しつけ・飼い方 犬のしぐさ 犬を飼う

【わんこころ】どうして愛犬は体をプルプル振るわせるの?

更新日:

犬編集長(トイプードル4歳)のしぐさや態度から犬の言葉を学ぼう。 今回の言葉は・・・

どうして体をプルプル振るわせるの?

犬編集長
どちて?

犬編集長が体をプルプルする瞬間

百聞は一見に如かず。まずは体をプルプル震わす瞬間を見ていただきましょう。

△転んじゃう!?と心配になるくらい全身を使った高速プルプル。

犬が体をプルプル振るわせる理由

某書籍を読んでいると、犬が体をプルプル振るわせるのは「濡れた体の水滴を払うため」と書いてありました。

たしかに、体を洗ったときやプールに入って濡れたときはプルプルと体を振るわせます。でも、体が濡れたとき以外にも体を振るわせてますよね?飼っている人なら1日に何度も目にしているはず。

Staffゆうきち
しょっちゅうやで

犬編集長
振るじょ

「濡れた体の水滴を払うため」以外に体をプルプル振るわせるのは・・・

ちょっぴり緊張したり不快になったりした気分を一新させるため

気持ちをリセットするため、と思われます。 ちょっぴり不快とは、触られた、撫でられた、抱き上げられた、服を着せられた、歯を磨かれたなど日常でよくあること。だから一日に何度もプルプルさせるわけですね。

犬編集長
それはどうかな?

ためしに、トコトコ歩いているところをつかんで、10秒間行く手を遮ったあとに撮影したものが先ほどの動画。

犬編集長
なにすんだYO!

ちょっぴり不快だったようです。

犬編集長の編集後記

犬編集長
プルプルしてるときは終わるまで待っててね。ジャマされるときストレスになるから

※個犬の意見であり、個犬差があります。
(日々つむ編集部)






-しつけ・飼い方, 犬のしぐさ, 犬を飼う

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.