iOS10 犬とiPhone

【iOS 10】ロック画面解除が慣れない…アップデート後のログインのやり方を整理してみた  

更新日:

iPhone7の発売を前に配信された「iOS 10」。ダウンロードしたら、これがまた使いづらいのなんの。初っ端のロック画面の操作から戸惑いまくり。スワイプしてもパワスワード画面にならず、ホームボタンを長押しすると使っていないsiriになってイライラ。ほかにも「ホーム」アプリなど、わからないことだらけですが、とりあえずロック画面の解除方法から調べてみました。くわしくない人画面向けの記事になります。

ロックの解除方法が変わった

iOS 9では、わたし(@1102tvみっちー)がつかっているiPhone5SとiPhone 6 Plusは、ホームボタンを押したあとスライドさせてパスワードを入力していました。Touch IDでログインしている人もいると思います。
その調子でiOS 10を使うとこうなります。


△ウィジェット画面が出てきてしまいます。

ウィジェットとは、アプリを起動せずにアプリの天気やスケジュール、最新のニュースなどの情報をチェックできる機能です。iOS10では、ウィジェット画面を下までスクロールさせて「編集」ボタンをクリックするとお気に入りの情報を追加したり削除したりできるので試してみてください。今回初めて編集してみましたが意外と便利。


△ホームボタンを2回、連続して押すと出てきます。これはロック解除をパスワード設定しているわたしの場合です。



2台持ちなのでiPhone7Plusで、Touch IDを設定してみました。
img_0235-compressor
△なれたらこっちのほうが簡単かもしれません。ホームボタンを押した指(touchIDで設定した指)をそのまま添えておくとロックが解除されて起動されます。1秒かからないくらいのスピード感です。

これは便利。一度設定してしまえば、ずっと使える機能なのでぜひ試してみてください。

touchIDの設定方法

aittatti_img_0237
△ホーム画面から「一般」をタップ。

aittatti_img_0238
△touchIDとパスコードをクリック

aittatti_img_0239
△4ケタのパワスワードを入力。

aittatti_img_0241
△指紋を登録します。いつもホームボタンを押している指を選びます。

aittatti_img_0242
△音が鳴る、バイブ機能ならブルッとふるえるまで指をのせます。これを何回も繰り返します。驚くほど直感的なので安心してください。ちなみに画像はじぶんの指紋だとおもってモザイクにしましたがデフォルトのものでした。

これでtouchIDの設定は完了です。
難しくないので試してみてくださいね。

(日々つむ編集部)






-iOS10, 犬とiPhone
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.