犬とキッチン 飼い主レシピ

あさイチでも紹介 マキタスポーツの「引き算カレー」レシピを再現してみた

更新日:




10分どん兵衛以来、マキタスポーツが気になって仕方がない。10分どん兵衛とは、熱湯を注いだ後の待ち時間を仕様の5分ではなく、2倍の10分待つ常識破りの作り方。麺は柔らかめでもっちり、つゆは程よい舌触りまで下がり、油揚げにいたっては究極のふっくらジューシーさを手にいれるという、まさに画期的なグルメが話題となった。


△マキタさん、他にも隠し持ってるんちゃいまっかー?

そう思ってアンテナを張りめぐらせていたある日、食のエンターテイメント誌「dancyu」に新たなマキタレシピが公開されているではないか。

しかもカレー!


・kindle版〜
dancyu7月号カレー特集号で、マキタスポーツが自らカレーを作っているのだ。
その名も「引き算カレー」。
makispo1
(画像引用:dancyu2016年7月号内の記事)

そそられる。凝ったスパイスもいらないお手軽レシピこれは作らないわけにはいかないだろう。というわけで、なるべく忠実に作ってみた。結果は・・・

あれ?まさかの不味い。

どうつくろうとそこそこ旨くなるはずのカレーが不味い。イマイチ度、もとい今一度記事とにらめっこしながら検証していくうち、引き算カレーが足し算カレーになってきたぞ。

追記:2017年2月14日のバレンタインデーにNHK「あさイチ」で時短ハヤウマカレーを特集。マキタスポーツの引き算カレーが紹介されていました。明日のカレーがすぐできる時短ワザ、参考にしてほしいぞ!

引き算カレー

マキタスポーツの引き算カレーとは、家カレーのこと。
方程式にすると
「こだわりカレー」ー「よけいな手間」=引き算カレー
となる。
スパイスの調合などにこだわるなど凝ったカレーを作り続けてきたが、海の家のいい加減なカレーがうまくて家カレーに戻ることを決意したという。そして出来上がったのが引き算カレー。

材料

材料です。

材料(5人分)
鶏もも肉 2枚(500g)
豚ひき肉 200g
ジャガイモ 3個
玉ねぎ 2個半
にんじん 2本
しょうがのすりおろし 大さじ4
にんにく(みじん切り) 大さじ2
野菜ジュース 200ml
りんご(すりおろし) 1/4個
カレールウ 2種類
クミンシード 適宜
ガラムマサラ 適宜
カレー粉 適宜
サラダ油 適宜
隠し味 故障、しょうゆ ウスターソースなど

材料は割とフツー。
hikizankare-_IMG_8658
クミンとガラムマサラ、あとはガラムマサラくらいか、珍しいのは。

レシピ工程の見出し

工程にちょいちょいワザが出てくる。

1〜野菜はテキトーに切る
2〜ジャガイモは茹でるだけ
3〜玉ねぎは炒めない
4〜芋の湯で汁はちびちび入れる
5〜野菜ジュースでショートカット
6〜クミンを入れる
7〜肉は後から足す
8〜しみじみ食べる

hikizankare-_IMG_8640

では、画像と動画で分かりやすく再現していこう。

画像付きレシピ

最初は鳥もも肉の下ごしらえから。

下ごしらえ

まずは下ごしらえ。
sikomikare65
一口大に切ったもも肉ににんにくと生姜、カレー粉を入れて下味をつける。
手で揉むとよく絡む。

1野菜を切る

記事はテキトーと見出しが付いていたがその意味は深い。
hikizankare-_IMG_8669
不揃いに切ることで「食感の違い」「味に深み」が出るという。

Staffゆうきち
こんなことしたことないわ

みっちー
食感が楽しみ

2ジャガイモを茹でる

hikizankare-_IMG_8665
ジャガイモは別に煮る。15分くらい。茹で汁を使うのでとっておく。

3玉ねぎは炒めない

huzoroiyasai1
大さじ1の油を入れ生姜ニンニクを軽く炒める。

hikizankare-_IMG_8664
香りが出てきたらひき肉を加えて炒める。色が変わったら人参と玉ねぎを入れる。炒め時間は10分ほど。

Staffゆうきち
玉ねぎを飴色にするとかワザは使わないんやな

みっちー
旨味でるのかな

4芋の茹で汁をちびちび入れる

hikizankare-_IMG_8674
お湯や水ではなく「芋の湯で汁」を全部入れる。4、5回に分けて「沸騰させては入れる」を繰り返す。具と味が馴染みやすいらしい。芋は蓋をして揺すっておくと粉吹き芋になる。

