飼い主さんのもろもろ 飼い主の病気と健康

【漢方】目の疲れに効く「クコの実茶」の作り方

更新日:

朝カラダがダルくて犬の散歩が億劫…目の痛みや疲れもヒドい…鍼灸師の先生に相談すると、先生が飲んでいる漢方のお茶をすすめていただきました。

kukonomitya

クコの実のお茶です。

クコの実といえば、杏仁豆腐にのっている赤いアレですね。彩りくらいに思っている方も多いのでは?先生はこのクコの実に「菊の花」をブレンドして飲みなさい、とすすめていただきました。云われるがまま中国食材の専門店で購入。そうなんです。お茶用に売っているのではなく、材料を買って手づくりのお茶を作るんです。お茶を作るなんて47年生きてきて初めてです。結果は・・・まずい。 でもでもでも! 味はともかく、翌朝の調子がいい!目がぱっちり!西洋ではスーパーフルーツだとセレブが絶賛しているのもナットクでした。 コレ、すごいです。

その1クコの実とは?

クコの実は中国語でこう書きます。

枸杞の実_5110

下の漢字ですね。枸杞子(クコシ)。先生に書いていただきました。英語では漢方の生薬として中国では数千年も前から珍重されてきました。先生は腎臓と肝臓といっていましたが、目の疲れはもちろん、紫外線のダメージを防ぐ、つまりシミもできにくくなるそうです。欧米では抗酸化作用が注目されていて、老化防止にもつながるとのこと。マドンナやミランダカーといったセレブにも愛用されているとか。

その2クコの実の栄養は?カロテノイドに注目

カロテノイド、ベタイン、ビタミンB1、ビタミンB2、リノレン酸、アミノ酸および各種ミネラルや食物繊維といった成分が含まれています。なかでもカロテノイドは強い抗酸化力があり活性酸素を減らす力も。トマトやピーマン、ブロッコリーといった緑黄色野菜にも含まれています。

抗酸化ということは、錆びついた体に油をさすようなイメージ?酸化は老化の大好物ですからね。

その3東京・大久保に買いに行ってきた

先生行きつけのお店を教えてもらいました。東京大久保にある中国食材や雑誌などを扱うお店です。

枸杞の実_6619

地下1階と2階、3階に店舗を構える「華僑服務社」。

わざわざ行かなくても、大き目のスーパーマーケットなら置いてあるとおもいます。

店内の商品は中国語だらけだったので、すぐ手書きメモを中国店員さんに見せました。

枸杞の実_1079

日本語でした。クコの実は2種類おいてありました。125gと500gだったかな。小さい方を選びました。

kukonomi

くこの実?クコの実・・・どっちでもいいですね。

菊の花も買いました。

枸杞の実_6395

黄色く見えますが先生曰く、白い菊。日本で見かける菊とは違うみたいですね。よくは知りません。

kikunohana

菊の花と書かれています。75gですがボリューミーです。

お茶に必要なのはこれだけ。あとはお湯をわかすだけです。

ry9usyuusyo

ほぼ1000円です。漢方の冠がつけば、数倍の値段はするはず。電車賃をかけても行ってよかったです。1杯あたり10円しないでしょうね。

 

その4クコの実茶(菊の花入り)を作ってみた

帰宅してすぐに作ってみました。

枸杞の実_898

100円ショップに売っているティーバッグにクコの実を10粒くらい入れます。
1日だいたい20粒くらいが適当な量になります。

枸杞の実_8925

菊の花を加えます。4,5枚です。

枸杞の実_8044

クルリンとティーバッグを包んで、あとはお湯を入れるだけ。

枸杞の実_2542

色が黄色がかってきたら飲み頃です。

だいたい3杯くらい、色が薄くなるまで飲めます。

その5クコの実(菊の花入り)のおいしい飲み方

記念すべき最初の一杯目、味の感想は・・・

みっちー
まずい!にがい!

なんともいえない風味と味がします。
たしかに、腎臓や肝臓にも届くような気がしてくれから不思議です・・・。
3杯、飲んだ後はティーバッグを使わずに飲んでみました。

枸杞の実_321
菊の花を減らしてみました(※追記:先生曰く、これでは菊の花が足りないとのこと)
クコの身はそのまま食べてもOKです。ほのかな甘みを感じます。で、お茶の味は・・・。
ちょっと工夫が必要かもしれませんね(苦笑い。苦いだけに)。
定番はちょい足しならハチミツやお湯ではなくハーブティーにする、などでしょうか。
あのミランダカーはスムージーにしているそうですよ。
動画がありました。

 

その6クミランダカーのクコの実スムージーレシピ

記念すべき最初の一杯目、味の感想は・・・

レシピは、

ココナツウォーター コップ1杯
ココナツミルク コップ1杯
クコの実 大さじ1杯
アサイパウダー 大さじ1杯
スピルリナパウダー 大さじ1杯
生のカカオパウダー 大さじ1杯
マカパウダー 大さじ1杯
チアシード 大さじ1杯
米のプロテインパウダー 大さじ一杯

これをミキサーでガーっとやればスムージーの出来上がり。

ちょっとめんどくさい・・・かな。

その7まとめ

アンチエイジングやシミ、ニキビ、疲労回復、目の疲れや痛み(眼精疲労)、冷え性、弱った腎臓や肝臓(肝機能、脂肪肝)にも、100%オーガニックのスーパーフード!といわれるのも納得です。

むかしから不老長寿の秘薬、妙薬といわれている理由が飲んでみてわかりましたよ。自分のカラダが答えを教えてくれるのです。わたしの場合は、眼です。デスクトップPCやタブレット、アイフォン(iPhone)のモニターとにらめっこする毎日なので慢性的な目の疲れ、痛みに悩んでいました。ひどくなると頭全体に痛みが広がることもありました。もし同じ悩みを抱えている方がいたら、試してみる価値はあるとおもいます。なにしろ一杯10円です。漢方は高くつきがちですがこれならお財布もいたみません。

その8おまけ

宮崎駿監督の名作アニメ映画「風の谷のナウシカ」に出てきた木の実のモデルが「クコの実」といわれています。

アスベル 不思議な味がする木の実だね

ナウシカ チコの実というの。とっても栄養があるのよ。

アスベル 味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ。

 

食べ過ぎると糖質量の問題もでてくるので、気をつけてくださいね。

 

(日々つむ編集部みっちー)






-飼い主さんのもろもろ, 飼い主の病気と健康
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.