LINE 犬とiPhone

【iPhone 】LINEメッセージ内容を既読表示させずにこっそり読む方法を解説

更新日:




LINEはワン友との連絡などで欠かせない存在になっている、という人も多いのではないだろうか。便利な一方でちょっぴり煩わしいのが「既読スルー」問題。既読=メッセージを読んだことが相手に伝わるので、「既読」にしたらなるべく早く返信しないと「無視かよ」などの相手を不快に感じる人もいるというのだ。既読と同時に襲ってくるプレッシャー。実際に既読スルーをすると、こうなる。

ジジ
なんで返事ないんじゃ?

Staffゆうきち
おーいおーいおーい

BIGママ
既読スルーしてんじゃないわよ!

みっちー
・・・(LINEメ・ン・ド・ク・サ・イ)

そんなときに6S以降のiPhoneなら「既読スルー」問題をクリアできることをご存知だろうか。相手に「既読」表示させることなくメッセージを読むことができるのだ。とてもカンタンなのだが意外に知らない人が多いので共有しておこう。この機能をマスターすれば、こんな煩わしいLINEも華麗にスルーできるようになる。

・相手〜メッセージを送る
・自分〜「既読」表示させずにこっそりメッセージを読む
・相手〜「既読」じゃないのでまだ読んでないんだなと思っている
・自分〜LINEをチェックするヒマがないです今アピール成功
・相手〜忙しくて大変だなあと思っている
・自分〜うしし

機能といっても、やることは「押し方」を身につけるだけ。覚えておいて損はないぞ。

とかちん
人間の世界ってメンドーだなあ。犬に生まれてよかったYO!

3D TouchのPeek(ピーク)機能

利用するのは、iPhone 6s/6s Plus以降から採用されている3D Touch(3D タッチ)のPeek(ピーク)と呼ばれる機能だ。3D Touchは、指で画面を押す、その強さによって様々な操作ができるようになる。でも慣れるまでけっこう戸惑う。

Staffゆうきち
強さってなんやねん。強く押すか軽く押すかで操作が変わるってこと?

BIGママ
らしいわよ

Staffゆうきち
そんな曖昧な機能なんて誤操作だらけになるんちゃうか

・「Peek(ピーク)」〜軽く押す
・「Pop(ポップ)」〜少し強めに押す

みっちー
で、「既読」表示させない機能はpeekね

Staffゆうきち
ピーク?

みっちー
peekは英語で「そっとのぞく」という意味。まさに既読スルー問題を回避するための言葉だね

このPeek機能がLINEでも使える。読みたいメッセージを軽く押すことでプレビュー表示(そっと覗く)できるのだ。プレビュー表示なので「既読」マークはつかない。

「既読」表示を回避してメッセージを読む手順

では、手順を説明しよう。手順といっても「押す加減」だけだが。

・LINEアプリを起動
・未読のトークを軽く押し続ける(peek)
・メッセージ内容がプレビュー表示で読む
・手を離すと「既読」表示はされないまま

プレビュー表示中に、さらに強く押すとpeekからpop機能になるので注意。「既読」になってしまう。このさじ加減が最初は戸惑うかもしれない。

Staffゆうきち
ぜんぜん知らなかったわ。でもめっちゃ便利やな。でも、この機能を使ってるのがバレたらそれはそれで大変やな。


世知辛い世の中、大人には「既読」にしたくない時があるもの。

試して損はないぞ。

とかちん
お散歩はスルーしないでね

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-LINE, 犬とiPhone
-,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.