日本のICカード乗車券「Suica(スイカ)」が使えるようになるという。

Staffゆうきち
絶対買う!もう3年経ってるし。でかいほう予約する

BIGママ
でかいほうって。iPhone7plusのことね

みっちー
じぶんは正直迷ってる。買うつもりなかったけど見てよこれ

suica_img_9095
△カバーを選ぶときは必ずカードが入るタイプを利用。
コレのために。

suica_img_9094
△オートチャージ機能つきのSuica。

weldri
(Appleのプロモーションビデオより)

みっちー
これがでかい。オートチャージ機能つきのスイカほど便利なものはないよ(力説)。財布忘れたときもスイカのおかげで丸1日なんとかなったもの。日本のメーカーじゃとっくの昔についてる機能だけど、最先端をうたうiPhoneにはついていなくて、こんなアナログなことをしてるという

BIGママ
それがけっこうな数いるのよね。ダサいけど便利さには勝てなくて

Staffゆうきち
大々的に宣伝してる防水機能だって今さらじゃない。でも欲しいという気持ちが勝つのよね

BIGママ
打ち出し方よホント。ようは完璧なものじゃなくていいのよ。イイところを見つけてハイテンションでイイでしょこれ!って売ればいいだけ

みっちー
まだ、いいかなと思ってたけどスイカが使えることを知って買う方向に傾いてる。でもオートチャージ機能つきのスイカは使えるのかな?どこにも書いてないんだけど。どうやってiPhoneに入れるの?とかカードのスイカは使えなくなるの?とか他にもわからないことがある

BIGママ
調べてみるわ

iPhone 7の新機能「Apple Pay」

iPhone 7には、Suicaが使えるApple Payが組み込まれています。だから電車に乗る時も、買い物をする時も、クイックで安心です。Apple Payはもちろんクレジットカードにも対応するので、お店やアプリケーション内、ウェブ上でのクレジットカードによるショッピングもワンタッチで完了します。新しいApple Watch Series 2にも、このApple Payが搭載されました。最も便利な乗り方と、最も便利な買い方を組み合わせたApple Pay。あなたの一日を通じて、あらゆる場面で活躍します。

(出典:Apple)

Staffゆうきち
アップルペイ?

みっちー
アップルペイ?

BIGママ
そう、Apple Payとやらを使うらしいわ

みっちー
アプリ?

BIGママ
アプリは、いや、Walletアプリケーションが別にあってそこでチャージができるらしい

毎日使うカードが、毎日使うデバイスに。
iPhone 7とApple Watch Series 2なら、Apple Payを使ってあなたのSuica、クレジットカード、プリペイドカードを、搭乗券やギフトカードなどと一緒にWalletアプリケーションに入れておくことができます。カードの追加は簡単で、いつでもすぐに使えます。

(出典:Apple)

みっちー
たぶん使ってみたらわかるんだろうけど文字面だけだとイマイチなにをいってるかわからない

BIGママ
アップルペイというシステムで動いて、Walletアプリケーションは財布だと思えばいいんじゃない?たぶん

みっちー
で、肝心のこれは使えるのかな?

viewsuikacard
△オートチャージ機能つきのスイカ。

BIGママ
結論からいうと使えるわよ

みっちー
買う!

BIGママ
JR東日本のリリースよ

お客さまはお手持ちの Suica カード、My Suica、Suica 定期券を iPhone 7、iPhone 7 Plus にタップするだけで Apple Pay に Suica 情報を移行することができます。また、複数の Suica を Apple Pay に登録し、ご利用目的に応じ使い分けることもできます。Suica への SF チャージ(入金)や定期券の更新も、Apple Pay に登録したアメリカン・エキスプレス、MasterCard、JCB のクレジットカード、ビューカード(※)から簡単にできるようになります。

(JR東日本)

BIGママ
オートチャージについては触れられてない。でも、あなたのビューカードなら使える可能性が高いわね。ヒントはアンドロイドにあったわ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-15-48-26
(JR東日本サイトのスクリーンショット)
△アンドロイドのモバイルSuicaについて)
BIGママ
オートチャージを年会費無料で使えるのはビューカードだけ。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-16-31-31
(JR東日本サイトのスクリーンショット)
△オートチャージの流れ。

みっちー
これこれ。残額設定もチャージ金額の設定もオーダーメイドでできるんだよね。便利だよなあ

BIGママ
オートチャージ付のSuicaならビューカードね。なにしろJR東日本だから

みっちー
じゃあビューカード持ってない人はスイカのオートチャージは使えないってこと?

