犬とiPhone

ドコモでiPhone 7 Plus128GBを予約 ジェットブラックの弱点「磨耗」とは?

更新日:

9月9日の予約日にドコモのスマホサイトから「iPhone 7 Plus」128GBを予約しました。色は一番人気のジェットブラックです。

7plusyoyaku_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-9-52-12
△後で知ったのですがジェットブラックは128GBと256GBのモデル限定。一番人気の理由からもしれませんね。ほかに、ブラック、シルバー、ゴールド、ローズゴールドがあります。そんなこともつゆ知らず、なんとなく直感で選びました。新色なのとどうせカバーつけるので色にこだわらなくてもいいかなと。前回の5Sでは待ちに待って手に入れたゴールドでしたが結局、オートチャージ付のクレジットカードが入ったカバーをつけていたのであまり意味がありませんでした。

でも今回、調べていくうちジェットブラックでよかったと思えてきました。
アップルの公式サイトにジェットブラックに関してこんな注意書きがあります。

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

(出典:アップル・下の方に記述があります

みっちー
剥げるってことだよね

BIGママ
ハゲる?

みっちー
うん。剥げる

BIGママ
ハゲるって、禿げるのこと?

みっちー
・・・

BIGママ
禿げ、てる?

みっちー
は、ハゲてねえし!っていうかそういう話じゃねえし!剥げるってのは磨耗のこと

デジタル大辞泉の解説
ま‐もう【摩耗/磨耗】

[名](スル)かたい材質の物が、すりへること。特に、機械の部品や道具にいう。「―した車軸を交換する」

みっちー
かたい材質の物が、すりへること。わかった?
BIGママ
わたしはここが気になった

磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。

BIGママ
Appleがカバーつけたほうがいいっていっちゃうのは新鮮だわ。本来カバーをつけない前提で開発してたはずなのに気になるならカバーつけなさいだなんて。ジョブズの頃なら絶対なかった逃げ口上ね

みっちー
これ、クレームに先手打ってるよね。でも剥げるのは悪いことばかりじゃないんじゃないから

BIGママ
ハゲるのは悪いことばかりじゃない・・・

みっちー
そう、禿げるのは、ってコラ!

年を重ねることを楽しむように、新品が経年によって傷ついたり光沢を失っていくのも味になると考えればたいしたマイナスポイントにはならないのではないでしょうか。磨耗により劣化が気になる方はこれまで通り、実績のあるゴールドなどをおすすめします。

Staffゆうきち
ちなみにわたしはゴールドのiPhone7Plusにしました。大きいほうは初めてなので使い勝手がちょっと心配。でも楽しみ♪

7plusyoyaku_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-9-45-36
△予約はAppleと迷いましたがドコモで済ませました。予約日は初日の9月9日でしたが12日現在、表示は「商品取り寄せ中」のまま。具体的な日にちがわかっていません。人気色なので16日当日は諦めています。いずれにせよオートチャージ付のSuicaが対応するのは10月以降とみられるので気長に待ちたいと思います。

7plusyoyaku_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-12-9-45-46
△すぐにでも欲しい人はジェットブラック以外が早めに手に入ると思います。

iPhone7に関してはこちらの記事も書いています。
・【iPhone7】できる?Suicaオートチャージ派が購入を決めた理由

(日々つむ編集部)






-犬とiPhone
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.