Amazon 犬とiPhone

大人の鑑賞に耐えうるアニメ「昭和元禄落語心中」を味わい尽くす  3度読み返したくなる漫画とAmazonビデオと死神

更新日:




早速ですが、投票しました。投票の条件はツイッターへの自動アップに同意すること。


△「しました!(自動の文言)」って・・・。ビックリマーク付きでアップされ恥ずかしいったらありゃしません。なんでも2016年度のアニメベスト100を投票で選ぶコンテストらしいです。

2016年度(2015年10月18日(日)~2016年10月15日(土))の全上映・放映作品550作品からアニメファンの投票で選出していただいたアニメファン・みんなが選ぶベスト100、その中から、2016年もっともアニメファンに愛された作品を投票で決定します!

(出典:アニメファン賞公式サイト
△アニメだけで550作品も作られてる今の時代にびっくりしますね。この550作品をぜんぶ観た・・・わけでなく、たった1作品を偶然観ただけですが間違いなくベスト1だと躊躇なく思えるほどハマったアニメを紹介します。

昭和元禄落語心中。

アニメは漫画から生まれたもの。去年1月に1stシーズン、そして現在シーズン2に入っており、TBS系で放送中です。久しぶりに出会った大人の鑑賞に耐えうる稀少なアニメ作品。良質な映画やドラマを観るように楽しんでください。とくに年を重ねた人ほどおすすめ。心の底に淀む重たい過去が、ふっと軽くなるかもしれませんよ〜。

大人がハマる漫画&アニメ「昭和元禄落語心中」をアマゾンプライムで味わい尽くす

昭和元禄落語心中とは

昭和元禄落語心中は、雲田はるこ先生が隔月刊の漫画雑誌「ITAN」に連載されていた作品。
公式サイトのあらすじです。

昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した元チンピラ・与太郎。
内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を受け入れることに…。
そこから始まる、夭逝した伝説の天才落語家・助六と、彼の影を追いながら一人落語界に残された八雲の、知られざる因縁噺とは――

知識ゼロで読むと面白さが伝わってこないですねえ…。

一言で説明するとしたら、落語に魅せられた人たちの話です。あ、魅せられたより「取り憑かれた」に近いかも。名作のキャプテン翼やスラムダンクの登場人物も、たいがい取り憑かれてますからね。サッカーバカ、バスケバカ、落語バカ・・・世の中バカばっかりでおめでてえってことです。

プロモーションビデオ

ユーチューブのプロモーションビデオで作品の雰囲気を感じられます。



ストーリーや登場人物や台詞回しまで、要は頭から尻尾まで落語の世界。いや、落語に出てくる登場人物の世界というべきか。といっても落語を全く知らない人でも楽しめます。ただ、少しでも落語をかじってるとラストの受け止め方も変わってくるかもしれませんが…。感じ方は人それぞれ、ということですね。
では、なるべくネタバレにならない範囲でスゴイと感じたところを紹介します。

ここがスゴイその1「声優の落語がスゴイ」

なんの予備知識もないままアニメの落語心中を観て、度肝を抜かれたのが落語のシーン。実在する噺家による「吹き替え」かと思ったほど、声優演じる高座のクォリティーが高かったんです。下手くそに見せる噺も含めてね。物語のカギを握る噺家はおもに3人。


△石田彰さん演じる八雲師匠。


△山寺宏一さん演じる助六師匠。


△関智一さん演じる与太郎。

山寺宏一さんがかろうじて聞いたことあるかも〜程度の声優の知識レベルですが、調べてみるといずれ劣らぬ一線級の豪華声優陣でした。にもかかわらず、関さん以外はオーディションを勝ち抜いて役を掴み取ったというのです。

例えるなら、阿部寛さんや堺雅人さんがオーディションに参加して、役を勝ち取ったようなもの。一流の声優がそこまでして演じたかった八雲と助六。役にかける熱量がひしひしと伝わってきます。

ここがスゴイその2「声優の色気がスゴイ」

噺家を演じる声優のほか、女性声優もいいんです。まずは、みよ吉。演じているのは林原めぐみさん。わたしでも名前は聞いたことがあるほど有名な方ですが、調べてみて林原さんだと知りました。声に艶のあるんですよ。こんな色気のある甘え方で殿方にしなだれるのが似合う女優がいるのかなあ、とふと考えてしまいました。個人的には実写版も観たいと思ってるんですけど、ねえ・・・。

