飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

ダイエットや脂肪肝、認知症予防に毎日摂りたいMCTオイルまとめ

更新日:

認知症予防には小さじ1杯のMCTオイルがおすすめ。これまでの記事をまとめます。

△MCTオイルの存在は8対16時間ダイエットの中で知りました。コーヒーにバターとMCTオイルを入れて飲むんです。おすすめは「その3」の記事。その内容を再構成し改めてMCTオイルについて紹介します。

とかちん
MCTオイルはあんまり知られてないけどオリーブオイルよりいいんだって飼い主さんが言ってた

ぼけ防止!100%エネルギーに変わるMCTオイルがすごい

MCTオイルとは

購入したのはこちら。

日清のMCTオイルです。
mctoil_img_6349-2
△無味無臭でクセがゼロ。これのなにがすごいの?といつも感じるほど手応えがありません。
mctoil_img_2143
△100%の効率で脳にエネルギーを届けます。弱点は熱に弱いこと。揚げ物や炒め物には使えません。

公式サイトにはこう書かれています。

MCT(中鎖脂肪酸油)100%を使用した食用油脂です。
味や臭いが少なく透明なので、料理や飲み物に加えて簡単に無理なくエネルギーをアップさせることができます。また、たんぱく質をまったく含んでいません。
加えるだけで簡単にエネルギーアップ!「食べたい」「食べてほしい」をサポートします。
※MCT(中鎖脂肪酸油)は、一般的な植物油と比べて、「消化・吸収がよい」「エネルギーになりやすい」という特長を持っています。

(引用:日清MCTオイル)

MCTとは?
・Medium-Chain Triglycerideの略。
・中鎖脂肪酸のこと
・ココナッツやパームフルーツに含まれている天然成分
・母乳や牛乳にも含まれている
・一般的な油(Long-Chain Triglyceride)に比べて脂肪酸の長さが半分の油
・消化吸収がよく、速やかに分解・エネルギーになる

Staffゆうきち
脂肪酸の長さが半分?

みっちー
炭素の数が半分

Staffゆうきち
半分で短いとなんなん?

みっちー
脂肪にならないらしいよ

Staffゆうきち
え?

スクリーンショット 2016-05-15 14.02.02

中鎖脂肪酸 長鎖脂肪酸
吸収特性  速い  ゆっくり
 分解特性  肝臓ですばやく分解  吸収後、必要に応じて分解
 蓄積性  蓄積しない  過剰分が体内に蓄積

Staffゆうきち
肝臓で分解されてすぐエネルギーになるので脂肪が蓄積しない・・・!

みっちー
らしい。 一方長鎖脂肪酸は余ったら体内に蓄積されちゃう。摂り過ぎると太るってことだね

Staffゆうきち
MCTやるな

みっちー
しかもエネルギーになるので空腹のガス欠を防ぐことができる

Staffゆうきち
痩せ体質になる意味がわかってきたかも

みっちー
「消化・吸収が良い」のと「エネルギーになりやすい」が2大特長だから

Staffゆうきち
どんな人が摂ればいいの?やっぱりダイエット?

みっちー
ダイエットもそうだけど、食事のタンパク質量を気にする人、食事量が減ってエネルギーアップしたい人、毎日中鎖脂肪酸を摂りたい人に向いているらしい。認知症にもいいという話もあるよ

サタデープラス(2016年11月19日)では、カレーにかけて食べてましたね。カレーにかけても無味無臭なので味はまったく変わりません。病院でも積極的に取り入れているという話がありました。脳にはエネルギーが必要。そのエネルギーを効率良く届けるMCTオイルはいい仕事をしてくれるというわけです。

摂取量の目安

みっちー
体にいいからといって摂りすぎなくていい。その代わり毎日摂ること
・小さじ(5ml)〜1杯(4.7g)だと40kcalアップ
・大さじ(15ml)〜1/2杯(7g)だと60kcalアップ
・大さじ(15ml)〜1杯(14g)だと125kcalアップ

Staffゆうきち
大さじ一杯で125キロカロリー!?けっこうあるね。まずは小さじ1杯から様子を見た方がいいかも

みっちー
まあ、油だからね。これは他の油でもカロリーは変わらないよ

どんな料理に使うの?

