犬と出かけよう

【愛犬旅】ぺット可のホテル予約と宿泊代を節約する方法

更新日:

愛犬旅では、ホテル選びが大切な要素になります。通常の宿泊費用より高めに設定できることもあり、最近はずいぶんとぺット可のホテルが増えてきました。

一方で、需要に対応するためのやっつけの接客やアメニティーが追いついていないところがあるのも現実。

じゃあ結局、ぺット可のホテルを選ぶときにどうすればいいの?

犬編集長
こっちが聞きたいYO!

そんなみんなが聞きたいことの答えをお教えします。

ペット可ホテルの選び方

いきなりクイズーーーっ!

Staffゆうきち
かかってきなさい

Q一番安いホテルに泊まりたい!最安で泊まれるのはどのサービス? 3択でお答えください。
・その1〜ホテルに電話をかけて直接予約をする
・その2〜旅行代理店に頼んで予約を取ってもらう
・その3〜ネットでホテルを予約する

Staffゆうきち
・・・3かな。うちの親は2しかないと思う

ぺット可かどうかは別にして、いちばん安いホテルに泊まりたいとなれば2か3の2択でしょうか。

1は値引きしない定価のイメージがあります(実際はホテルによって様々なプランが用意されていて意外と安かったりします)。

シニア世代は「2」でしょうか。1はどのホテルを選んでいいかわからないし、3はネットスキルが伴わない人が多そうです。

ネットを使える人はその3、ネットの予約サイトから調べる人がほとんどかもしれません。地域名、ぺット可にチェックマーク、ホテルの順で探して、立地、値段、口コミのチェックしながらYahooトラベルやるるぶ、一休などの予約サイトをはしごしていちばんお得なプランを予約するパターンです。

「安い」ではなく「お得」なプランを選ぶのは、朝食付などの宿泊代以外の部分に差が出てくるからです。

時間はかかりますが、探しているときはなんだかんだ楽しいんですよねえ。

でも、イマドキでは1でも2でも3でもない選択肢があるんですって。


△世界最大の口コミ旅行サイト「トリップアドバイザー」です。このサービスを知ってから、ホテル探しはまずトリップアドバイザーからのぞくようになりました。

世界最大の口コミ旅行サイトでホテルの最安値を比較

なぜなら予約サイトの比較サイトだから。

Staffゆうきち
ちょっと何言ってるかわからないんですけど

るるぶや一休などの予約サイトで申し込む3のパターンから一歩進んで、3の予約サイトを一目で比較できるサイトになります。

たとえば、新宿にある京王プラザホテルを検索すると?
toriado_%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-8-58-17 (公式サイトスクリーンショット)

△様々な予約サイトの価格が比較できます。値段の差がけっこうありますよね。最大、値段の開きが2倍近くにもなっています。

さらに、サイトを開くとわかりますが新たに値引きの表示があったりします。

これ、何が便利なのかというと、いちいち予約サイト名で検索して、公式サイトを開いて、また一から地域名やホテル名を調べて・・・ということがなくなるからです。

Staffゆうきち
ん?どういうこと?

これまでは・・・
・「booking.com」で検索
・公式サイトを開く
・地域名やホテル名を入れる
・値段や条件、口コミをチェック
↓↓↓↓↓
・「るるぶ」で検索
・公式サイトを開く
・地域名やホテル名を入れる
・値段や条件、口コミをチェック

△これの繰り返し。

これがトリップアドバイザーだとこうなります。

・トリップアドバイザーでめぼしいホテルを検索
・「booking.com」や「るるぶ」などのホテルを比較
・最安値や気になる予約サイトを行ったりきたりしながらチェック
・ホテル予約サイトで予約

△簡単に最安値が検索できて、予約サイトへの導線もスムーズです。

さらに、トリップアドバイザーのすごいところは予約サイトの比較サイトなのに口コミたくさん投稿されていること。

その数、なんと2億件以上!

Staffゆうきち
2億件って日本人1億3000万人なのにすごくない?