助六とみよ吉の娘小夏を演じているのがこの方。


△小林ゆうさん。実物はアイドルっぽい方でした。イマドキの声優っぽい感じ? ただの跳ねっ返りの役だと思ってましたが漫画の10巻まで読んで印象がガラッと変わりましたね。


△現実世界でも落語やってるみたいです。

△落語のCDまで出しちゃってました。

Amazonの小林ゆう関連はこちら

ここがスゴイその3「スゴイと言ってる人がスゴイ」


△2014年11月号のダヴィンチで大泉洋さんが落語心中について語っています。


△取り寄せました。表紙も飾ってます。手元に注目。


△単行本を持ってました。


△けっこうな紙面を割いて落語心中の素晴らしさを語っています。大泉さんは助六師匠をやりたい、とのこと。周りからも言われるそうです。


△なかでも、やりたいのは助六のラストシーン。


△やりたい、というか熱望です。声優だけじゃなく、俳優も演じたくなる落語心中、おそるべし。

大泉洋の助六師匠はきっとハマり役です。ただ、山寺宏一さんの助六を超えられるかどうか。もし実写版をやるとしても、オーディションをやって勝ち取ってもらいたいですね。

漫画の最終巻は「特装版」一択


漫画はすでに全10巻で完結。アニメもこのままのペースでいくと放送中のシーズン2でラストまでいくでしょう。
昭和元禄落語心中 コミックセット (KCx ITAN) [マーケットプレイスセット]
昭和元禄落語心中 コミックセット (KCx ITAN) [マーケットプレイスセット]


△購入するなら、最終巻の10巻だけは特装版がおすすめ。


△おまけの小冊子がついていて、これが必読なんです。10巻まで読みすすめたファンなら特装版しかないでしょう。

△kindle派ですが10巻特装版は現物を購入しました。

どこで観られるの?

わたしは漫画ではなくアニメから入りました。観たのはAmazonプライムビデオ。スマホやタブレットでいつでも観られるので、まとめて観たい、繰り返し観たい、外でも観たい、一人だけの世界に浸りながら観たい、という人にはオススメです。わたしはiPadminiにイヤホンをつけて寝る前に観ていました。

>>>【Amazonプライム会員】配送料が無料 家族会員を登録する方法
>>>【amazon】2,000円以下の配送料「無料→350円」に。無料を継続できる「プライム会員」と一般会員の違い&調べ方
>>>寝る前が至福の時間に… Amazonプライム、Netflix、Hulu、dTV…動画配信サービスのおすすめ比較

プライム会員なら無料のプライムビデオに「昭和元禄落語心中」がラインナップされており、全話無料で視聴できました。ほかにも観られる動画配信サービスがあります。


△利用しているサービスがあればぜひ1話だけでも騙されたと思って視聴してみてください。・・・騙された!と思ってもそこは自己責任で一つ。

落語心中がみられるプライムビデオは月額325円(年3900円)のプライム会員になると視聴できます。詳しい情報はこちら。公式サイトなので安心してお調べいただけます。

テレビはTBS系列で毎週金曜日の深夜、BSでは、BS-TBSで土曜日の深夜、シーズン2が放送中です。

新宿や錦糸町でコラボカフェと寄席のイベントを開催中

カフェでスイーツを食べながら寄席を見る!?落語心中とのコラボイベントがスイーツパラダイスで開催中です。公式サイトはこちら

△ハマった方でも専用の寄席に足を運ぶのは躊躇するかもしれませんが、カフェなら敷居がぐっとさがりますね。でもカフェで「死神」やっちゃいますか・・・。死神は物語に出てくる落語のなかでも重要な根多。くれぐれもお腹を壊さぬようしてくんなまし。

まとめ

立川談志師匠は、落語とは人間の業の肯定といいました。直弟子の志らく師匠は落語についてこう呟いています。

△悪口を言うやつは悪口を言い続ける、嘘をつくやつは嘘をつく、浮気するやつは浮気をする、酒を飲みすぎる、ダイエット中なのにドカ食いしてしまう・・・
いいか悪いかで言ったら悪いに決まってる。でも否定はしない。ときに可笑しく愛しくもなる。いくら目くじら立てたってやっちまったもんはしょうがねえ。それが落語でいう、人間の業の肯定です。

この作品もまた、最後までみると気持ちがフッと楽になるんです。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Amazon, 犬とiPhone
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.