Staffゆうきち
じゃがいもはトッピングにするのか。溶けないからドロドロにならないよね

みっちー
茹で汁は新しいかも。じゃがいものゆで汁ってダシ出るのかな

5野菜ジュースを入れる

hikizankare-_IMG_8683
野菜ジュース、すりおろしたリンゴ、残りの生姜、ニンニクを入れる。火を止めたら2種類のルゥーを入れる。

Staffゆうきち
野菜ジュースはありかもね。何種類も入ってるから

みっちー
ルゥーを数種類入れるのはやってる人多いよね

Staffゆうきち
なんだかんだ手が込んでるよ

みっちー
よけいなもの入れないで!っていう子供もいる(笑)

6クミン、ガラムマサラを入れる

hikizankare-_IMG_8696
クミンとガラムマサラ、好みでカレー粉を入れる。

Staffゆうきち
このへんは作る人のさじ加減だよね

みっちー
醤油やウスターソースで風味を加えてもいいってかいてある

7鳥もも肉を焼く

sikomi121

下ごしらえしておいた鶏モモを焼いていく。

これで、完成。

いただきます!

makikakare1

みっちー
うまそう〜。・・・あれ?

Staffゆうきち
あら?

みっちー
うん・・・

Staffゆうきち
・・・コクがない

みっちー
お湯みたいだな。ルーを足してみようか

はっきりいってちょっと不味い。なぜだろう。不味くなる要素は何もないはずなのに・・・。
hikizankare-_IMG_8705makitakare-

Staffゆうきち
うーん・・・。チキンとじゃがいもは美味しいんだけど

みっちー
うん美味い。いかんせん肝心のルーが物足りない。コクがないんだよ

Staffゆうきち
原因はなんだろうね

考えられる失敗ポイント

なぜ美味しくないのか考えうる原因をまとめてみた。

・玉ねぎの炒めが足りない
・新じゃがいもを使った
・新じゃがいもの皮をむいていない
・じゃがいもの茹で汁
・2種類のルーの選択ミス

ちなみに、公式サイトには本物のマキタカレーが載っていた。
makitakare
公式ブログの記事

Staffゆうきち
(味見しながら)あ、マシになったかも

みっちー
何を入れたの?

Staffゆうきち
ウスターソース

みっちー
あ、本当だ。でも美味しい!とまでは・・

Staffゆうきち
うん

あさイチでは絶賛されていた

NHKのあさイチでも引き算カレーを紹介していた。いろいろな時短ワザも。例えば10分で玉ねぎをあめ色にするワザ。あめ色玉ねぎといえば弱火で目を離さず時間がかかるイメージがあるが・・・。
そのワザとは、強火で10分放置すること。焦げないの?それが焦げないらしい。

作り方もシンプル

・大さじ2〜3の油を強火で熱す
・刻んだ玉ねぎ1個(200g)を入れる
・すぐに塩を入れる
・平らにならして3分放置
・3分後、軽く混ぜる
・水を入れる
・9分で再び水を入れる
・水分を飛ばせば完成

ポイントは塩。塩の作用で玉ねぎの水分が出て早く火が通るんだとか。

△正確にいうと、10分放置はしていない。平らにならしたり水分を飛ばすときに鍋をあおったりしていた。でも、このワザは使える。あとは甘酒を入れてもコクがある煮込みカレーになるそうだ。


△肝心のマキターカレーは?

材料と作り方は全く同じ。あさイチでは材料が「スパイス各種」などざっくり紹介されていたので先ほどのレシピを参考にどうぞ。
試食したイノッチや坂下千里子さんが大絶賛。2日目にかんじられる秘密は「じゃがいものの煮汁」にあると解説していた。乳化が進むという。

まとめ

茹で汁や野菜ジュース、不揃いの野菜などのワザですぐ二日目のカレーになるとのことだったが期待外れ。たぶん、じゃがいもを皮つきの新じゃがにしたところが失敗の原因。「皮」が足を引っ張った可能性が高い。本来のレシピとはちがう唯一の部分なのでこれから作ろうと思った方は反面教師にしてほしい。

ちなみに、二日目からは格段に美味しくなった。記事では、もっと詳しくレシピが書いてあるので興味が出た人はdancyuを買っていただければ幸いだ。dancyuの回し者じゃないがな!


いつか、本物の引き算カレーを食べてみたい。

ごちそうさま!

(日々つむ編集部)




サイト内を検索

人気の投稿とページ




サイト内を検索

人気の投稿とページ



おすすめ記事

1

このドッグフードでいいのかな…。そんな心のどこかに不安が消えない人のための記事です。犬編集長(トイプードル・4歳)は母乳からはじまり、成犬になってから5回チェンジ。ローテーションを意識したわけではあり ...

-犬とキッチン, 飼い主レシピ
-, , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2017 All Rights Reserved.