BIGママ
たぶん、そう。でも、iPhoneの画面上でチャージできるから駅の券売機行かなくていいから手動でチャージしていた人は便利になると思うわよ

オートチャージ機能付のクレジットカードは?

オートチャージ機能がついたモバイルSuicaを利用する場合、アンドロイドではJR東日本のビューカード以外で申し込むと年会費が1030円かかってしまう。

みっちー
そうなの!?

BIGママ
だからiPhoneでもビューカード以外は年会費がかかる可能性が高いわね

ビューカードがついているのは?

viewsuikacard
△わたしはビックカメラのビューカードを使っている。自分の生活に応じて探してみてほしい。例えば、ビューカードを持っていなくて、近くにイオンやミニストップ、マックスバリュがある方はイオンのSuicaカードがある。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-11-15-52-23
△もちろん年会費は無料。

Apple Payが全国7000店舗で使えることも発表されているのでiPhone一つあれば、いちいちチャージすることなくキャッシュレスで買い物できるようになる(まだ正式に発表されていない)。

Staffゆうきち
iPhone一つ持って買い物すればいいってこと?

みっちー
いや自分の使っているオートチャージ付のSuicaカードは改札限定で、コンビニとか他の店ではオートチャージにならない。だから改札以外で使うとお金が減る一方になる。1000円以下になると3000円チャージされる設定にしてるけど支払いが足りなくて慌てて財布を出すこともザラ

BIGママ
これからは画面上で残額確かめてから買えるじゃない。カードならできなかったけどiPhoneなら残額を確認できるから。あ、これもメリットね

Staffゆうきち
ちょっとの買い物ならいいよね。財布持ち歩かなくてiPhoneだけで済ませられるなら。犬の散歩中とかちょっとの買い物とか助かる

当然、CMでもおなじみ「20日、30日は5%オフ♪」も有効だ。ただし、定期券として使えないのが玉に瑕。同様にビックカメラSuicaも定期券としては使えないので注意しておこう。

Apple Payに対応まとめ

対応しているクレジットカード

suica1_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-14-09-00

みっちー
ほとんど使えるんじゃない?

BIGママ
一つ、でっかいところが抜けてる

みっちー
あ、わかった。VISA?

BIGママ
そう。なぜかVISAが外れてるの

使える店

suica1_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-08-14-09-55

みっちー
大手コンビニはぜんぶ使えるね。あ、イオンもある

BIGママ
ますますキャッシュレスが進みそう。昭和がまた遠くなっていく・・・

そのほかの疑問まとめ

カードのスイカはどうなるの?

iPhoneに金額や定期券などの情報を吸い上げたあとは使えなくなる。

スイカ持ってないんだけど?

JR東日本「Suica」アプリで、Suicaを作ることができる。チャージは、Apple Payでクレジットカードを設定すれば、Walletアプリで直接チャージできる。

オートチャージ付SuicaとiPhone7で生活が変わる

BIGママ
どうだった?

みっちー
予約しちゃった。iPhone7Plus

BIGママ
色は?

みっちー
ジェットブラック。いちばん最初にのってたから

BIGママ
それだけ!?

みっちー
どうせカバーするし

色は、ジェットブラック、ブラック、ゴールド、シルバー、ローズゴールドの5色展開

BIGママ
これでオートチャージできなかったら笑えるわね

みっちー
え!?そんな可能性あるの?信じて予約したのに

BIGママ
なにごとも100%なんてないんだから甘えるじゃないの!

みっちー
ぎゃふん!

オートチャージ付イオンSuicaカードの詳細はこちら。公式サイトなので安心してクリックしていただけます

所得に比例して、よりスリムになっていくといわれる財布。
カードが溢れたパンパンの財布がiPhoneとSuicaでスリムになればいうことなし!なのですが・・・

 

※追記 2016年10月25日、iPhoneのApple Payがスタートしオートチャージ機能が使えるかどうかが判明しました。オートチャージ機能のクレジットカードでそのままSuicaは使えません。ただし、オートチャージ機能は使えます!スイカはスイカで独立して登録し、ビューカードのクレジットカードを決済で使えばというちょっとややこしいことになってます。でも、やってみたら意外に簡単ですのでこちらの記事を参考にしてください。

【iPhone7】複雑!Apple Payでオートチャージ機能を使うためのSuicaの設定方法や反応するかざし方なども

(日々つむ編集部)






-犬とiPhone
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.