みっちー
もちろんバターコーヒーのように飲み物に混ぜるのはOK

Staffゆうきち
炒め物に使ったりは?

みっちー
それはダメ。熱に弱いので炒め物に使うときは、火を止めてから混ぜれば大丈夫。汁物も盛り付けてからかけるように

・ご飯、おかゆ、麺類、卵料理、調味料、スープ、味噌汁、ヨーグルトetc

炒め物やいため煮などに使うときは仕上げにかけたり、あえたりして使います。揚げたり炒めたりはNGです。

(引用:日清MCTオイル

認知症予防やダイエットだけじゃないMCTオイルの効果

みっちー
以前の記事を再構成して紹介したけど覚えてた?

Staffゆうきち
最近摂ってなかったじゃん

みっちー
ギクッ。いやサタプラ見て改めて毎日少しずつ摂ろうと思ったし高齢の家族にもすすめたいと思ったよ。カロリーはあっても太らないし脳にも届いて認知症予防にもなるんならいいことずくめだもん

Staffゆうきち
うん。わたしも送ろうとおもった。油の摂りすぎ=悪の世代だから

みっちー
パウダータイプもあった。これいいんじゃない?コーヒーとかにも入れやすい

Staffゆうきち
レビューを読むとみんな勉強しててすごいね

近年、特に注目されているのが、山形大学の早坂清先生が提唱するII型シトルリン血症への治療です。肝臓のエサであるMCT投与により、代謝回路が効率よく回され、毒性のある有害産物の蓄積を回避します。肝移植が必要だった患者さんたちが、MCT投与のみでコントロールできるのです。すごいですよね。今後は高中性脂肪血症や脂肪肝などの方に治療の裾野が拡大して行くでしょう。自分も300以上あった中性脂肪が3か月で正常化して驚いています。この商品はパウダーで使用しやすく、ほんの少しココナッツミルク様の風味がするくらいですから、みそ汁やおかずにかけて使用しています。ただし、摂り過ぎると下痢したり、LDLコレステロールが上昇しますので注意してください。

みっちー
脂肪肝だし糖尿な自分にはますますイイかも。ただ摂りすぎは禁物だね

アルツハイマーにココナツオイルが良い言う本を見て、少しでも良くなる可能性があるのなら試してみたいと母親のために購入

みっちー
たしかココナツオイルは60%だけどMCTオイルは100%

闘病中で、痩せ細った父の為に購入。年のせいもあって、病気になってから余計に短気だし、物別れも酷くなっていたので、体力維持と認知機能の向上の為に購入しました。混ぜ混んで食べさせてからは、物別れと短気がほんの少しだけマシになってきた気がします。

みっちー
認知症予防だけじゃなく病中病後もいいんだね

リサーチ報告

MCTオイルは、100%の効率でエネルギーになる中鎖脂肪油のこと。肝臓の餌になって分解されるので脂肪として蓄積されない。つまりダイエット向き。脳にエネルギーが届くので認知症予防に効果が期待できる。糖尿病や中性脂肪の改善にも効果が期待できるという話も。ただし、摂り過ぎるとお腹がゆるくなったりLDLコレステロールが上昇するので注意が必要。

Staffゆうきち
毎日少しずつね

みっちー
うん。改めて日々の習慣に加えよう

ダイエットを意識せず日々の生活習慣を改めることで自然と適正体重になることを目指し応援しています。

犬編集長
あまり知られてないけどMCATオイルはいいらしいYO!

MCATはボンバーヘッド。MCTオイルです。

(日々つむ編集部)






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.