BIGママ
だからすごいのよ

Staffゆうきち
さては盛ってるな

BIGママ
と思うでしょ。実際にのぞいてみたらわかるわよ

口コミが参考になる

kutikomisuu

BIGママ
新宿のホテルで検索した結果よ。この口コミの数

Staffゆうきち
すごい。ヒルトン3560口コミとかちゃんと読むのムリなレベルだね

BIGママ
そこはソコソコのホドホドにしときなさいよ。日本だけじゃなくて世界中で利用者がいるからこの口コミ数になってるの。澤の屋旅館とか東京の下町にある旅館が海外の旅行者に大人気になってるじゃない。あれもこのトリップアドバイザーの口コミが貢献してるのよ

世界最大の口コミ旅行サイトでホテルの最安値をチェック

Staffゆうきち
へぇ〜。でもさ最安値も口コミもいいけどやっぱりホテルは相性でしょ

BIGママ
それはわかる。クチコミに頼るのもいいけど自分が泊まってどうだったのかっていうのが大事よね

Staffゆうきち
でしょ!どんなに楽しくてもホテルとの相性が悪かったら台無し

BIGママ
ホテルも一期一会。どうせならテンションあがるホテルに泊まりたいものだわ

Staffゆうきち
リーズナブルなホテルでもいいのよ。ちょっとのトキメキがあれば。アメニティがかわいくて充実してるとか。細やかなサービスとかさ

BIGママ
相性といえば、これをみてよ

宿泊者の投稿写真が充実

indohoteru (公式サイトスクリーンショット)

Staffゆうきち
なにこれ?

BIGママ
あたしもこれを知ったときはびっくりしたわ。トリップアドバイザーのもう一つのウリ、宿泊者が撮った写真を投稿できるの

Staffゆうきち
・・・見るとテンションあがるわこれ

BIGママ
写真にはそれがあるのよね。直感で良さが伝わってくるのよ。ホテルがトリップアドバイザー向けに提供している公式写真もあるわよ

Staffゆうきち
ねえねえ、ココどこのホテル?遺跡みたいにもみえるしゴージャスだしめっちゃ気になるんですけど

BIGママ
トリップアドバイザーで今年世界一になったインドのホテル「ウメイド バワン パレス」よ

Staffゆうきち
やっぱりかあ。写真でわかるわ。お高いんでしょう?

umeidoparesu

Staffゆうきち
一泊29万円!?安くて25万円!?わたしが前に住んでたマンションなら120泊分・・・

BIGママ
宿泊費を比較、口コミ、そして旅行者の投稿写真で旅行を計画できるのがトリップアドバイザーの魅力ね。他にもレストランや観光名所もチェックできるわよ。要は利用者目線ってこと

トリップアドバイザー「世界の人気ホテルトップ25」のランキング

トリップアドバイザーのいいところまとめ

■予約サイトの最安値を簡単に比較できる
■2億以上の口コミが投稿されている
■旅行者が投稿した写真が豊富で雰囲気がわかる
■最新データの口コミランキングがどこよりも多い!
▪もちろん「ぺット可」のチェックマーク項目あり

Staffゆうきち
わたしみたいな愛犬同伴のおとな女子は直感で選ぶからピッタリかも

BIGママ
ホテルに一目惚れするってことがよくあるらしいわよ

こんな人に合う

■オーダーメイドの自由旅行が好きな人
■海外旅行が好きな人
■ホテルにこだわる人
■旅行前の下調べが楽しみな人
■宿泊するホテルの口コミが気になる人
■ぺットとベストを尽くす旅をしたい人

Staffゆうきち
頭では使えるのはわかったけど、一回試さないとちゃんとした仕組みはわからないかも。お金はかかるの?

BIGママ
無料よ。ログインしなくて検索できるのもポイントね

saisyogamenn

そうなんです、トリップアドバイザーを利用しても手数料などのお金はかかりません。トリップアドバイザー経由で予約したら数百円の手数料をホテル側がトリップアドバイザーに払っているシステムが確立しているからです。

ホテルは目的地から検索が可能。日付を指定するば一発変換で最安値のホテルを比較検討することができます。思い出に残るぺットとの旅行計画はホテル選びから・・・ですよ〜。

世界最大の口コミ旅行サイト「トリップアドバイザー」でホテルの最安値を比較チェック 公式サイトなので安心してクリックしていただけます

最近はドッグラン付きのぺット専用ホテルも増えてきました。

車ならサービスエリアなどの道中でもぺット向けの様々なサービスが充実しています。どんどん楽しいことが増えていますので愛犬と一緒に楽しめるワクワクする計画を立ててみてくださいね。

 

(日々つむ編集部)






-犬と出かけよう
-, , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.